04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 「碓氷峠鉄道文化むら」に行ってきました( v^-゜)♪ ☆ 

今日は5月30日(月)、ジィジがあらし出迎えの日になっていましたが、パパが土曜出勤の振り替えで休みなので、ジィジはお役御免でした(笑)
その代わり、明日の私の当番と替ってもらっちゃった~ジィジよろしくね(笑)
28日(土)のこと、鉄ちゃんのあらしはもう何度も行っているのですが、私たちはいつも素通りだったので、あらしにガイドしてもらおう!と言うことで「碓氷峠鉄道文化むら」に行ってきました。
土曜日の割にはひどい渋滞もなく、開園の9時よりもずっと前に到着~駐車場には、我が家の車の他にもう1台が停まっているだけでした。
開園までチョッと退屈~だね。
DSC_3317.jpg
DSC_3315.jpg
DSC_3311.jpg
鉄道文化むらは、信越本線の横川駅から歩いてすぐのところにあります。
そして前に行ったことのあるめがね橋に続くアプトの道の起点になっています。
次回は、ここからめがね橋まであるいてみよう~
DSC_3319_201605302056484bd.jpg
開園になって走り出すあらし…
どこに何があるか良く知っているので、どんどん走って行きます(笑)
DSC_3321_201605302056503b4.jpg
検修庫がそのまま鉄道資料館として使われています。
碓氷峠に縁のある機関車が展示されています。
検修庫の見学の前に、まずは手漕ぎトロッコの体験です(笑)
DSC_3324.jpg
結構体力要るようです(^^ゞ
奈々ちゃん、一緒に体験したくて、ワンワン大変~そこで私もカート押して走りました(爆)
検修庫には、運転の疑似体験が出来るシュミレーターがありますが、今回は点検中で使用できませんでした。
それでも古い機関車の運転席に乗って機械を触って動かして、楽しそうでした。
DSC_3330_201605302057225ab.jpg
DSC_3332_2016053020572457c.jpg
DSC_3333.jpg
DSC_3334_20160530205727208.jpg
DSC_3338.jpg
DSC_3345_2016053020580628e.jpg
DSC_3347.jpg
街中の施設と違ってすぐ近くに山が迫って、景色も空気もよく、気持ちの良い散歩も兼ねての見学で、私も楽しかったです。
DSC_3351.jpg
DSC_3363.jpg
DSC_3367_20160530205848ccf.jpg
屋外展示場にはD51もありましたよ。
DSC_3369_2016053020584927e.jpg
DSC_3500_201605302104422d2.jpg
アプト君に乗って園内1周します。
DSC_3373.jpg
DSC_3375.jpg
DSC_3379.jpg
DSC_3384_20160530210304533.jpg
DSC_3388.jpg
DSC_3391.jpg
今度はミニSLに乗りまーす~
DSC_3395.jpg
DSC_3399_201605302103518c4.jpg
DSC_3465.jpg
アプト君を引っ張る蒸気機関車は、イギリス製だそうです。
さぁ~そしてあらしが最も楽しみにしていた「ファミリー列車」の運転体験です。
自分で運転してコース1周出来るのです。
DSC_3469_20160530210437a3a.jpg
係のおじさんに捜査の仕方を教えてもらいます。
あらしの運転で大丈夫かなってちょっとドキドキの私でした。
DSC_3480_20160530210439fb4.jpg
DSC_3493_20160530215236db3.jpg
DSC_3497.jpg
あっと言う間の半日~
楽しい日帰りの旅でした。
2016/05/30 Mon. 21:55 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 初めてのお泊まりと初めてのNゲージと… ☆ 

一昨日(5月27日)~2泊3日で孫のあらしが一人で我が家にお泊まりしていきました。
ママと一緒では何度も泊まったことがありますが、あらし一人でのお泊まりは初めてです。
奈々と芽衣と一緒に寝ることになるので、ママには事前にOKをもらっておきました(^^ゞ
ママが恋しくて泣かないかなぁ~と心配していましたが、何とか大丈夫でした。
奈々と芽衣と一緒に寝るのも、大丈夫でしたよ。
寝相が悪くて、ジィジは部屋の隅っこに追いやられていましたけどね(笑)
そして今回鉄ちゃんのあらしの一番のお楽しみは、我が家の押し入れに仕舞われた魅力的な「おもちゃ」で遊ぶことでした。
それは、「おもちゃ」と言うにはふさわしくないかもしれません。
何故かと言うとそれは子どもよりも大人が夢中になる鉄道模型「Nゲージ」だからです。
息子がかつて子どもだった頃(箱の裏にH5と書いてあったので今から23年前)に自分のお小遣いで集めた「Nゲージ」~鉄ちゃんのあらしは、ずっと前にママとお泊まりした時に、押し入れの中に大事に仕舞ってあるのを見つけていました。
おじちゃんに遊んでもいいか聞いてみるからねとすぐには遊ぶのをOKしないでおきました。
それときちんと片づけられないと遊べないよねぇ~と話しました。
先日息子夫婦が家に来た時に、Nゲージで遊ぶことをOKしてもらったので、そのことを話すとそれはそれは喜んでいました。
27日の夕方、ジィジとバァバの家に着くと、すぐにでも遊びたくて仕方ない。
夕飯の前に早速ジィジとつないで遊び始めましたよ。
1年生のあらしには、ちょっと難しいけれど、遊びたい一心でつなげていましたが、畳の上では線路が微妙に撓んで動かず…
居間のテーブルに移動してつなぎましたが、念願の踊り子号のモーター車は故障中の様子。
他の機動車をつなげて、switchon!!でついに動きました。
Resized47.jpg
2日目の朝も、お出かけして帰って来てからも、もちろん今朝パパのお迎えを待つ間も、Nゲージに夢中~
片付けも、きちんとできたことは言うまでもありません。
ちなみに、今回20年以上も前のNゲージを引っ張り出してきて、感心したことは、綺麗に片づけられていたことです。
Nゲージのセットはもちろんのこと、自分がバラで買った部品は、丁寧に大きな空き箱の中にパズルのように収められていました。
ですから、あらしには片付けのいい見本になり、ちゃんと片付けないと今度は遊べない!と一生懸命に片づけることが出来ました。
2016052818040001.jpg
今回の初めてのお泊まり、泣かずに出来たので、夏休みには、キャンプに行けそう♪♪
計画するのがとても楽しみなジィジとバァバです。
キャンプは、もちろん奈々と芽衣も一緒です。
取りあえず、28日は日帰り旅行…(笑)
2016/05/29 Sun. 20:40 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 碓氷峠鉄道文化村です( v^-゜)♪ ☆ 





あらしと一緒に来ましたよ♪


2016/05/28 Sat. 09:17 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 今季初めての漕ぎ漕ぎ、行ってきたよ~♪♪③ ☆ 

5月22日(日)の奥利根湖での漕ぎ漕ぎの続き~AfterCanoeのお楽しみです。
DSC_3267.jpg
みるみるとテーブルが賑やかになります。
リッツ家の用意してくれたサンドイッチやバナナケーキやフルーツなどなど…
我が家では何の変哲もないお握り(海苔だけはパリパリを用意)とチョッと今一のケークサレ(^^ゞ
アッ最近ハマってるぬか漬けのキュウリも持参しました(笑)
アフターカヌー
そしてこの日のメインは、ワンコのおデザ…24日の誕生日を迎えるめいちゃんのHappyBirthdayのために準備してくれました。
DSC_3277.jpg
DSC_3279.jpg
な・め・リ)わたしたちのよ~
ガン見中ですよ~
DSC_3290.jpg
奈々ったら早く食べたくて、中々お座りしないの(^^ゞ
DSC_3295.jpg
DSC_3299_20160525205955fad.jpg
ヨシ!の合図で一斉にがぶりつきました(爆)
思いがけず、私まで頂きました。
アフターカヌー1
リッツママさん、色々準備のため物すごーく早起きしたそうで、ホントにありがとう。
ワンコの一斉がぶりつきのあとは、私たちも美味しものいっぱいがぶりついたり、お喋りしたり(笑)
そして幸せいっぱいの素敵な写真も見せてもらって、私たちも幸せ~お裾分け
まだまだAfterCanoe続きます。
奈々&芽衣地方に比べたら半月ほど季節が遅い奥利根湖。
美味しい野蕗が一杯生えてました。
ヨモギもね。
夢中で蕗を採ってヨモギを摘んで…
家に帰って茹でて皮剥いて~美味しく頂きました。
DSC_0707.jpg
ヨモギはパンに仕込んでみましょう~

リッツ家のみなさん、楽しい漕ぎ漕ぎ、ご一緒出来て嬉しかったです。
また一緒に遊んで下さいねぇ~
2016/05/26 Thu. 21:41 | trackback: -- | comment: 0edit

☆ 今季初めての漕ぎ漕ぎ、行ってきたよ~♪♪② ☆ 

昨日の芽衣の8歳の誕生日の記事に、お祝いコメントを頂きありがとうございました。
今季初めての漕ぎ漕ぎの続きをUPした後で、ゆっくりお返事させていただきますね。

5月22日(日)の奥利根湖での漕ぎ漕ぎの続きです。
もう何度となく訪れている奥利根湖では、コツナギサワ、ナラサワ方面では流れ込みがあって、景色もよく、上陸して遊ぶには打ってつけのコースです。
距離感も掴めるので、油断は禁物ですが、安心して漕ぎ漕ぎが楽しめるのです。
DSC_3155_201605242052128f3.jpg
風を受け、芽衣も気持ち良さそうです。
時折モーターボートが通るので、その波の影響を受けますが、このくらいの波なら大丈夫になってきました。
DSC_3156_20160525204223591.jpg
リッツ家はもっと凄い波でもへっちゃらですよ。
DSC_3163_201605260836259e2.jpg
2艇近づけて、湖上でのお楽しみのおやつです。
我が家の無法者は、リッツママさんのおやつを狙って、今にもリッツ家のカヌーに飛び移りそうです(~_~;)
DSC_3168_2016052520422778d.jpg
DSC_3170.jpg
リッツちゃんのこの手、萌~です
DSC_3176.jpg
やがてナラサワ方面の陸地がかすかに見えてきました。

砂に足を取られて埋まってしまいそうでしたが、コツナギサワに何とか上陸出来ました。
DSC_3247.jpg
DSC_3177.jpg
DSC_3178.jpg
DSC_3180.jpg
ランランに行ってもめったに走らない芽衣ちゃんが、葉っぱが水面に流れていくのを、獲物を狙う獣のように追います(笑)
DSC_3241_20160525205204fe4.jpg
そして奈々は、ランラン以上に弾けて飛んで水に入って遊びました。
DSC_3184_20160525204305abf.jpg
DSC_3186.jpg
DSC_3187.jpg
DSC_3192.jpg
DSC_3201.jpg
リッツちゃんも走ります。
DSC_3215_2016052520501169a.jpg
我が家の無法者は、体当たり~
DSC_3228_201605252051399af.jpg
DSC_3231.jpg
こうやって喜んで遊ぶ姿を見ると、頑張って漕いで来て良かったなとつくづく思います。
DSC_3220_20160525205137c39.jpg
DSC_3222_20160525205138fa9.jpg
自然のなせる技は、毎年違う沢の様子を私達に見せつけます。
DSC_3244_20160525205205853.jpg
DSC_3260.jpg
DSC_3249.jpg
沢での遊びを十分堪能したワンS~
さぁ、戻りますよ。
DSC_3263_201605252052450db.jpg
DSC_3265.jpg
2016/05/25 Wed. 21:51 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 芽衣、8歳になりましたHappy♪ヾ|*゚∀゚*|ノ Birthday♪ ☆ 

今日は、5月24日(火)~芽衣、8歳の誕生日でした。
DSC_0703.jpg
誕生日の朝の芽衣~奈々はまだ眠そうね(笑)
DSC_0704_2016052420455131f.jpg
忙しい毎日で、うっかり今日の誕生日を忘れるところだった(^^ゞ
ごめんね!!
奈々と芽衣がいるから、父さんも母さんも頑張れるんだ。
DSC_3124_20160524205210da0.jpg
奈々と芽衣と一緒に行く漕ぎ漕ぎ、とても楽しいよ。
上陸した時の弾けるように走って喜ぶ奈々と芽衣を見ると、頑張って漕いで良かったなって、いつも思うよ。
P1010686_20160524204624bd6.jpg
芽衣のこのおどけた顔が好きだよ(笑)
これからも父さんと母さんと奈々といっぱいアウトドアー楽しもうね。
芽衣、8歳の誕生日おめでとう!!
我が家に来てくれてありがとう~
2016/05/24 Tue. 21:00 | trackback: -- | comment: 14edit

☆ 今季初めての漕ぎ漕ぎ、行ってきたよ~♪♪① ☆ 

今日は、5月23日(月)、とても暑い日でした。
仕事に行く朝、日差しがきつかったので、日傘をさして行きました。
もう夏みたい…

昨日のこと、仲良しのワン友さんと、漕ぎ漕ぎに行ってきました。
行き先は~
DSC_3122.jpg
リトルカナダ~奥利根湖です。
1年ぶりです。
つい10日ほど前は水位が高かったのですが、一気に80%を割っています。
でも電波が通じない奥地の湖は、自然いっぱいで気持ちがよいのです。
残雪も少ないですが、この景色を見ていると心が洗われる気がします。
DSC_3117.jpg
久しぶりの漕ぎ漕ぎを、身を乗り出して楽しむ芽衣です(笑)
奈々もとても嬉しそうでした。
P1010680.jpg
P1010695.jpg
漕ぎ漕ぎ、ご一緒してくれたリッツ家です。
3127_20160524064247a1a.jpg
朝の3時に出発して奥利根湖まで遠征してきてくれました。
DSC_3143_20160523222411d59.jpg
DSC_3152.jpg
DSC_3156.jpg
源流目指して~と言いたいところですが、我が家体力持たないので、いつもの安心コースを目指します(~_~;)
*私、久しぶりに漕ぎ漕ぎのコース、記録しようとガーミンをスタンバイさせましたが、見事に不発でした(泣)
記録が残って無かった…
でも、専属カメラマンの写真があるので、へこまず記事をUPしますね。
明日に続きます~
2016/05/23 Mon. 22:40 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ きょうのワンS㉑:のんびり~です(笑) ☆ 

今日は5月21日(土)、仕事も小学生の孫の出迎えもお休みです(笑)
ジィジとバァバで分担しての孫の出迎え業務も8回を数えると、軌道に乗ってきました。
ジィジ担当の日は帰宅時間が早くたっぷり時間があるので、孫との野球もどきを楽しみに、私の担当の日は帰宅時間が遅く、遊べる時間も短いので、折り紙などの工作を楽しみに時間を過ごすことにしました。
一緒に過ごす時間、大切にしないとね、ただ面倒見ているよ~ではお互いに辛いものね。

今日の奈々&芽衣は父さんも母さんも家にいるので、もしやお出かけ~なんて思ったけど、そうではないみたいだと察すると、ベランダでのんびり~です。
DSC_0693_20160521163226d51.jpg
DSC_0696.jpg
パパさんは庭の草取り、私は玄関の靴箱片付けと整理で午前中は汗を流しました。
奈々と芽衣、せっかく休みなのに詰まらないーと作業が終了したら早速眼力ビーム発射(笑)
そこで手軽にお出かけ~のホームセンターにGO!
DSC_0699.jpg
カートインだけど、満足したかな(^^ゞ
明日は、ちゃんとお出かけするよ~
早起き出来るかな

*健康診断の結果*
結果の通知が、今日ポストに届きました。
検査結果
取りあえずは異常なし!でした。
ホッと一安心です。
2016/05/21 Sat. 16:45 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ お決まりのコースですが・・・空の上のランランへ(笑) ☆ 

5月14日(土)のことです。
遠出は高速の空いている平日が定番の我が家にしては珍しく土曜日のお出かけです。
このところ奈々&芽衣地域では、お日様が出ると暑い日が続いていて、留守番の日はエアコンが欠かせませんでした。
そこで涼しい所に行きたいねぇ~と、お決まりのコースですが、避暑地へGO!して来ました。

DSC_2991.jpg
パパさんの好きな浅間山~どどーんの六里ヶ原休憩所のランは、先客ありでちょっと怖いハプニングもあったので、空の上のランランに行き先変更!

空の上のランランで放牧したら、この笑顔。
初めからここにすれば良かったねってパパさん。
そうだねって私(^^ゞ
DSC_3001.jpg
DSC_3009.jpg
新緑が綺麗でした。
DSC_3024_20160516205406c67.jpg
DSC_3048.jpg
DSC_3061.jpg
こんな元気な姿を見るのは嬉しい。
3036_20160516210436d68.jpg
DSC_3078.jpg
DSC_3084.jpg
DSC_3094.jpg
緑の風に吹かれて、いい気持ちです。
DSC_3067.jpg今度はお山にも登ってみたいね。
あらしも一緒に連れてこようかな。
ランランのあとは、またまたお決まりのコースです(笑)
DSC_3114.jpg
DSC_3112.jpg
ハルニレテラスでお蕎麦を頂いて、帰りましたとさ…
2016/05/16 Mon. 21:15 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 風が気持ちいいなぁ( v^-゜)♪ ☆ 


サラダバイキング満喫中(笑)


2016/05/14 Sat. 10:56 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 健康チェック(^o^)v ☆ 

今日は5月13日の金曜日…13日の金曜日かぁ~

仕事はお休みだったので、朝一で奈々&芽衣の健康チェックのため病院に行って来ました。

奈々は、心音チェック…聴診器あてながら「うーん、ちょっと小さくなったかな!?」って…

実際には変わらずなんですけどね(-_-;)


芽衣は、もうすぐ誕生日を迎えるので、誕生日健診で、聴診・触診の他に血液検査もしました。

心音OK、触診では後ろ足の膝の脱臼は左のみ抜けやすいがこのまま様子見です。

心配していた白内障もOK♪

体重は、5.2キロでした。

血液検査の結果は、自宅に送られて来ます。

良かった!!

定期的な健康チェックきちんとして、少しでも長く一緒にいたいです。



お二人さん、エアコンの部屋でお休み中(笑)

私は、今あらしの家に行くために、電車にガタゴト揺られてまーす(笑)

学校から帰ってくるのを迎えるためにね♪

今日は、給食食べられたかな。


2016/05/13 Fri. 13:12 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ タンタンタンタン誕生日~ ☆ 

今日は5月11日(水)、○○回目の私の誕生日でした。
暫くぶりに息子夫婦が来ると言うので、数日前から夕飯何にしようかな?と考えていました。

私の誕生日と母の日と、whitedayと、嬉しいプレゼントを持って、二人で来てくれました。
DSC_0675_20160512074958d92.jpg
二人のことが大好きな奈々と芽衣はそれはそれは大喜びで歓迎のご挨拶~
楽しく美味しく夕飯を賑やかに食べて、沢山おしゃべりをして、帰って行きました。

私の大切なお友達からは「香りのおしゃれをどうぞ~」と、私には勿体ないような香水を贈ってもらいました。

そしてパパさんからは私からリクエストして料理のための包丁をプレゼントしてもらいました。
最良の認知症予防はお料理をすることだそうです。
ここ何年かワンパターンの料理しか作らない私は、もう少し料理のレパートリーを増やしたいなぁ~と思って、パパさんにリクエストしました。

先日のあらし家からのプレゼントは、野活に持っていくためのラジオでした。

115.jpg

これから暫くは仕事以外に忙しいことが続きますが、頑張れそうな気がします(笑)
今月末の遠方へのキャンプ旅は、秋まで延期しました。
2016/05/12 Thu. 00:07 | trackback: -- | comment: 12edit

☆ 鉄ちゃんのGW ☆ 

今日は5月10日(火)、朝は雨がシトシト~いつもの時間の散歩はできませんでしたが、7時過ぎに雨が止んだので、大急ぎで散歩にGO!!
パパさんは、今年最終の苗売りの手伝いで5時起きで出かけて行きました。
私は仕事はお休みだったので、週1の腰のメンテ。
あとはまったり~のつもりでしたが、娘からのSOSのコールがあったので、パパさんの帰りを待ってから、一緒に行ってきました。
29日以来のあらしとも会って、GWにパパと二人で京都に行った話を聞かせてもらいました。
4月29日にオープンしたばかりの「京都鉄道博物館」は、鉄ちゃんのあらしにとっては夢のような空間だったようです。
その時の可愛いお土産を貰って来ましたよ。
0656_201605102216286a0.jpg
こんな可愛い箱の中身は~
0659.jpg
やっぱり可愛い~
この和三宝、可愛すぎて食べられなーい(笑)
明日から暫くは、奈々&芽衣にまた留守番お願いすることになってしまいました…
DSC_0664_20160510221631b6f.jpg
2016/05/10 Tue. 22:25 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ きょうのワンS⑳:退屈ですε-(ノё゚*) ハァ ☆ 

今日は5月8日(日)は、6日の平日を挟んでのGWの最終日~
朝から爽やかな風~北風かなぁ~昨日の暑さとは打って変わって涼しいです。
空は晴れて…お出かけ日和ですが、パパさん苗売りのお手伝い(泣)
私は明日の本業に備えて家でまったりの日。
随分と休んだので仕事に行きたくなくなっちゃうなぁ~(^^ゞ
我が家のお嬢さんお二人…退屈そうです。
DSC_0645_20160508091346590.jpg
DSC_0653.jpg
こうして見るとどっちがどっちやら!?
上が奈々で下が芽衣…
DSC_0654.jpg
最近の芽衣、フードの量を若干増やしているので少し体重増えました。
なので奈々と間違えちゃう(*ΘдΘ)ェ.

*柚子の木、随分と新芽が生長しました*
DSC_0643_20160508091345d63.jpg
2016/05/08 Sun. 09:20 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 大分早めのHappyBirthday ・゚・☆★σ(○゚ω゚)σ ☆ 

今日から5月~初夏にふさわしくなのかとても暑い日になりました。
パパさんと私は川越の農産物直売所にて、苗売りのお手伝い…
奈々と芽衣は、エアコンの効いた我が家でお留守番。
こんなに暑くなったんだもの、連れて行かなくて良かった。
毎年買いに来て下さるお客さんは、奈々と芽衣のことを覚えていて、「今年はワンちゃんはいないの?」と声をかけてくださいましたけどね。

昨日の続きでーす。
今回お泊まりに来てくれたあらし、5月11日に誕生日を迎えるバァバのために、HappyBirthdayのピアノを披露してくれました。
DSC_2944_20160501193804e5b.jpg
あらしのパパも来てくれて、タコパをしました。
誕生日おめでとう
あらし家からの誕生日プレゼント…
ありがとう♪♪
何が入ってるかな??
小学校の1年生になったあらしは、奈々とはすっかり仲良しになりました。
以前は、奈々が動くたびにあっち行って~みたいにちょっと怖がってたのにね。
こんな風に仲良しさーんです。
誕生日おめでとう1
逆に芽衣ちゃんは、居ない振りして静かにしています~ビビりの芽衣ちゃん、あらしが苦手です(笑)
2016/05/01 Sun. 19:46 | trackback: -- | comment: 4edit