07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ やっと植え替え A0Θ0;)ゝ・゚・ ☆ 

明日から、6月だって。
エッ~ついこの間4月って思ったのに…
時が経つのってなんだかすごく早い。
新幹線以上の速さ(~_~;)

預かり物の「月下美人」、「マリリンモンロー」そろそろ植え替えないと、まずいよねぇ~って言いつつ、時だけが経過。
今日やっと、パパさんと二人で、植え替えしました。

植え替えの作業に入るまでの準備が大変。
土買って、肥料も必要かも~
いざ開始!!って意気込んでたら、鉢にひびが入ってたぁ~
急きょ鉢を買いに!!

ああだこうだ言いながら、やっと何とか植え替え終了!!
P1030961.jpg
月下美人、大分伸びてた葉っぱ(ホントは茎らしい)もカットしてスッキリ~
4年位前に挿し芽して、伸びた別の月下美人の鉢も植え替え~
今年は咲くかも知れないね。

マリリンモンロー(シンビジューム)は、ホントは株分けするんだけど、今回は植え替えだけ。
P1030964.jpg
来年も咲くといいな。

月・火・水と続けて仕事で、庭の様子も見てるゆとりが無かったけど、今日のんびり~見てたら、
アケビの新しい実を発見。
今年は、どうやらホントに収穫出来そうです。
P1030973.jpg
P1030969.jpg

やっと植え替えしたので、奈々と芽衣のベッドもやっと入れ替え(笑)
P1030989.jpg
去年の夏にGETした人工大理石です。
これで冷え冷えかな
2012/05/31 Thu. 16:50 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

「月下美人」「マリリンモンロー」!!
すごい名前の種類ですね~。
全く、植物の名前にはうとくて・・・
花が咲いたら、見てみたいな~。

2枚目のアケビの写真、おもしろい形してますね~
緑色のアケビって見たことないから新鮮です。
これから、あの独特な色になっていくんですね。

奈々ちゃん、芽衣ちゃんも石が出ましたね~。
涼しそうっ。



アビママ #- | URL | 2012/05/31 19:36 * edit *

おおー月下美人!!
私も隣りのおばさまに株分けしてもらったんだけど、
上手く育てられなくて実家に持って帰っちゃった(汗)
今は… 母が育ててます(笑)
植物はいつも水をあげていいのかまだなのか
わからないから育てられないーー

ひえひえ大理石ーー
なっこは未だにアツアツのヌクヌクベッドで寝てます。
ひえひえも出したんだけど、ヌクヌクがいいらしい…(苦)

komako☆ #- | URL | 2012/05/31 22:40 * edit *

「月下美人」に「マリリンモンロー」
植え替えされて綺麗な花を咲かせてくれそうですね^^
奈々ちゃん、芽衣ちゃんのベッドも夏使用にされたのですね^^
しかも大理石とは!これでアツアツな夏もへっちゃらね^^

mugi-biyori #z8Ev11P6 | URL | 2012/05/31 23:13 * edit *

おはようございます。

月下美人、立派ですね~。わが家のはまだ半分くらいの背丈です。
お隣さんに頂いて今年で二年目なのですが、今年は大きいの咲くかなぁ^_^;
ナナハルさんちの月下美人はキレイなお花が咲くのでしょうね♪

おぉぉぉ~!!あけびちゃん、育ってますね。
沢山収穫できるのでしょうか?楽しみですよね(*^。^*)

奈々ちゃん、芽衣ちゃんも石派なのですね~。
わが家もみなさんのブログで知りまして、今年購入予定です。
すぐに暑くなっちゃいそうですよね!!急がなきゃ(>_<)

こげら #XAjl2.RA | URL | 2012/06/01 08:55 * edit *

あびママさんへ

> 「月下美人」「マリリンモンロー」!!
凄いでしょ!!
月下美人は、一夜限りの花。
マリリンモンロー(シンビジウム)は、1ヶ月近く咲いている。
全く咲いている期間、違うのですが、どちらもホントに美しい花です。
月下美人は、昨年は7月と9月に咲きました。
多分今年はこんな時期に植え替えたので、咲くとしたら、9月かな。
マリリンモンローは、2月~3月にかけて咲きます。
> 2枚目のアケビの写真、おもしろい形してますね~
多分3個なのかな~って思います。
アケビの実が付くまでに3年かかりました。
どんな風に変化していくのか楽しみです。
> 奈々ちゃん、芽衣ちゃんも石が出ましたね~。
早速ヒエヒエしてますよ。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/06/01 20:29 * edit *

komako☆さんへ

> 今は… 母が育ててます(笑)
> 植物はいつも水をあげていいのかまだなのか
> わからないから育てられないーー
ホントにこう言う珍しい植物は、気をつかいます。
月下美人も、マリリンモンローも、いわば預かり物。
枯らさないようにって、頑張っています。
> ひえひえ大理石ーー
ウフッ、人工大理石。
石屋さんから直接買いました。
キッチンとか床とかに使った端材。
安く売ってるんです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/06/01 20:32 * edit *

mugi-biyoriさんへ

> 植え替えされて綺麗な花を咲かせてくれそうですね^^
ハイ!!
綺麗な花を咲かせてくれるよう、祈ってます(笑)
取りあえず、今日はまだチャンとしてました。
植え替えて、枯れちゃったら一大事(~_~;)
これでちゃんと付いたら、このあとは、肥料を上げます。
花付きが良くなるように…
> しかも大理石とは!これでアツアツな夏もへっちゃらね^^
人工大理石ですから~
キッチンとか床に使った端材。
ワンコ用って買ったのでないので、周りに木とか付いてませんが…
石屋さんから直に買ったのでお安かったです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/06/01 20:36 * edit *

こげらさんへ

> お隣さんに頂いて今年で二年目なのですが、今年は大きいの咲くかなぁ^_^;
こげらさんちでも育ててるんですか!!
花が咲くまでに3年~4年はかかるんです(~_~;)
> ナナハルさんちの月下美人はキレイなお花が咲くのでしょうね♪
家のは、娘の嫁ぎ先のお母様が育てて立派な花を咲かせるようになったのを、頂きました。
なので、毎年見事な花を咲かせます。
枯らさないようにって、頑張って育てています。
小さい方の鉢は、挿し木で殖やして、そろそろ4年目なので、今年は咲くかもしれません。
花付きにいいのは、リン酸系の肥料だそうです。
> おぉぉぉ~!!あけびちゃん、育ってますね。
こんなとこにも実が付いてた~って少し大きくなったので、発見してます。
> わが家もみなさんのブログで知りまして、今年購入予定です。
ワンコ用って言うのでなくて、石屋さんから直に買いました。
キッチンとか床に使った残りの端材を売ってたんです。
周りに木とか付いてなくても構わないので、お値段も手ごろだしこれにしました。
家は2頭分なので…

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/06/01 20:48 * edit *

コメントの投稿
Secret