02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 春を告げる山野草~セツブンソウとハナネコノメソウ~ ☆ 

少しずつ暖かくなって、春の足音が大きくなってきて、カメラの講習会以外に、パパさんカメラを担いで撮影に出かけるようになりました。
先日ののんびり伊豆キャンプから帰って来て間もないころには、ネットで「セツブンソウ」が咲き始めたとUPされていたら、早速出かけて行きました。

3月5日(日)、私はこの日は勉強会があって都心へGO!なので、パパさん行って来る~と高速飛ばして秩父までGO!
DSC_3996.jpg
昨年は3月1日に行っていました。
DSC_3975.jpg
DSC_3978.jpg
DSC_3979_20170308170546285.jpg
DSC_3982_20170308170548566.jpg
準絶滅危惧種に指定されているそうで、こんなにも沢山自生している地域は貴重なのだそうです。
撮るのは写真だけにして、「採らない」で欲しいものですね。

さて昨日7日(火)は、天気が怪しかったのですが、裏高尾方面に「ハナネコノメソウ」の写真を撮りに行きました。
私は、3月末で仕事を辞めるので、後任の方との引き継ぎをかねて同僚の方も一緒にlunch会。
4月からいきなり知らない人と一緒の仕事はドキドキですものね。

パパさん帰宅して早速撮ってきた写真を私に見せます。
DSC_4059_20170308171619ea9.jpg
DSC_4080_20170308171620c32.jpg
4058_20170308171618f7c.jpg
DSC_4097_20170308171650a46.jpg
赤い点々が一面にびっしり~可愛いなぁ~
DSC_4110_20170308171652a4e.jpg
川べりの湿地帯に咲いているそうです。
DSC_4090_201703081716221af.jpg
可愛い花に交じって咲く地味なハナ!?
これもネコノメソウのお仲間だそうですが、誰が名付けたのか「ヨゴレネコノメソウ」ちょっと気の毒な気がします(~_~;)
DSC_4105_20170308171651805.jpg
DSC_4111_20170308171653f7a.jpg

これからはお山や川辺には、沢山の可愛い山野草が咲き始めます。
是非そんな花達を眺めながら、心癒されたいなぁ~と思います。
今度パパさんが撮影に行く時には、奈々&芽衣と私もくっついていこう!
2017/03/08 Wed. 17:25 | trackback: -- | comment: 4edit