05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ ひめ、1歳・゚・☆★σ(○゚ω゚)σ『ハッピ-バ-スデ-』 ☆ 

6月21日(水)は、ひめ1歳の誕生日でした。
大きな怪我も病気もせず、無事1歳の誕生日を迎えられたこと、嬉しいことです。
パパもお兄ちゃんもお休みの24日(土)に、お誕生日会をしました。
ジィジ、バァバもご招待されて、出かけてきました。
DSC_8863.jpg

お誕生日前に歩くことは無かったのですが、お決まりの1升餅を背負って「選び取りのカード」のところまでハイハイしましたよ。
8883_2017062521175568f.jpg
8884.jpg
DSC_8912_20170625211808592.jpg
お餅と一緒にご機嫌のひめです。
8929.jpg
バァバが抱っこしても泣かなくなってホッ!!
9031_201706252118048a0.jpg
おすし食べて、ケーキ食べて、あらしが作ったフルーツポンチ食べて、お腹が一杯になりました(笑)
帰る前に、あらしはかっこよく二重跳びを飛んで見せてくれました。
DSC_9154_20170625212006696.jpg
可愛いお孫ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来て、嬉しかった。
ひめとママとのお揃いのオヨフクも気に入ってもらえました。
今度はいつ会えるかな!?
あらしが学校に行くようになって、中々会えないのがさびしいですが、たまに会うとお孫ちゃんが凄く成長していてびっくりします。
あまり早く大きくならないで~なんて思うけど…
2017/06/25 Sun. 21:35 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ リッツちゃん家とランチデート♪♪ ☆ 

今日6月21日(水)は、やっと梅雨らしい雨が降っていますが、この雨、予報では午後から凄くなるらしい。
数年に一度の大雨って言うけど、どんなに降るのかな…恐ろしや~

一昨日の月曜日(19日)の話、久しぶりにリッツちゃん家を誘って、ランチしに行きました。
奈々のことがあって、遠出は控えていたので、久しぶりにランチしてお喋りしましょ!と声を掛けさせてもらって、デートしました。
場所は、どちらの家からも中間辺りの深大寺にしました。
いつものお蕎麦屋さんで待ち合わせ~
この日は前日までの涼しさとは違い、気温が上がりましたが、木陰は涼しかった。
8580.jpg
省エネ芽衣は、自分は食べられな~いと思ったら、カートに沈みますが・・・
DSC_8586.jpg
リッツママさんのおやつ♪♪の声にいち早く反応した芽衣です(笑)
DSC_8589_20170621105620b65.jpg
リッツちゃんは、お蕎麦食べるの上手です
原っぱのBBQ(2009年3月)で初めてリッツちゃん家に会った時には、リッツちゃんも奈々も芽衣も若かったけど、今ではシニアを過ぎて心臓の心配をするようになって、そんなこんな話を沢山して、お尻に根っこが生えちゃった(笑)
さぁ~深緑の木陰を散歩♪♪
DSC_8599_201706211056237d3.jpg
DSC_8601.jpg
前方に見えるのは「神代植物公園」の門ですが、園内は残念ながらワンコNG、しかも本日はお休みで~す。
8611.jpg
8624.jpg
せっかくですから、3ワンで並んでね。
おやつを前にしていい子に並びましたよ。
DSC_8627_20170621105626c41.jpg
DSC_8630_20170621105629ffa.jpg
おやつに期待を膨らませています(笑)
8639.jpg
8640.jpg
リッツちゃん、走ります。
DSC_8646_20170621124857bcc.jpg
DSC_8649.jpg
DSC_8652.jpg
奈々と芽衣は、早々にカートイン(~_~;)
DSC_8653_201706211249016b0.jpg
DSC_8655_2017062112490281c.jpg
学校終えて、家に帰る1年生の背中が可愛い
私達も、これでサヨナラ~
今度はどこか涼しい所でデイキャンでBBQしたいねって言って、サヨナラしました。
奈々と芽衣も久しぶりのリッツちゃんとのデート、楽しかったかな。
2017/06/21 Wed. 13:15 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ も一度1週間後の再受診 ☆ 

奈々、6月12日の再受診後、今日19日(月)、も一度の再受診で、朝一で病院に行ってきました。
こちらの方がドキドキ…血圧測定で、数字が出る度にドキッ・ドキッ、パパさんと顔を見合せます。

ワンちゃんの血圧は、最高160以上、最低が100以下が一般的だそう。
奈々の場合、2週間前が120、78…1週間前が130、80でした。
今回変化なかったら、強めの強心剤になるかもと言われていたのですが、今日は156、80で、薬の効果が表れているようで、引き続きピモベハートの朝晩2回の服用と、夜1回の利尿剤の服用を続けることになりました。
次回は2週間後に受診です。
この1週間、とても良く落ち着いた状況の奈々だったので、効果が出てるかも~との期待はあったのですが、ひとまずはほっとして帰ってきました。
昨日までの涼しさとは一転、暑くなったのですが、お出かけしたーいとストーキングしていた奈々のご要望にこたえて、バビューンと出かけてきました。
IMG_0190.jpg
保冷剤首に巻いて、暑さ対策ばっちりの奈々でした。
2017/06/19 Mon. 20:55 | trackback: -- | comment: -- | edit

☆ きょうのワンs ㉟ Taikutu ☆ 

今日(6月18日)は、エアコン要らずで涼しい1日でした。
家のワンS、色々と期待していたようだけど、パパさんが朝から撮影に行ってしまったものだから、退屈~な日を過ごしました。
IMG_0166.jpg
ベランダに出ても、涼しくて心地良かったみたい。
IMG_0169.jpg
芽衣はベッドの中でくつろぎ中~

私はせっせと縫い縫いに励んでおりました。
姫のキャミワンピとお揃いのママのオヨフクも作りました。
18_201706182212546e7.jpg
自分服は、七分袖スモックです。
0186_201706182212550e2.jpg
もう少し丈を長めにすれば良かったかな。
この次は修正してみましょ。
オヨフク作り、楽しくて次々と作ってみたくなっています。
だから奈々と芽衣は、Taikutuなのでした。
2017/06/18 Sun. 22:20 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 縫い縫いに夢中~その2 ☆ 

今日(6月17日)もお家でのんびりと~
奈々&芽衣、エアコンの効いた涼しい部屋でグースーピー
私は、今日も縫い縫いに夢中(笑)
今日は、姫ちゃんのキャミワンピ作りましたぁ~IMG_0138.jpg
ちょっと前に縫い縫いした可愛いワンピもご紹介
ワンピ1
来週末の姫の1歳の誕生日会でプレゼントする予定です。
似合うといいな。


2017/06/17 Sat. 20:00 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 縫い縫いに夢中~(笑) ☆ 

6日の病院受診で心臓の薬が強心剤(ピモデハート)に代わって、1週間後の再受診となったので、その間は引きこもり…
ただ落ち込んでいても奈々が気にするので、縫い縫いに夢中になっていました。
でもね、奈々は私が縫い縫いに夢中になるのは、あまり歓迎しないのです(~_~;)
ミシンの音がいやなのかなぁ~?
私が奈々以外のことに夢中なのがいやなのかな(笑)

夏物の自分服、作りました。
袖無なので、ハードル低かった(~_~;)かな…
IMG_0136.jpg
IMG_0132.jpg
次は袖ありに挑戦したいと思います。
2017/06/14 Wed. 11:45 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 初夏の森林公園散歩 ☆ 

今日6月123日(火)は、シトシト梅雨の雨、蒸し暑いのが梅雨の定番ですが、実に寒い!!
お陰でエアコン要らずですが、寒くて寒くて、ブルブルです。

昨日は、奈々の再受診で、これからの治療の方向がまだ確定せずで、何となくすっきりしなかったのですが、奈々と芽衣、お出かけ行きたいコールが激しくて、あまり遠出は奈々も疲れてしまうかなぁ~と色々考えて、暑いかも!?と心配しつつ初夏の森林公園に行ってきました。

DSC_8230.jpg
DSC_8232.jpg
DSC_8238_20170613162834e80.jpg
尻尾上げ上げですが、奈々の足取り重いかなぁ~とちょっと心配…
本犬は、ゆっくりとクンクンしたいだけなんでしょうけどね(~_~;)
DSC_8252_20170613162835f34.jpg
DSC_8254_2017061316283770a.jpg
DSC_8258_20170613162841b2d.jpg
DSC_8256_20170613162838133.jpg
木陰はいかにも涼しそうですね。
途中からはカートインで、省エネ散歩(笑)
ランランで放牧ですが、日影がないので、ほんのちょっとリードオフしただけでした。
DSC_8261_201706131628423b7.jpg
DSC_8266.jpg
DSC_8290_20170613162845b91.jpg
DSC_8292.jpg
DSC_8293_20170613163351f0e.jpg
芽衣の元気さが私達をホッとさせてくれます。
DSC_8299_20170613162846bd0.jpg
DSC_8307.jpg
DSC_8312.jpg
DSC_8314.jpg
DSC_8309.jpg
小一時間ばかりの公園散歩だったけど、楽しかったかな。
2017/06/13 Tue. 16:40 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 1週間後の再受診 ☆ 

6月6日(火)からついに強心剤(ピモベハート)の服用を始めた奈々。
IMG_0115.jpg
朝夕の食前1時間での服用。
6時半に飲ませることにして、時計とにらめっこ。
血管拡張剤の時と違って、呼吸も安定し、夜もよく寝るようになりました。
時折咳をすることがあって、ドキッとするのですが。
IMG_0119.jpg

血管拡張剤の服用は、2年3ヶ月に及びましたが、それだけでは心臓の弁の動きをカバーしきれなくなったと言うことのようです。
今日再度の受診で血圧測定の結果、もう1週間の経過観察と言うことになりました。
血圧の数字は絶対的なものではないので、それだけで服用薬を決められないのですが…
場合によっては、もう少し強めの薬に変えるか…1週間後の判断になります。
ただ私達の目からは、安定した状況を維持できるのであれば、今の強心剤プラス利尿剤にならないのかなぁ~と思ったり、専門家ではないので、分からないのですが、1週間後によーく話を聞いて、こちらの希望も伝えつつ決めたいと思います。
1日でも長く一緒にいたいから、1日でも長く一緒に楽しいことしたいから…
IMG_0130.jpg
奈々の寝息を聞きながら思うのでした。
2017/06/12 Mon. 16:45 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 病院受診:覚書 ☆ 

5月24日(水)に芽衣の誕生日受診に合わせて、奈々も心臓の経過受診。
レントゲン、心電図にて、2月の受診から3ヶ月で急激に悪化したことが歴然とし、うろたえてしまった私。
IMG_0093.jpg
取りあえずは、1日1回の血管拡張剤を、朝晩の2回にし、体調を見ながら咳や呼吸がひどい時には利尿剤を服用し、2週間経過を見ることになりました。
今日6月6日(火)に、再受診して、:血圧測定とエコー検査。
血圧低下と、心臓の内腔の拡大がみられたので、とうとう強心剤の服用が決まりました。
ついに来たか!と落ち込んで帰宅しましたが、新しい薬が奈々の身体に合って、少しでも元気になって長く一緒にいられたら、嬉しいこと。
1週間後に再受診です。

食欲はモリモリの奈々です。
IMG_0082.jpg
IMG_0085.jpg
もちろん、芽衣は奈々以上(笑)
IMG_0084.jpg
2017/06/06 Tue. 12:30 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 大学ランチ~フルコース ☆ 

6月3日(土)~息子の幼稚園の時のママ友と、ランチ
幼稚園を卒園後は、それぞれ学校は違って、進む道も違って、今じゃぁ30過ぎたいいオジサンになってしまった息子達です。
ママ達は、機会があれば一緒にランチしてお喋りして、いいお付き合いが続いてきました。
今回のランチは、東大の赤門脇のレストラン。
東大キャンパスの中、大正5年からある古いレンガ倉庫の中のレストランでした。
40席ちょっとの小じんまりスペースですが、のんびりと美味しいお食事を頂きながらの楽しいお喋り。
お腹も心も満たされた午後でした。
食後の腹ごなしに、キャンパス散策
大学紛争のさなか、私もノンポリながら(他大学の学生でしたが)来たことがあった懐かしの安田講堂を見ながら、大きな楠木の下で、またひとしきりお喋りをして帰宅したのでした。
IMG_0066_201706062022348bb.jpg
IMG_0067_2017060620223661f.jpg
IMG_0068_20170606202236085.jpg
2017/06/04 Sun. 08:00 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ ソラマチdate ☆ 

6月1日(木)のこと~
この日は、孫のあらしは学校がお休みだったので、その前日に我が家にお泊まり♪♪
息子夫婦が仕事がお休みで、新居ご訪問~出来るので、ママと姫も新居ご訪問して、夕飯食べてお家へお帰り…
あらし一人でお泊まりでした。
翌日は、ジィジはカメラ教室なので、バァバがあらしを連れて家まで送ります。
でもせっかくだからソラマチdateして、ランチして、スカイツリー見上げて(笑)帰ってきたのでした。
IMG_0063_20170606202504864.jpg
IMG_0064_20170606202506a38.jpg

2017/06/03 Sat. 20:40 | trackback: -- | comment: 4edit