07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 夏休みはもうお終い ・゚・(-д-)・゚・ ☆ 

今日は8月30日(火)、昨日から台風の進路について、不安な予報が流れていたので、台風情報から目が離せませんでした。
先ほどのニュースでは、岩手県の大船渡に上陸したと言っていましたが、5年前の震災の影響で海岸沿いは地盤が低くなっているので、大きな被害が出なければいいなぁ~と思っています。
奈々&芽衣地方では、昨日から新学期が始まって、今日は2時間遅れで近所の小中学生が登校していました。
私は、仕事はお休みだったので、引きこもりかなぁ~と思っていましたが、幸い大雨の心配は早朝の内に過ぎてしまったようなので、週1の腰のメンテに行きました。
パパさんは、床屋さんに行って、さっぱりして帰ってきました。
大雨の心配が過ぎたとはいえ、時折雨がぱらつく不安定な空模様なので、奈々&芽衣連れて出かける訳にもいかず…
東京に住むあらしの夏休みが、明日でお終いになるので、ベビちゃんとあらしの顔でも見に行こうかと言うことで、ご近所のブドウ園で朝採りの新鮮ブドウをGETして、あらしの家に向かいました。
ベビちゃん、丸2カ月過ぎて、すっかり人間らしくなってきました。
自分の手を口に入れることも覚えたようです。
DSC_4936_20160830201319317.jpg
DSC_4944.jpg
DSC_4945_20160830201341805.jpg
バァバの呼びかけにも答えて、じっと見てくれます。
程なくして、あらしが習い事から帰ってきました。
DSC_4948_20160830201343203.jpg
夏休みの宿題に作った「ガチャガチャ」のオモチャを見せてもらいました。
ママとの合作の中々凄いおもちゃです。
丸いキャップのswitchを回すと、ガチャガチャが出てきます。
まだ提出前なので、写真は載せることができません(笑)
あらしとベビちゃんの元気な様子を見ることが出来たので、ジィジとバァバは、奈々と芽衣が待つ家に帰ります。
途中義母のホームに寄って、撮りたてホヤホヤのあらしとベビちゃんの写真を見せてあげました。
「ホッペタがプクプクだねぇ~」とジェスチャー入りで、嬉しそうに話していました。
さぁ~大急ぎで帰らなきゃぁ~
だって高速走ってる時に物凄い雨が降ったんだもの。
ワイパー超高速(笑)
芽衣ちゃん、ドアをガリガリして怖がってるかも…
DSC_4949_20160830203002955.jpg
寝てたのバレバレ、おおあくびの芽衣ちゃん(笑)
D4951.jpg
お留守番、ありがとう
2016/08/30 Tue. 20:32 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ デイキャン気分、避暑気分♪♪ ☆ 

今日8月28日(日)の気温は、25.6度(驚)
昨夜はエアコン付けずに自然の風でぐっすり眠れました。
このまま涼しくなるのでしょうか!?
避暑地に行く必要無いみたい(笑)

一昨日(26日)のこと、涼しい地を求めて、避暑地にGO!して来ました。
いつもはランチしてランランして買い物して~のお気軽コースなのですが、最近野活に遠ざかっている私は、デイキャン気分だけでも味わいたいとパパさんにお願いして、スウィートグラスのBBQハウスを前日に予約しましたよ。
朝6時過ぎに家を出発するも、途中工事渋滞でノロノロ~
軽井沢のIC下りて、食材GETのためツルヤ軽井沢を目指します。
9時開店間際のツルヤ、朝から混み混みでした。
長野でしか買えないと言う超大粒の「ナガノパープル」を見つけて、思わず手に取っちゃいました。

スウィートグラスの受け付けを済ませ、荷物おろして、BBQハウスの使用時間までは、ランランして待ってまーす。
D_4817.jpg
D4819.jpg
せっかくノーリードにしたけれど、最近の奈々は、もっぱらクンクン姫…
ちっとも走りません。
D4838.jpg
かろうじて芽衣ちゃんがランランします。
DSC_4843.jpg
DSC_4844.jpg
DSC_4834.jpg
め)ななねえちゃん、ムシャムシャしてるね。
「帰るよー!!」と言って、やっと戻ってきました。
D4856.jpg
D4878.jpg
BBQハウスは、屋根付き・テーブル付き・椅子付き、もちろんコンロ付なので食材と炭だけ準備すればOKです。
それも面倒ならすべてお任せも出来ちゃいます。
なんちゃってBBQ、楽しみまーす。
D4886.jpg
umauma.jpg
大粒のブドウは皮ごと食べられちゃいますが、美味しくていっぱい食べたら、肝心の肉が入らなかった(~_~;)
奈々と芽衣には、お芋を進呈(笑)
D4899.jpg
もう1回腹ごなしにランラン&お散歩でーす。
D4906.jpg
D4921.jpg
4910_20160828164256bb3.jpg
ランランの向こうにはレタス畑が広がっています。
D4922.jpg
大好きな浅間山は残念ながら見えませんでしたが、雨上がりの綺麗な緑に心癒され、大満足のデイキャン気分を味わうことが出来ました。
D4924.jpg
2016/08/28 Sun. 14:17 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ デイキャン気分♪♪ ☆ 


お泊まりは、出来ないけど…

気分だけでもね♪


2016/08/26 Fri. 11:37 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ お引っ越し!? ☆ 

8月21日(日)のこと。
明日台風が来ると言うのに、昨年の12月に植えた「柚子の木」のお引っ越し~
DSC_0977.jpg
あの冬の寒さに耐えた「柚子の木」は、翌日の大雨、強風にも負けず、元気に根付いたようです。
さて我が家の奈々&芽衣、台風の去った翌日、暑い暑いベランダで日向ぼっこ(驚)
DSC_0984.jpg
DSC_0989.jpg
暑くてヘロヘロ~ノビテル奈々と芽衣です(笑)
2016/08/25 Thu. 20:30 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ きょうのワンS ㉘ 避暑地でのんびり~ ☆ 

今日は8月19日(金)、2週間ぶりに遠出してきました。
10日以上続いた義母の点滴も終わって、今は食欲も戻って随分と元気になりました。
ホントはお出かけするつもりではなくて、私は朝一で腰のメンテだし、パパさんは、義母の施設に行きます。
義母は体調が戻ると、施設に顔を見に行っても、バイバイって早く帰ってと言う感じで手を振って来ます。
なので、少し話し相手をしてから、パパさん帰宅した様子。
私が腰のメンテから戻ったら、ちょっと行ってみるか!って言ってくれたので、大急ぎで支度して、避暑地へGO!!
奈々と芽衣も早く車に乗りたくて大騒ぎ~
途中スタンドで給油した時のこと…タイヤに木ねじが刺さっているのを発見!!
深く刺さっていて、タイヤはパンクしていましたので、急遽修理してもらって、改めて出発です。
平日だったけれど、高速結構混んでいましたよ。
避暑地に着いたのは13時前だったので、先ずは腹ごしらえ(笑)
「きりさと」で蕎麦を食べました。
DSC_4762.jpg
DSC_4763_20160819211736817.jpg
Resized49.jpg
DSC_4771_201608192117373ba.jpg
奈々と芽衣の熱い視線を感じながら、美味しいお蕎麦を頂きました。
さぁ~奈々と芽衣、ランランしに行きましょう♪♪
DSC_4773.jpg
DSC_4775_20160819212728d6a.jpg
DSC_4783.jpg
日差しは肌に痛いけれど、風が吹くと涼しい~
奈々と芽衣、ランランよりもクンクンに忙しい(~_~;)
DSC_4786.jpg
DSC_4795.jpg
DSC_4799.jpg
DSC_4801.jpg
DSC_4803.jpg
ランランのあとは、ウィンドーショッピングゥ~を楽しんで、早々に帰路に向かいまーす。
DSC_4810.jpg
せっかく早めに高速に乗ったけれど、事故渋滞2か所で、18時過ぎの帰宅になっちゃった。
駆け足の避暑地にGO!だったけれど、楽しかった♪♪
運転手さん、お疲れ様、ありがとう
2016/08/19 Fri. 21:40 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ ピザに挑戦♪♪ ☆ 

今日は8月16日(火)、昨日無事盆送りを済ませ、盆棚を片づけて…通常の生活と言いたいところですが、戸隠から緊急帰宅してから、毎日朝夕に義母の施設に通うと言う忙しい日々を送っています。
ただの暑さ負けかな~と思っていた義母の体調はどうもそれだけではなくて、食欲不振もあったり血液検査の結果が思わしくなかったりで、毎日抗生剤と水分・栄養補給の点滴をしていたので、パパさんその点滴の間ずっと付き添っています。
お盆の時期と重なったので、私はてんてこ舞い…パパさんもお疲れモードです。
15日には、娘がベビちゃんの初めてのお泊まりデビューで、沢山の荷物を抱えてあらしとパパと一緒に電車でやって来ました(ホントは車でお迎えに行くはずだったけどね)。
息子夫婦も盆送りにやって来るので、私はランチの準備~
今回はピザに挑戦!!
13~161
あっと言う間に膨らんで…
13~163
焼きあがったピザ、撮り忘れちゃった(~_~;)
あっと言う間にあらしのお腹に、娘夫婦のお腹に入りました(笑)
あとからやってきた息子夫婦に、第2弾のピザ焼き~
ガス台を新しくしたので、色々挑戦していまーす。
洗い物沢山なので、食洗機稼働したら、壊れていた(泣)
そろそろ10年だから買い替えかも。
奈々と芽衣は、退屈ね。
みんなは美味しい物食べてるけど、私たちは無いね~って言ってるかもね(笑)
DSC_0944.jpg
奈々ったら、ふてくされてる(笑)
*盆迎えの13日には、ご機嫌の奈々&芽衣でしたよ♪♪
attachment00.jpg
お嫁ちゃんが、Iphonでパシャ!とな、送ってくれましたぁ♪

*義母は毎日の点滴の甲斐あって、食欲も出てきて、元気になって来ました。
昨日は96歳の誕生日だったので、息子夫婦が施設に顔を見に行き、今日はあらしとベビちゃんとママと、誕生日プレゼントを持って行きました。
どうやらこの暑い夏も乗り切れそうです。
2016/08/16 Tue. 22:55 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ きょうのワンS㉗久しぶりの~ ☆ 

今日は、8月13日(土)で、旧歴では盆の入りで、仏様を迎える日です。
奈々&芽衣地域では、お盆は旧歴で迎えます。
今年の盆の入りは土曜日だったので、お休みが短くなった人もいたかも・・・とは言え、例年通り高速は渋滞だったようです。
我が家の大きな子ども達もお盆には帰って来るので、久しぶりに賑やかになります。
盆迎えには、息子夫婦が来てくれました。
休みでも仕事が入ってしまって、大急ぎでやって来ました。
奈々と芽衣、二人がやってきた車の音を聞いて、狂喜乱舞(笑)
中々二人二頭のもとに来てくれないので待ちくたびれちゃった。
でも、夕方の散歩がてら、二人をお見送りできて満足満足…
夕飯も食べて、満足のあとは、いつもの場所で一休みでーす(笑)
DSC_0929_20160813213159f6f.jpg
久しぶりの我が家ご訪問の息子夫婦…遅ればせの「父の日」のプレゼント持参(笑)
Resized48.jpg
コーヒー好きの父のために猿田彦珈琲を買ってきてくれました。
そしてこの細ーい袋に入っていたのは!?
DSC_0926.jpg
開けてびっくり!!の折りたたみ傘でした。
そして私は・・・久しぶりの「ベリーショート」(笑)
DSC_0918_20160813213154149.jpg
顔を見なければ、オオタケシノブなんだけどな・・・な訳無いね(笑)
2016/08/13 Sat. 21:45 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ テント、張れたぁ~でもね… ☆ 

今日は8月6日(土)、暦の上では明日7日が立秋なので、夏も終わり~だそうですが、終わりどころが毎日超暑いですね。
エアコンの効いた部屋から出られません(~_~;)

昨日のこと、朝3時起床で、諸々の用事を済ませ、前日に車に積み込んだ荷物と共に、奈々&芽衣も一緒にお出かけしました。
遥々と高速走って…家から4時間余り。
ここは多くのキャンパーさんに人気の「戸隠キャンプ場」です。
こちらのオートサイトは、一部の区画サイトを除き、全面フリーで、予約なしで当日の朝受付して利用できます。
山が綺麗です。
空気が美味しい~
気温は30度越えなのに、吹く風さわやかで、とても涼しいのです。
でも、せっせと動けばやっぱり暑い!!
3時起きの老体には、セッティング作業は、大変でしたが、緑の中にテント映えます
DSC_4720.jpg
奈々&芽衣は、地面の冷たさを直に感じて、サラダバーに夢中です。
D4710.jpg
可愛い花も咲き、カメラマンの腕が鳴ります(爆)
D4717.jpg
D4718.jpg
ランチは、場内のお蕎麦屋さんへ~
D4724.jpg
DSC_4725_20160806154910946.jpg
奈々&芽衣、相変わらずカートインでいい子です。
このlunch中に、電話が鳴って、敢え無くキャンプ中止(泣)
D4719.jpg
この気持ちの良いロケーションで、朝を迎えるはずだったのですが、急遽予定をキャンセルして、4時間かけて暑い暑い我が家に戻ってきたのでした。
運転手さん、お疲れ様でしたぁ~

*心配された電話は、義母の施設からでしたが、チョッとした暑さ負けのようでした。
温度管理がちゃんとされていてはいても、自分から進んで水分を摂らない義母なので、体調管理難しいです。
当分泊を伴う遠出は無理なので、日帰りで今度は避暑地にでも行きたいね。
2016/08/06 Sat. 10:55 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 涼しい♪ ☆ 


気温はあるのに…涼しい♪

湿度がないから( v^-゜)♪


2016/08/05 Fri. 10:46 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 上野の森へ~ ☆ 

今日は、8月4日(木)、娘の家に行くお勤めが無くなったので、少し時間が出来ました。
パパさんは、週1で開催のカメラ講習会に行きました(今日が最終日でした)。
私は、3月以来実に4ヶ月以上ぶりにお友達とランチに行きました。
ランチの前に、上野の不忍池のハスが見ごろを迎えたので、見に行きましたよ。
大きなハスの葉っぱの陰に、ちらちらと見える可愛いピンクの花達。
P1010714.jpg
P1010715.jpg
P1010717.jpg
いつもはパパさんが立派なカメラを構えていますが、今日は久しぶりにコンデジを持って、私がパチリ!と撮りました。
沢山のカメラマンがいましたので、お願いして記念の1枚を撮ってもらいました(笑)
P1010721.jpg
P1010722.jpg
P1010725.jpg
ハスの花をたっぷりと観賞した後は、スタバでお茶して、精養軒でランチして、上野と言ったら世界遺産の「西洋美術館」で絵画を鑑賞~
リフレッシュして、帰宅しました。
奈々と芽衣には、またまたお留守番頼んじゃったけど…
明日から一緒におでかけ~楽しみにしていてね。
2016/08/04 Thu. 18:30 | trackback: -- | comment: 4edit