02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 記念日キャンプは、次のキャンプへのステップ~♪♪ ☆ 

記念日キャンプの最終日、3月29日(火)です。
昨夜遅くまで激しい雨が降っていましたが、夜中には雨も上がって、綺麗な星空になっていました。
朝には、お日様も出て、幕体も乾かしての撤収が出来そう…
二人協力し合って、頑張っての撤収~何しろ結婚記念日キャンプですからね(笑)

今回のキャンプ、色々とお試し事がありました。
それと言うのも5月ごろに遠方へのキャンプ旅を予定しているからなんです。
DSC_1343.jpg
今まで寝室として使っていたインナールームの代わりにSPのFAL2を張りました。
設営&撤収時間の短縮のため、タープとFAL2だけでのお泊まりも想定してのお試し…
じっくりキャンプ出来るようならリビシェルとFAL2の設営をして、ゆったり、のんびり過ごせるように…
出来るだけ空きスペースが出来るように、テーブルのセッティングも変えてみました。
荷物もちょっぴりだけど減らしてね。
遠方でのキャンプでは、漕ぎ漕ぎもする予定。
でもお天気悪かったらどうしよう~
その時は、タープとFAL2の設営ね。
なんてことをパパさんと話しながらの設営&撤収でした。
そしてキャンプ場を大急ぎで出発して、土肥港を目指しました。
ぎりぎりの時間でしたが、運転手さん、安全運転且つお急ぎモードで頑張りました。

間に合いました!!
帰りは、土肥港から清水港まで65分の船旅です。
これも次のキャンプへのステップです(笑)

DSC_1629.jpg
DSC_1633_201603302055065c4.jpg
駿河湾フェリーは、小型犬は、ケージ又は顔まですっぽり入るザックインなら乗船OKです。

遠方へのキャンプ旅で利用する船には、ドッグルームがあります。
原則はケージINですが、飼い主が一緒ならドッグルーム内はフリーに動けます。
約4時間の船旅~に向けての練習(笑)
DSC_1638.jpg
DSC_1643_201603302055340a6.jpg
富士山を見ながらの快適な船旅でした。
DSC_1649.jpg
船室でも、奈々と芽衣はザックインでいい子でした。
DSC_1653.jpg
清水港に到着の10分前には、車に戻って、下船の準備です。
あとは、新東名で我が家を目指しました。

これから2ヶ月かけて遠方へのキャンプ旅の準備ですが、ホントに行けるかどうかは、義母の健康状態がカギです。
今回のキャンプでも行きの車の中で、携帯が鳴りました。
義母がお世話になっている特養の係の方からでした。
普段から便秘がちの義母だったので、そのために気分がすぐれず、状況報告の電話でした。
その後お通じがあり、具合も良くなったので心配はいりませんと言うことで、ホッとしてのキャンプ開始でした。
なので、直前になって予定キャンセルの可能性もありますが、奈々の心臓のことも考慮すると、今年がチャンスかなぁ~

明日は、お花見…お天気は今一らしいけど、楽しんできまーす♪♪
2016/03/31 Thu. 21:02 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 記念日キャンプのお出かけとウマウマと.+゚♪。楽シィ(∀`人●)(★人´∀)ルン②。♪゚+. ☆ 

記念日キャンプの1日目は、綺麗な夕日と共に日が暮れて行きました。
DSC_1372.jpg
DSC_1386.jpg
DSC_1392.jpg
DSC_1396.jpg
DSC_1397.jpg
DSC_1402.jpg
DSC_1410.jpg

3月27日(日)は記念日キャンプの2日目です。
朝、今日も富士山がご挨拶(笑)
DSC_1422.jpg
DSC_1420.jpg
DSC_1423_20160330205027b70.jpg
朝食のあとは、「石廊崎灯台」に出かけます。
パパさんは、大学時代に仲良しのお友達と廻ったことがあるとか。
私は初めての石廊崎でした。
DSC_1425.jpg
DSC_1427.jpg
DSC_1430.jpg
伊豆は暖かいので、もうソメイヨシノが満開かと期待して行ったのですが、まだまだ硬い蕾でした。
その代わり?に山桜が咲き始めていました。
DSC_1432.jpg
DSC_1433.jpg
DSC_1434.jpg
DSC_1437_20160330205136b32.jpg
DSC_1440.jpg
半島の最南端に立つ灯台は、断崖絶壁にあります。
下を見下ろすと荒波が怖いです。
でもあんなところで釣りをしている人がいました(驚)
DSC_1442.jpg
DSC_1449_2016033020514049c.jpg
風が強かったら、とてもこんなところまでは来られませんが…
細くて急な階段を下りて、登って~なので、奈々と芽衣はリード引っ張ってなんて無理です(~_~;)
カートインで、かろうじて登って回ることが出来ました(~_~;)
DSC_1451.jpg
DSC_1452.jpg
でも景色は最高です。
そして足元を見れば可愛い花も咲いています。
珍しい白いタンポポです。
DSC_1455.jpg
このあとは、弓ヶ浜に行きました。
DSC_1468_201603302052516d8.jpg
DSC_1469.jpg
そしてランチは、下田の道の駅開国下田でいただきまーす(笑)
お風呂はかじかの湯で温まって、キャンプ場へ~
1日目に引き続き2日目も盛況なキャンプ場、春休みを迎えたちびっこ家族が一杯で賑やかです。

記念日キャンプ3日目の28日は、怪しい雲行き!と思ったら、激しい雨と雷で、テントに足止め…
DSC_1492.jpg
DSC_1494.jpg
退屈モードの奈々と芽衣。
何だか真剣な顔してますが、実は雷が怖いんです(~_~;)
お昼前には、激しかった雨もやんで、お日様も出てきました。
さぁ~松崎のお花畑に出かけまーす。
DSC_1501.jpg
DSC_1510.jpg
DSC_1553.jpg
DSC_1503.jpg
この案山子さん達、駐車場から見たら、ホントの人間かと思ったほどでした。
「ほら、雨が上がって撮影に来てるよ~」なんてパパさん言っていたけど、近くに寄ったら、案山子さんでビックリ~
100歳のまつぞうお爺さんのお祝いで、一族が集まった!という設定で作られた案山子さん達でした。
私達も一緒にお祝いしましたよ(笑)
DSC_1567.jpg
そしてこの花畑の前の道路の脇を流れる須賀川沿いには、6kmにわたって桜並木が続いているのですが、残念ながらまだつぼみが硬く、咲いていませんでした。
DSC_1582.jpg
DSC_1588.jpg
DSC_1586.jpg
一つだけ、咲いていましたけどね。
本日のランチは、テラス席ワンコOKのサルーテにて…花畑のすぐ隣です♪♪
DSC_1569.jpg
そしてお風呂は、堂ヶ島温泉にあるアクーユ三四郎の日帰り温泉です。
この日の夜も盛況なキャンプ場でしたが、夜じゅう激しい雨と雷と強い風で、吹き飛ばされやしないかとヒヤヒヤものでした(~_~;)
でも無事朝目覚めてホッとしました(笑)
とても良いお天気で、撤収日和でした。
キャンプでのお楽しみはウマウマなのですが、私はいつも手抜きキャンプ料理です。
なので写真も少なめ、そしてランチは出かけ先でが定番です(笑)
ウマウマ4
ウマウマ5
4日目の29日は、朝ご飯食べたら、撤収作業に大忙し~
何としても11時前には出発したかったのですが…
2016/03/30 Wed. 21:53 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 記念日キャンプ゚・*:.。. ☆オメデ㌧☆.。.:*・゜(≧д≦)b ☆ 

3月26日(土)~29日(火)まで、3泊4日で西伊豆にある「雲見オートキャンプ場」での記念日キャンプに行ってきました。

3月28日は、私たち夫婦の41回目の結婚記念日でした。
一口に41回目と言っても、色々なことがあり中身の濃ーい日々でした(笑)
二人の子ども達も独立して二人と2頭の生活になったので、仲良く長ーく一緒にいたいものと思いますが、時には意見の食い違いもあったりして、夫婦の危機~なんてこともあったり…とは言えめでたくもこの日を迎えられたことに感謝!!

ずっと天気予報とにらめっこして、風強し!で心配もしたのですが、富士山が私たちを迎えてくれました。
DSC_1287.jpg
空は私達に味方してくれたのか、風もなく穏やかな日和だったので、絶好の景色を見ながらのサイトに幕体を張ることにしました。
DSC_1293.jpg
空に浮かんだ雲が気持ちいい~
DSC_1290.jpg
奈々と芽衣は、カートインで私たちが幕を張るのを監視中(笑)
ご褒美におやつを進呈(笑)
DSC_1297_20160330074717322.jpg
DSC_1301.jpg

チョッと散歩もしようかな♪♪
DSC_1317.jpg
さぁさぁ~お茶タイムで、乾杯です
1321_201603292132020ca.jpg
ネットで調べて現地調達しました。
1326.jpg
DSC_1328.jpg
これからもよろしく~
楽しい3泊4日のキャンプの始まりです(笑)
2016/03/29 Tue. 21:48 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 激しい雨と雷で足止め((T_T)) 


激しい雨と雷で、お出かけ出来ない( ;∀;)
退屈モードの奈々と芽衣…
雷の音がやっとこさ遠くなり、カートインでも大丈夫になった芽衣です(笑)
2016/03/28 Mon. 10:26 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 石廊崎灯台♪ ☆ 


風がなかったので先っぽ迄行きました♪
奈々と芽衣は、ザックイン♪
2016/03/27 Sun. 16:28 | trackback: -- | comment: 0edit

☆ 富士山見えた♪♪ ☆ 


雲はかかっているけど、富士山のてっぺん見えました♪
2016/03/26 Sat. 13:13 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 早春の風景~みかも山公園のカタクリ ☆ 

今日は3月24日(木)、天気は曇りのち雨のち曇り…って予報では、そんなに雨は降らないはずだったのに、実際には良く降りました(泣)
パパさん、このところ毎日天気予報をチェックしていて、ヨシ!明日は行くぞ!!って張り切っていたのに、朝んぽのあと、本格的に降りだした…
どうしようかなって迷っていたけれど、だんだん良くなるみたいだからと、カメラ担いで、出かけることにしました。
私は仕事なので、奈々&芽衣はお留守番です。
だーれもいない2階の部屋で、のんびり昼寝三昧(笑)
お出かけ大好きな奈々と芽衣だけれど、お留守番も嫌いではないのです。
のんびりゆっくりお昼寝して体を休めることも、大事よね(笑)

パパさんの行先は、みかも山公園
東北自動車道の佐野藤岡ICを下りて10分ほど走った所にあります。
雨の上がった後、露の光ったカタクリの花~素敵です。
DSC_1189.jpg

DSC_1232_20160325055205881.jpg
DSC_1206.jpg
一面に広がるカタクリの花・・・こんなにたくさん咲いているのを見たことがありません。
DSC_1208_20160325055712b44.jpg

DSC_1280_20160325055207d7e.jpg
DSC_1268.jpg
2時間近くいて、見事に開いた花が撮れました。
早春の風景~いいのが撮れて大満足で帰って来ました。
次のパパの日は、何処にお出かけかな(笑)
2016/03/24 Thu. 21:32 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 試し張り… ☆ 

今日は、3月21日(月)、ついに東京の桜の開花宣言出ました。
奈々&芽衣地方の散歩道の桜もほんのちょっとですが、咲き始めていました。
春ですねぇ~なのに、今日は寒い(泣)今夜から冷え込むそうです。
花冷えでしょうかね。
昨日は、午前中にお墓参り、午後はのんびりねぇ~と思っていましたが、例によって奈々の眼力に負けて、ちょこっと道満へお散歩に行ってきました。
風が強いけど、せっかくだからnewキャンプitemを試してみようかなと言うことで、道具一式持ってGO!
DSC_1141.jpg
想像力働かせないと理解できない説明書を片手に、悪戦苦闘の末、完成しました(~_~;)
1分以内で設営可能と言われているSPのFALシリーズのテントですが、ポールが硬くて中々入らずに10分ほど掛かってしまいました。
DSC_1156_201603211600497c9.jpg
慣れたらきっと2・3分で組み立てられる筈~なんちゃって。

組み立ててる間中、いい匂いが刺激的でした。
それもそのはず~BBQの団体様が何組もいました。
DSC_1148.jpg

5月末から6月初めにかけて、チョッと遠方でのキャンプを計画中のため、このテントをGETしました。
現地到着が夕方になった場合や天候が悪い時には、取りあえずの寝場所だけでも確保できるかな。
翌朝にゆっくりとリビシェルを設営したらいいかな…なんて色々考え中~
奈々の健康状態や義母のことなど考えて、ホントに実現できるかは分からないけれど、静かに計画進行中です。

さぁ~ではお待たせしました。
お散歩しましょうね。
DSC_1144.jpg
奈々&芽衣は、クンクンに夢中。
DSC_1158_201603222003309af.jpg
パパさんは、早春の芽吹きをカメラに収めるのに夢中でした(笑)
DSC_1162.jpg
DSC_1163.jpg
DSC_1165.jpg
これからは、野球観戦も楽しみですね。
ヤクルトの2軍選手の試合が行われていました。
DSC_1170.jpg
2016/03/21 Mon. 16:25 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 春気分でお出かけルンルン♪♪ 

今日は3月19日(土)、ホントなら仕事お休みのはずだけど…私は仕事でした(泣)
そして孫のあらしは、4年間通った保育園の卒園式で、ジィジがカメラを肩に、出席してきました。
卒園生19名の小さな保育園ですが、家庭的な温かな保育園。
ママもパパも感慨ひとしお。
修了証書を頂いて、ママに見せるあらし。
DSC_1085_2016031922472900d.jpg
ママは一杯感激して嬉しい涙だったらしい。

奈々と芽衣は、もちろん朝からお留守番だったのですが、いい子でお役目を果たしてもらえるように、前日にチョッとお出かけ~
18日(金)のこと。
今週は、月曜日からバタバタで、落ち着かない週だったので、奈々と芽衣へのせめてものお詫びに~私の腰のメンテが終わった後に、チョッとお出かけ~
お昼前からのお出かけだったので、遠くは無理だねってことで、またまた小江戸川越にGO!!

DSC_1011.jpg
曇り空だったけれど、上着も要らないくらい暖かな日和でした。
DSC_1014.jpg
パパさんが嘗て通った高校の前を通ります。
雨の日、トトロが雨宿りしていそうな大きな大きな楠木です。
この学校のシンボルツリー~なので文化祭は「くすのき祭」と言います。
さらにテクテク歩いて、着いたのは・・・
DSC_1023.jpg
DSC_1031.jpg
テラス席がワンコOKの和cafe夢宇です。
DSC_1032.jpg
頂いたワンコクッキーをガン見の奈々と芽衣(笑)
DSC_1035.jpg
私たちのランチも来ました~
DSC_1039.jpg
DSC_1041.jpg
美味しかった♪♪
食べたら、テクテクお散歩、お散歩(笑)
DSC_1046.jpg
DSC_1054.jpg
1055.jpg
川越って言ったら、何度来てもやっぱりここは外せません(笑)
DSC_1057.jpg
DSC_1058.jpg
短い時間だったけど、楽しい川越散策でした。
ワンS的にはどうだったかな!?
2016/03/19 Sat. 23:30 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 日向ぼっこは気持ちいいね゚.:。+゚ (*゚ω`p【*†*。春。*†*】q´ω゚*) ゚+。:.゚  ☆ 

3月17日(木)、今日は私は仕事~パパさんはカメラ講習会の最終日で、前回神代植物園で撮影した写真を持ち寄っての発表の日。
奈々と芽衣は、お留守番。
パパさん帰宅後は、奈々ちゃんガラスをガリガリやっての、開けてちょうだいアピール(笑)
日向ぼっこがホントに気持ちの良い季節になりました。
土曜日には寒の戻りもあるらしいけど、でも確実に春はすぐそこ!!

0996.jpg
0997_20160317203120376.jpg
0993_201603172031196e4.jpg

はてさて、パパさんの発表はどうだったのかな??
持ち寄りは3枚です。
DSC_0856_201603172031154f3.jpg
空に伸びる木々…良く撮るパターンではありますが。
真ん中のメインの木はもう少しずらして、上に集まった木々はもう少し細い枝先が集まっているといいとの評。
要するに上に太い枝があって重すぎ~と言うことみたいです。
DSC_0880.jpg
桜の花を撮るオーソドックスな撮り方。
後ろの背景が暗くて花が浮きたって良い。
DSC_0907_20160317203117131.jpg
ささの葉が綺麗な模様を作っており、遠近感が出ていて良いとの評。
今回はお褒めの言葉があったので、嬉々として帰って来ました。
次回は5月です。
どんな写真が撮れるかな??
2016/03/17 Thu. 20:39 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ いつまでも・・・ ☆ 

今日は、3月12日(土)、天気予報では、温度は上がらないけど、晴れるはずだったのに、予報に反してどんよりでした。
2011年3月11日の地震の翌日も確か土曜日でした。
都心の仕事先で地震に遭遇し、自転車をこいだり引いたりしながら、歩きでの帰宅でした。
この1週間ほど報道では5年経った被災地の様子など特集し、毎日のように流しています。
放送を見るたびに、今ここにいることの幸せを思います。
今ここにいて、パパさんと奈々と芽衣と散歩したり出かけたり、ランランしたり・・・
いつまでもずっとこのままでいたいと思う私です。

久しぶりに買い物に行って、ランランしてきました。
DSC_0912.jpg
DSC_0929_2016031222330937d.jpg
せっかく広いランラン二人占めだったのに、サラダバーに夢中の奈々と芽衣でした(~_~;)
DSC_0933_20160312223310cec.jpg
フレブルちゃんに好かれて戸惑い気味の奈々です(笑)
隣りのランに移ったら、やっと走りました(笑)
DSC_0937.jpg
DSC_0943.jpg
DSC_0986.jpg

ランランは、この1本でお終い~あとはサラダバーのお二人さん(~_~;)
ランチして帰ろ~(笑)
明日は曇り空で寒い1日だそう・・・
のんびり昼寝かな(笑)
2016/03/12 Sat. 22:41 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ Book Lovers ☆ 

今日は3月10日(木)、仕事は休みだったので例によって朝一で腰のメンテ。
パパさんは趣味のカメラ講習会の撮影会で、神代植物園にいそいそと出かけました(笑)
○○の居ぬ間に~ではないけれど、私はお友達とランチして、そのあとBook Cafeに行きました。
ランチは、新宿のMujicafe、カラダにやさしく、世界にやさしく、食べて美味しい「素の食」をコンセプトにしたCafeだそうです。
Book Cafeは、新宿から一駅の初台にありました。
ドリンクを飲みながら、展示されている本をゆっくりのんびり手にとって見る、読むことが出来ます。
写真や詩や絵など、自作の作品を発表するための場として同好者の方たちが利用しているようです。
今回のイベントは「Book Lovers」ということで、本好きの人が「本」をテーマにそれぞれの表現で作った「本」たちが展示されています。
興味のある方は覗いてみてくださーい。
お友達のお嬢さんは映像を手がかりに作品を作っていますが、今回詩を書く方とコラボして作品を展示されていました。
DSCN1525.jpg
DSCN1521.jpg
丁度お仕事がお休みだったので、お嬢さんもいらして一緒にお喋り~
猫派のお嬢さん、一人暮らしのマンションで飼っている猫ちゃんのお話を沢山聞かせてくれました(笑)

こんな発表の仕方があるなら、いつかパパさんも写真を冊子にして展示したらいいのに~なんてちょっと思った私でした(笑)
2016/03/10 Thu. 22:28 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 可愛い ゚+。*☆メッチャカワィイ☆+。。+゚(((((*ノ∀`*)ノポッ.+゚*。 ☆ 

3月5日(土)、どんより曇り空だったけど、気温はぐんぐん上がって17度くらい。
昼間は上着要らないくらい暖かかった。
午前中は朝一で腰のメンテに行って、帰宅したら用事を済ませて、お昼食べたら、奈々と芽衣の気晴らしに出かけまーす(笑)
キャバ友さんが秋ヶ瀬公園でアジの競技会に出てるって聞いたので、久しぶりにGO!して来ました。
駐車場からウロウロお友達を探して歩いていたら、可愛い可愛いパピーキャバちゃん
DSC_0610.jpg
DSC_0613.jpg
DSC_0614.jpg
昨年10月に12歳9カ月でお空に引っ越した「ナナ」ちゃんの妹の「にな」ちゃんです。
もうすぐ4ヶ月のパピーちゃん、すごーく可愛くて連れて帰りたくなっちゃった。
今日はお出かけデビューで、お友達きゃばSと秋ヶ瀬公園でピクニックゥ~なんですって♪♪
お友達きゃばSは、陸君、ココ・アネラちゃん、チョコ・ビスケちゃんです。
DSC_0616.jpg
DSC_0624.jpg
DSC_0620.jpg
チョコ・ビスケちゃんは、ママと一緒にピクニックシートの番してまーす(笑)
リモーネちゃん、レンツォー君、るちあちゃんにもすごーく久しぶりに会えました。
DSC_0629.jpg
もうレース終わっためいちゃんは、テントの中でお留守番。
DSC_0652_20160305221901f84.jpg
はなちゃんが、出走です。
DSC_0665_20160305221904c0a.jpg
0674_20160306062021c17.jpg
0676_20160306062022732.jpg
0677_201603060620234d2.jpg
0693_20160306062025fce.jpg
番号の順にジャンプしたり潜ったり、スラロームは難しそう…
ジャンプ力がすごくてビックリしました。
めい・はなちゃんは、明日も朝早くから出走です。
がんばれ!!
家の奈々と芽衣は、ロングリードでランラン。
D0704.jpg
D0705.jpg
D0718.jpg
ランランしたら、ピクニックきゃばSと一緒に記念写真(笑)
家の奈々と芽衣、規律を乱してすぐ脱走(~_~;)
0751_2016030606411798c.jpg
DSC_0753.jpg
ココ・アネラちゃんのママに美味しいおやつをもらったら、気を良くしていい子で写真撮れましたぁ~(笑)
DSC_0769.jpg
DSC_0773.jpg
正面から見ても横から見ても、ビシッと決まって合格です(笑)
2016/03/05 Sat. 22:50 | trackback: -- | comment: 10edit

☆ 上手かった、美味かった、ウマカッタ?? ☆ 

今日は、3月3日(木)女の子のお節句~雛祭りでした。
我が家のお雛様、どうなってるだろう??
ずっとずっと箱の中…いつか出してあげる時があるかしら(~_~;)

今日は孫のあらしの保育園で「雛祭りお遊戯会」のミニミニバージョンで、年長さんが小さい組のお友達に見せてあげる会に便乗して、ママと一緒に見せてもらいに行きました。
最後の最後でインフルに罹って練習もできなかったけれど、今日は見事に浦島太郎の「トビウオ」さんの役を演じ切りました。
竜宮城にやってきた浦島太郎に手品をやって見せるという役どころ(笑)
台詞も大きな声ではっきりと喋っていましたよ。
うん、上手かった
DSC_0553.jpg
DSC_0563_20160303153824072.jpg
ピアニカの演奏は2曲♪♪キラキラ星とミッキーマウスマーチ。
ハイ、これも上手かった
DSC_0569.jpg
ミニミニバージョンのお遊戯会を見た後は、ママがランチご馳走するってゥレp━(@UuU)━♪゙
お洒落なレストラン、見つけてくれて、ラッキー♪♪
DSC_0574_2016030315382756c.jpg
DSC_0577.jpg
DSC_0579.jpg
DSC_0580.jpg
ご馳走様でした
美味かった(笑)

さーて、パパさんの講習会での成果は…ウマカッタ!?のかな。
厳しーいコメントいっぱいもらって帰って来ました(lllΘ皿Θ)ドョョーン…
先ず1枚目…
DSC_0160_20160303154900f55.jpg
メタセコイヤが上にぐんと伸びている図はいいけれど、上の角の空白を埋めるために工夫したメタセコイヤに被さっている枝が多すぎた。
もう少し少なめにして主役のメタセコイヤを活かした方がよりいいでしょう…
次の2枚目…
DSC_0179.jpg
トウダイソウにもう少し近づけるようにマクロレンズを使った方がいいでしょう。
又は広角レンズで被写体に近づいて背景を写し込んだら写真に味が出るのではないか…

なるほどね~
専門家の評を受けて、今度はどんな写真が撮れるのかな?
ウマカッタって言える写真が撮れるようになるといいね。
2016/03/03 Thu. 16:01 | trackback: -- | comment: 0edit

☆ ネコノメソウ ☆ 

今日は3月2日(水)、私は仕事だったので、パパさん、昨日に引き続き「春」を探しに、カメラ担いで出かけました。
奈々&芽衣はお昼寝しながらのお留守番…
今まで何となく奈々と芽衣に留守番させるの可愛そうってパパさんは思っていたのですが、誰も居なければのんびり寝てるみたいだねってことで、出かけて行きました(笑)
確かに、パパさんが帰ったら、奈々はベランダに出たーいって、窓カリカリしたけれど、芽衣はベッドの中で寝てたみたい…
DSC_0484_2016030222001954e.jpg
DSC_0489_20160302220021e7b.jpg
DSC_0488.jpg
DSC_0491.jpg
こんな具合にね(笑)

さて、本日パパさんがカメラ担いで出かけた先は、裏高尾の日影沢です。
昨年は電車で行きました。
日影沢までは、電車と1時間に1本のバスを乗り継がなくてはならないので、そのバス乗り過ごしたら時間が無駄になる~って、今回はマイカー飛ばしていきました。
駐車場はすでに満杯だったので、路肩に停めて、撮影ポイントまでテクテク
DSC_0403_20160302220713999.jpg
水辺にお目当ての花「ネコノメソウ」は咲いています。
赤い果実の形が 瞳孔が細くなっている昼間の猫の目に似て いることから付いた名前だそうです。
DSC_0404_20160302220714234.jpg
わぁ~今日も空が綺麗♪♪
DSC_0427_20160302220716746.jpg
木々の向こうにカメラマンがいまーす(笑)
DSC_0463_20160303051614aa9.jpg
水辺にビッシリと咲いています。
DSC_0476.jpg
小さな小さな可憐な花なので、ピントを合わせて撮るのが難しいらしい(~_~;)
カメラのこと何も分からない私は、ボケてない??なんて無情にも言ったりして…
DSC_0425.jpg
DSC_0467_20160302220748d39.jpg
DSC_0470.jpg
DSC_0472_20160302222637c02.jpg
DSC_0474.jpg
シャッター押す手がブレテしまうので、3脚を使いこなせるようにならないとなぁ~って話している顔は嬉しそう(笑)
カメラのことなーんにも分からない私ですが、好きなことあるっていいね。
明日はカメラの講習会。
この前撮影したとっておきの春の写真にどんなコメントが返ってくるのかな?楽しみね
2016/03/02 Wed. 22:34 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ せつぶんそう ☆ 

今日から3月。
まだまだホントの春になりきれないけど、でも3月の声を聞いたら春はすぐそこ!って感じですね。
昨日は、娘の家に行って孫&娘の様子を見てきました。
孫は咳はしているもののいたって元気で、バァバを相手にレストランごっこしたり、テレビを見たり…
今日は保育園のお別れ遠足に行って、「すっごくたのしかった」らしいとママから報告のメールがありました。
ママはほぼ平熱に戻り、もう大丈夫!のようです。
保育園最後のお遊戯会は、孫のほかにもう一人欠席だったお友達がいたので、3日(木)に特別に年長さんの出し物だけ演じて見せてくれることになったので、バァバも見せてもらいに行くことにしました。

さて、ママからのSOSに応えて応援に行ったパパさんは、インフルの攻撃に負けず元気だったので、今日は、秩父に「セツブンソウ」の花を写しに行ってきました。
昨年は、カメラの色々な設定などまだよく分からず撮っていたのですが、カメラの講習会に何度か参加して、チョッと進歩があったようです(笑)
今年は、昨年より2週間早い「セツブンソウ」の撮影でした。
可愛い花を写しにきているパパさんと同じようなカメラマンが一杯いたようですよ(笑)
DSC_0387.jpg
DSC_0333.jpg
DSC_0329_201603012031519ce.jpg
DSC_0332.jpg
DSC_0345_20160301203155b8c.jpg
DSC_0359.jpg
DSC_0361.jpg
DSC_0366_20160301203235521.jpg
DSC_0391.jpg
DSC_0368_2016030120323744a.jpg
なんて空が綺麗なんだろう!!
DSC_0396_20160301203322991.jpg
雌しべが黄色のセツブンソウもあるんですね。
パパさん、今日は珍しい「ザゼンソウ」も咲いてたよ~って嬉しそうに話していました。
DSC_0369.jpg
DSC_0371.jpg
DSC_0375.jpg
DSC_0392_20160301203309096.jpg
あっちへ、こっちへ動いて撮っているカメラマンの姿~春が来て色んなところでこんな姿が見られるようになりますね。
パパさん、今度はどこにお出かけかな(笑)
2016/03/01 Tue. 20:43 | trackback: -- | comment: 2edit