FC2ブログ

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・ピピも一緒

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななと3代目キャバリア:めいそして4代目キャバリアピピとの生活の日々を綴ります。

☆ 初めてのお泊まりと初めてのNゲージと… ☆ 

一昨日(5月27日)~2泊3日で孫のあらしが一人で我が家にお泊まりしていきました。
ママと一緒では何度も泊まったことがありますが、あらし一人でのお泊まりは初めてです。
奈々と芽衣と一緒に寝ることになるので、ママには事前にOKをもらっておきました(^^ゞ
ママが恋しくて泣かないかなぁ~と心配していましたが、何とか大丈夫でした。
奈々と芽衣と一緒に寝るのも、大丈夫でしたよ。
寝相が悪くて、ジィジは部屋の隅っこに追いやられていましたけどね(笑)
そして今回鉄ちゃんのあらしの一番のお楽しみは、我が家の押し入れに仕舞われた魅力的な「おもちゃ」で遊ぶことでした。
それは、「おもちゃ」と言うにはふさわしくないかもしれません。
何故かと言うとそれは子どもよりも大人が夢中になる鉄道模型「Nゲージ」だからです。
息子がかつて子どもだった頃(箱の裏にH5と書いてあったので今から23年前)に自分のお小遣いで集めた「Nゲージ」~鉄ちゃんのあらしは、ずっと前にママとお泊まりした時に、押し入れの中に大事に仕舞ってあるのを見つけていました。
おじちゃんに遊んでもいいか聞いてみるからねとすぐには遊ぶのをOKしないでおきました。
それときちんと片づけられないと遊べないよねぇ~と話しました。
先日息子夫婦が家に来た時に、Nゲージで遊ぶことをOKしてもらったので、そのことを話すとそれはそれは喜んでいました。
27日の夕方、ジィジとバァバの家に着くと、すぐにでも遊びたくて仕方ない。
夕飯の前に早速ジィジとつないで遊び始めましたよ。
1年生のあらしには、ちょっと難しいけれど、遊びたい一心でつなげていましたが、畳の上では線路が微妙に撓んで動かず…
居間のテーブルに移動してつなぎましたが、念願の踊り子号のモーター車は故障中の様子。
他の機動車をつなげて、switchon!!でついに動きました。
Resized47.jpg
2日目の朝も、お出かけして帰って来てからも、もちろん今朝パパのお迎えを待つ間も、Nゲージに夢中~
片付けも、きちんとできたことは言うまでもありません。
ちなみに、今回20年以上も前のNゲージを引っ張り出してきて、感心したことは、綺麗に片づけられていたことです。
Nゲージのセットはもちろんのこと、自分がバラで買った部品は、丁寧に大きな空き箱の中にパズルのように収められていました。
ですから、あらしには片付けのいい見本になり、ちゃんと片付けないと今度は遊べない!と一生懸命に片づけることが出来ました。
2016052818040001.jpg
今回の初めてのお泊まり、泣かずに出来たので、夏休みには、キャンプに行けそう♪♪
計画するのがとても楽しみなジィジとバァバです。
キャンプは、もちろん奈々と芽衣も一緒です。
取りあえず、28日は日帰り旅行…(笑)
スポンサーサイト



2016/05/29 Sun. 20:40 | trackback: -- | comment: 4edit