02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ ブルブル道満お花見BBQは、ウマウマが一杯 ヮ─ヾ(#^∀^#)ノ─ィ☆彡 ☆ 

今日も、奈々&芽衣地域は、ブルブル寒いです。
お休みだけど、お家でのんびり。
朝は、道が濡れてたので、お散歩中止。
昨日のウマウマが、まだお腹に残ってる(笑)
ホントに、美味しくて、楽しかったな。

憧れの、レクタの連結張り!!
キャンプ術に熟知しているサス家のツレオさんが、パパッと手際よく、みんなに指示して、あっと言う間に、完成
6113_20130331170128.jpg
6116.jpg
花見客で、混み混みかもと、予測して、早くに集まってもらったので、時間は、たっぷり~
BBQ開始前に、他愛もないお喋りに花が咲きました(笑)
エ~ッと、この日の主役は…
6112_20130331170125.jpg
ジュディちゃんの、妹ちゃん。
すずめちゃんの、丁度4カ月を迎えた日に、アウトドアーデビューを企画して、BBQ開催となりました。
6168.jpg
主役は、抱っこされて、ぐっすり寝ちゃった。
この日のメンバー、ご紹介。
6145.jpg
道満へようこそ、サスケ君。
6124.jpg
道満は、3回目だったかな、ムギちゃん。
6125.jpg
お姉ちゃまになった、ジュディちゃん。
6129.jpg
黒アビーちゃん。
6143.jpg
6138.jpg
白アビーちゃんと、うさ姐さん。
6202_20130331190233.jpg
世界に羽ばたき中のうたちゃん。
6184.jpg
リモちゃんと、レンツォ・るちあfamily。
いつもアウトドアーで一緒のリッツちゃん。
この日も、家の無法者と同じメキシカン娘で、参加でした。
6347-1.jpg
6118.jpg
そして、家のこそどろS(笑)
参加予定だったピー・シャン家、なっこちゃん家は、ご一緒出来ずに、残念でした。
また是非来て下さいね!!
めい・はなちゃんは、オビ訓練試験の後に、駆け付けるよ!!
さぁ、先ずは、乾杯します。
6162.jpg
特製のホットワインが、冷えた体に、しみわたって、美味しかった。
6183.jpg
パパさんは、リッツ家から頂いた「桑田缶」でご満悦(笑)
301.jpg
ウマウマ、こんなに一杯でした。
サス家のツレオさん、ずっと焼き焼き担当頑張ってくれました。
うた家のBさん修行中(笑)
白アビちゃんちのハラミさん、ツーバーナーの前に陣取って、チーズフォンデュのためのパン焼いてました。
6153_20130331185819.jpg
302.jpg
こちら、フォンデュテーブル。
ワイワイ、ガヤガヤ、いっぱい挿して、美味しく食べました。
うた家からの差し入れのバームクーヘンもあったよ。
MOKICHIで買ったパンも、食べてもらったよ。
それから、ホカホカあったかお汁粉。
ウマウマ一杯で、楽しいお喋り一杯で、寒いのどこかに行っちゃった(笑)

この後は、ワンSの集合編~
明日に続きます(笑)
2013/03/31 Sun. 19:50 | trackback: -- | comment: 18edit

☆ ブルブル道満・お花見BBQ ☆ 

今日は、今週初めには、晴れの予報だったのに…
昨夜からの雨が、今朝もチョビっと残ってて、ブルブル寒い日となりました。
ホントは、スカッと晴れて、道満混み混みの筈だったのに…
でもでも、この天候にもめげず、集まって頂いた皆様、ありがとうございました!!
チョッとだけブルブル道満・お花見BBQのご紹介(笑)
0297_20130330205507.jpg
どんだけ~集まるからなんだか、レクタLの連結(笑)
先ずは、セッティングしたらば、ブルブル解消に、温まります!!
0299.jpg
焼き初めは、これ…
0301.jpg
この後、ブルブル寒いと言いながら、延々と焼き焼き、お喋り続きます。

詳しくは、明日に続くよ~
2013/03/30 Sat. 21:00 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ やっと静かになりましたヾ(*≧∀≦*)ノ ☆ 

今日は、チョッと曇り空だったけど、ポカポカ暖か陽気でした。
我が家の屋根とベランダの防水工事、昨日太陽電池のパネルを載せて、全て終了しました。
3月中旬から続いた騒音も無くなり、やっと静かになりました。
屋根の上、高過ぎて、見えないけど…
0286.jpg
0287_20130329192050.jpg
こんな感じで、パネルがズラ~ッと並んでいます。
今日から早速仕事してました(笑)
0292_20130329192057.jpg
瞬間・瞬間で、消費した電気と、発電してる電気の量が、分かります。
この表示を見ると、電気節約しなきゃぁ~って思います。
屋根の工事に合わせて、ベランダの柵も新しくしました。
0290_20130329192052.jpg
人工芝は、これから、パパさんと協力して、敷きます。
なので、奈々と芽衣の大好きな日向ぼっこが、まだ出来ません。

その奈々と芽衣は、今日は、トリミングに行って、綺麗にしてもらって来ました。
パパさん、用事があったので、お迎えは、歩いて行きました。
お陰で、今日は、沢山歩きました。
往復で、11400歩、8kmです。
随分と運動したものです(笑)
奈々と芽衣は、半分歩いて、半分カートでした。
0285_20130329192044.jpg
*おまけ
我が家のマリリンモンロー、今年も咲きました。
玄関が、パッと明るくなりました。
6105.jpg
6109_20130329192130.jpg
植え替えの時期が遅くなったので、咲くかどうかと心配していましたが、ホッとしました。
今年は、株分けを、その時期に、ちゃんとしてあげようと思います。
2013/03/29 Fri. 20:15 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ ハイクの後のお楽しみランチ&桜のトンネル♪♪ ☆  

今日は、シトシト雨降り~
満開の桜どうなったかな!?
さてさて吾妻山公園散策ハイクの後のお楽しみは、美味しいランチですが…
その前に、解禁になったシラスを、買いに行きました。
リッツ家が美味しいお店「丸八丸」のお店を、調べておいてくれたので、そちらへ行きました。
こんな所にあるの!!って言う場所。
分かりにくいけど、結構買いに来てる人がいるってことは、美味しいに違いない!!
6040.jpg
釜揚げシラスと、シラスのつくだ煮を買いました。
夕飯に、早速頂きましたが、大根おろしと、釜揚げシラスが、マッチして、美味しかったですよん。
さぁ~お次は、いよいよランチです。
リッツ家のブログ見てから、ずっと行きたかった念願のお店。
熊澤酒造のTRATTORIA MOKICHI~大正時代の土蔵を改装したお店。
テラス席がワンコOKです。
小雨がパラついてたけど、屋根が付いてるし、テラスは、一段高くなってるので、全く問題ナッシングです。
6044.jpg
6045.jpg
6047.jpg
女性陣は、美味しいビール頂きました。
6049.jpg
6050.jpg
パンは、同じ敷地内のパン屋さんで焼いています。
お代わり自由です。
6056_20130326220016.jpg
6057.jpg
パンにオリーブオイル付けて食べたら、超美味でした。
もちろん、帰りにパンも沢山、お買い上げ(笑)
6060.jpg
入口には、ミモザのトンネル。
6069.jpg
このピンクのお花は、何だろう??
6070.jpg
この高い煙突、お酒を作るために、昔使ってたんだろうなぁ~
6083.jpg
パパさんが、撮ってる間に、私達は、美味しいピザをパクついてました(笑)
6072.jpg
6075.jpg
ゴメ~ン!!
写真撮る前に食べちゃった(~_~;)
6078_20130326220108.jpg
もうお腹一杯だけど、まだおデザがきます。
6081.jpg
コーヒーも付いて、お一人様1380円でした。
味も、雰囲気も良くて、この値段は、ビックリです。
絶対にリピートしちゃいます。
6086_20130326220145.jpg
6087.jpg
ご自由にどうぞ!の今年の干支のヘビちゃんのマスコット、頂いちゃいました。
奈々&芽衣、そしてリッツちゃん、凄~くいい子で待っててくれました。
DSC_6094.jpg
DSC_6095.jpg
6101.jpg
こちらは、土蔵を改装したお店です。
会計済ませたら、いよいよ桜のトンネルへ~
我が家は、横浜町田から高速へ、リッツ家は、下道通って行くので、その途中で、桜のトンネル通りました。
それはそれは見事でした。
DSCN0268.jpg
DSCN0273.jpg
これからは、お外遊びが楽しい季節。
今度は、何をして遊ぼうかな!?
2013/03/27 Wed. 21:10 | trackback: -- | comment: 12edit

☆ 吾妻山公園:桜と菜の花のコラボ、絶景ハイク♪♪ ☆ 

今日も、何となく肌寒かったですね。
今朝散歩した時、畑を見たら、遅霜が下りていました。
このところ、少し寒くなったので、桜が縮み上がってたかなぁ~なんて思ったけど、ご近所の桜は、絶好調の満開でした(笑)
昨日の続きです。

天気予報は、曇り時々雨だったけれど、お出かけ決行!
待ち合わせは、9時に「吾妻山公園臨時駐車場」です。
5728.jpg
雨が降らないうちに、出発!!
5745.jpg
初っ端から、こんな素敵な桜…
5751.jpg
5753.jpg
パパさんの大好きな「タラの芽」見っけ(笑)
5771_20130325195740.jpg
何ちゃって登山の開始です。
5772.jpg
アッ!あそこに鳥がいる!!
姿は見えなかったけど、鶯の声も聞こえました。
上を見ながら、歩きます(笑)
5773.jpg
5774.jpg
5776_20130325195819.jpg
新芽が眩しい位、綺麗でした。
5780.jpg
何ちゃって登山なので、頂上近いです(笑)
あっと言う間に着きました(爆)
5813.jpg
5833.jpg
5841.jpg
お天気だったら、空が青くて、海が青くて、きっともっともっと綺麗なんだろうなぁ~
5858_20130326215742.jpg
でも、また来る楽しみが出来ました
5878.jpg
ウサギになって走るリッツちゃん(笑)
満開の桜の下で、おやつの時間。
5885.jpg
5886.jpg
5888.jpg
おやつ食べたら、モデルさんの出番です(笑)
5903_20130326215820.jpg
芽衣は、おやつに夢中、リッツちゃんは、消えたパパさん探しに夢中(笑)
5911_20130326215821.jpg
どうしてもパパが気になるリッツちゃん。
5913.jpg
おやつに釣られて、一瞬こっち見たけど…やっぱり気になる!!
5922.jpg
5950_20130326215854.jpg
お天気がいいと、伊豆半島の方まで、見えるらしい。
5992_20130326215856.jpg
パノラマ 3
パノラマ 1
お天気の良い日に、またリベンジだね
6019_20130326215857.jpg
6028_20130326215859.jpg
6035.jpg
さぁ~お次は、お楽しみのランチ
あと1回続きます(笑)
2013/03/26 Tue. 22:45 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 花曇り ☆ 

今日は、またまた寒く、ポツポツ朝から雨粒が落ちていました。
4月から私の仕事が忙しくなるので、今日は、お休みをもらって、お出かけして来ました。
行先は…
海と、桜と、菜の花のコラボ。
お天気なら、目の前にドカンと富士山も見える絶景ポイントなのに(泣)
DSCN0247.jpg
5952_20130325195858.jpg
真っ青な海の青さが霞んでるのが、残念だけど…
5826.jpg
こんな可愛いモデルさんがいるのに…
でもね、こちらは、かながわの美林50選にも指定されてる公園。
シニアの私達には、丁度良い散策コース。
小鳥のさえずりと、新緑と、満開の桜に癒された低山ハイクでした。
冬の遊びが終了し、これからは、自然散策と、カヌーと、どんな楽しみが待ってるかな。
さしあたっては、花曇りの「吾妻山公園」の散策。
詳しくは明日に続きます…
2013/03/25 Mon. 20:10 | trackback: -- | comment: 10edit

☆ 雪どけ… ☆ 

我が家の屋根の工事(防水工事)あとちょっとで終了だけど…
最後の太陽電池のパネル設置工事がまだ。
需要が多過ぎて、生産が間に合わないって(驚)
泥縄じゃぁ~困るんだけど
春分の日以降、仕事お休みだけれど、季節外れの風邪をひいたのか、激しい喉の痛みと、くしゃみ、咳に悩まされている。
一旦せき込むと、中々収まらない。
頭も痛いし、もしかして、これって「花粉症」!?

昨日は、パパさん、思い立って、一人でお出かけ。
屋根の工事の騒音と、奈々&芽衣の抱っこ抱っこ攻撃の対応で、随分お疲れだったけど、大分回復してきたので、久々の「パパの日」決行でした(笑)
行先は…
5475.jpg
5477_20130323131343.jpg
村上山山頂を目指したはずだけど、道標が、落ちてたらしく、結局歩いてきたのは、清流の小径のようです。
5483.jpg
5485_20130323131348.jpg
スノーシュー持ってたけど、これじゃぁ~必要無かったんじゃないのかな。
5488_20130323131423.jpg
5490.jpg
5498_20130323131426.jpg
それにしても空が綺麗だ!!
遠くに見えるのは、四阿山。
大分雪どけが進んでるみたい。
5504.jpg
こんな所にも、熊棚が…
5530.jpg
そして、こんな恐ろしい爪痕が!!
5533_20130323131521.jpg
急に怖くなって、クマ除けの鈴、鳴らし始めたって(爆)
5537_20130323131522.jpg
オオカメノキの新芽。
兎の耳みたいで可愛いね。
5542_20130323131524.jpg
木立の向こうには、登るはずたった村上山。
パノラマ 1
パノラマ 2
5543.jpg
5547_20130323131559.jpg
でも、雪どけしたせせらぎの音を、聞きながら歩くのって、心癒されたんじゃないのかな
久々の「パパの日」決行、楽しめたかな
次回の「パパの日」は、来週。
芸術鑑賞を計画してるらしい(爆)
2013/03/23 Sat. 13:45 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ Rail Boy & ご近所春探し ☆ 

昨日に引き続き、今日もお休み。
チョッと寝坊して、朝の散歩に出たら、小学生が、登校する所…
あれ~今日は、平日だった!なんて、呑気なことを!!
昨日まで暖かかったのに、北風が強くて、芽衣ちゃん、歩きません(~_~;)
だましだまし、歩かせたけど、ついに止まって、頑として、動かず…
仕方なく、朝の散歩、途中で敢え無く中止。
帰宅後は、遅めの朝食食べたら、久しぶりに、ミシンカタカタ
ひたすら直線のみで、完成したのは、こちら!!
0230-1.jpg
鉄男君のあらしのために、保育園用の着替え袋と、コップ袋を、縫い縫いしました。
ママが買って来た生地で、それぞれ3枚ずつ出来ました
今度の4月からは、2歳児クラスから、一つ上がって、3歳児クラス。
自分で、着替えの出し入れをするようになるので、新しいのを作って~とママに頼まれまたのです。
ママは、年度末の追いこみで、大忙し。
おまけにこの4月からは、新しい職場に変わることになりました。
今までは、朝7時半に保育園にご出勤で、夕方6時半まで、と言う長時間勤務(笑)だったあらしですが、今度は職場がとても近くなるので、ゆっくりのご出勤で、大丈夫そう。
ママも、あらしも、良く1年間頑張ったものです。
近々頑張ったで賞のお疲れ会と、これからも頑張りま賞のお祝い会をする予定。
でも、3月中は、忙しくて無理かな…

私の縫い縫いも終わって、パパさんのお疲れモードも、随分解消したので、夕方には、あの遊歩道に、春探しのお散歩に行きました。
もう北風も収まっていたので、芽衣ちゃん、グイグイ引っ張って、元気に歩きましたよ。
歩き初めに、即キャバちゃんに遭遇。
5385.jpg
ペイネ君と言う、シャイな男の子。
娘さん夫婦が飼っていたけれど、赤ちゃんが生まれて、お預かり~になっちゃったそうです。
奈々は、遠くから、キャバちゃんの姿を見つけると、尻尾フリフリ、ご挨拶に行きます。
暫く歩くと、今度は、真っ赤なボケの花を見付けました。
5391_20130321194057.jpg
八重の紅白の梅の花も可愛いです。
5392.jpg
見事な雪柳。
DSC_5396_20130321195902.jpg
ところが、遊歩道の、河津桜は、昨日までは、しがみついていたのに、昨夜の強風で、すっかり散ってしまったようです(泣)
5411_20130321200101.jpg
さぁ、もう少し足を伸ばして、歩きましょう!!
5422.jpg
歩道橋の手前の公園には、ソメイヨシノが咲いていました。
5425.jpg
歩道橋の植え込みに咲いていた花。
なんて言う名前かな??
5426.jpg
何となく、春めいてきた遊歩道。
5428_20130321200107.jpg
5434.jpg
新芽が眩しいね。
5439.jpg
朝は、あんなに嫌がってた芽衣ちゃんですが、嬉しいのか、グイグイ引っ張って、歩いていました。
5445_20130321200826.jpg
5450_20130321200828.jpg
鳥も、喜んで、あっちの枝からこっちの枝へと飛び移って、何やら啄ばんでいました。
5453_20130321200829.jpg
5457.jpg
5467.jpg
とても気持ちの良いご近所春探しの散歩でした。
2013/03/21 Thu. 20:15 | trackback: -- | comment: 12edit

☆ 春から夏へ…そして明日は、また寒い!? ☆ 

今日は、ポカポカ…最高気温、21度まで上がったようです。
でも昨日は、もっと暑かったですね。
半袖でも、いいくらいでしたものね。
今日の朝の散歩は、お疲れ気味のパパさんには、ゆっくり寝坊してもらって、私が2頭連れて、チョッと遠くの遊歩道まで、行って来ました。
用水路が、キラキラ眩しくて、河津桜が咲いている、あの遊歩道です。
今日は、曇り空だったので、キラキラは無かったけどね(泣)
0207-1.jpg
0209-1.jpg
0211.jpg
DSCN0212.jpg
0220.jpg
トサミズキの黄色い花、可愛いです~
0222.jpg
この前のあの強風にも耐えて、まだ木にしがみついていました(笑)
0226.jpg
2013/03/20 Wed. 20:50 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 続:ポカポカの秋ヶ瀬公園で、お外ランチ&ボール遊びなど… ☆ 

今日は、仕事でした。
またまた風が強く、埃が凄かったです。
家では、屋根の工事が大詰めでしたが、結構音がして、奈々も芽衣も落ち着かず、パパさんに、ずっと抱っこをせがんでいたそうです。
パパさん、疲労困憊。
おまけに応援してたWBC負けちゃったし…
明日も私は、仕事なので、パパさんに面倒掛けちゃうなぁ~

さて、昨日の続きです。
あらしと、ジイジは、野球のまね事して遊びました。
DSC_5275.jpg
DSC_5276.jpg
DSC_5277_20130318200236.jpg
バット代わりの、ディスク持ってます(笑)

お昼の時間になったので、ランチにします。
椅子を出したら、奈々も芽衣も早速椅子に飛び乗りました(笑)
5312.jpg
5313.jpg
ランチは、カップラーメンとおにぎりです。
5329.jpg
5336.jpg
奈々&芽衣には、おやつを進呈。
5337.jpg
芽吹き始めた柳の木。
5346.jpg
ポカポカ陽気で、上着1枚脱いじゃった。
5348.jpg
食べ終わって、またさっきの続き…
5352.jpg
ピーピー音の出るボール。
穴から空気が出るのが、くすぐったい。
5353.jpg
5358_20130317193450.jpg
ペンペン草摘んで…
5372.jpg
汽車になって、走って…
一杯遊んで、楽しかったかな。
奈々と芽衣は、サラダバー(~_~;)
5365.jpg
5366_20130317193455.jpg
空にまっすぐ伸びてく木が、スカッと気持ちの良い日でした。
5369.jpg
2013/03/18 Mon. 20:20 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ ポカポカの秋ヶ瀬公園で、お外ランチ&ボール遊びなど… ☆ 

今日も、ポカポカ陽気でした。
すっかり春らしい感じの空気が漂っています(笑)
朝の散歩も、気持ちがいいです。
我が家方面、ソメイヨシノの蕾は、まだ硬めですが、木蓮が、満開だったり、こぶしの花が咲いたり、賑やかになって来ました。

昨日あらしと、奈々&芽衣と一緒に出かけた秋ヶ瀬公園は、やっぱりどことなく春めいていました。
道満とどっちにしようかな??って迷ったけど、オビ(服従訓練)の大会に参加のmaymaayさんや、黒アビ家や、リモママさんに、お会い出来るかも~って思って、行って来ました。

5216_20130317193018.jpg
先ずは、アビママさんに、ご挨拶。
5222.jpg
この後ろ姿は…
5229_20130317193023.jpg
リモーネちゃん。
5231_20130317193025.jpg
レンツォー君と、るちあちゃん。
DSC_5226.jpg
5235_20130317193105.jpg
黒アビちゃん。
パパさんと、出場です。
緊張して、待機中のパパさん
5239_20130317193107.jpg
めいちゃんもいたよ。
ハンドラーは、maymayさんだって。
5246_20130317193110.jpg
5251_20130317193147.jpg
5253_20130317193148.jpg
家の奈々と芽衣は、参加出来ないので、ご気楽です(笑)
奈々も原っぱで、訓練してたけど、時間あいちゃったから、もう無理かなぁ~
って言うか、膝痛いし、体力だって追いつかないから、ハンドラー出来ない(~_~;)
まぁ、無理なことは諦めて、家は、遊んで来ま~す。
顔だけ出して、応援してなかった(~_~;)
緑の葉っぱが出てきた柳の木。
春っぽいね!!
5255.jpg
あらしは、広々原っぱで、ご機嫌で枯れ枝見付けて、走ってます。
5259_20130317193151.jpg
5263.jpg
子どもって、なんでこんな枝見付けて、楽しいんだろ(笑)
奈々と芽衣は、ロングリード付けて、遊びます。
5278_20130317193237.jpg
5280_20130317193238.jpg
5294.jpg
5307.jpg
芽衣は、鳥さんでも見付けてるのかな!?
このあとランチ~

続きます!!
2013/03/17 Sun. 19:55 | trackback: -- | comment: 10edit

☆ 美味しいケーキが出来たよヮ─ヾ(#^∀^#)ノ─ィ☆彡 ☆ 

今日は、東京でも、ついに桜の開花宣言。
風も無く、穏やかなポカポカ土曜日でした。
昨夜から、我が家には、またまたあらしが上陸しています。
ママの仕事の追いこみで、土曜出勤のため、ジイジ・バアバがお預かりのため、ママと一緒に、我が家にお泊りなのでした。
今朝は、ママが8時半には、家を出たので、お家でお留守番。
保育園入園1年近く経って、遊び方が随分と上手になりました。

ブロックで、美味しいケーキの出来上がり~
0178_20130316233301.jpg
0180.jpg
0181.jpg
他のおもちゃも使って、飾り付け~
出来あがったら、ジイジ・バアバ・曾婆ちゃんも一緒に、ウソッコの誕生会(笑)
「たんたんたんたんたんじょうび、あらしくんのあらしくんのたんじょうび♪♪」っと歌ってご機嫌さ~ん(笑)
ひとしきり遊んだ後は、着替えて、お出かけ!!
お天気が良かったので、奈々&芽衣も一緒に、秋ヶ瀬公園公園へGOGO!!
その時の様子は、また明日…

そして、夕方帰宅してからは、近所をお散歩がてら、お気に入りの公園レーサーを乗り回し~
0187.jpg
0188.jpg
0195.jpg
1日目一杯遊んで、あらしも、奈々&芽衣&ジイジは、お疲れで、今夜は、爆睡中
2013/03/16 Sat. 23:45 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 今日は、北風…寒かった .:。.;・((PД`q。))゚._. ☆ 

今日は、お仕事休み。
腰と膝のメンテは、火曜日に行ったので、のんびり~
朝は、雨降りだったので、散歩も中止だったしね。
でも、10時前には、雨が上がったので、散歩へGO!!
ところが…外に出てビックリ!!
北風吹いてて、凄く寒かった。

いつもの遊歩道まで、足を伸ばしたら、河津桜、寒さに震えながらも、まだ綺麗な花を付けていました。
カメラは持たずに行ったので、写真は無いけどね。

帰宅したら、買い物に行っていたパパさんも、帰っていて、久々ランランに行くことにしました。

5013.jpg
先ずは、母さんと駆けっこ。
5023.jpg
お目当ては、おやつだよん(笑)
5040_20130314213130.jpg
5041.jpg
5051_20130315110451.jpg
5058.jpg
アッ!
飛んだ!!
5084.jpg
芽衣は、専ら葉っぱか枝を追いかけて、走ってる(笑)
5089.jpg
さぁ~仲良く走ってもらいましょう。
5101_20130314213238.jpg
アッ!!
芽衣も飛んだ!!
5110_20130314213242.jpg
5135_20130314213315.jpg
5148_20130314213320.jpg
沢山、走ったので、ランチタイム。
ランチタイム終了間際に、見なれたお顔発見。
5187_20130314213322.jpg
ワァ~うさ姐さんだ!!
こんにちは!!
久しぶりでした。
5197_20130314213356.jpg
家の子達に、いっぱいご挨拶してくれました。
5200.jpg
5206.jpg
ユッケさん、お会い出来て嬉しかったです。
また今度、ゆっくり遊んで下さいね。
2013/03/14 Thu. 21:45 | trackback: -- | comment: 12edit

☆ ポカポカはるがやってきた♪♪かわいいももがふくらんで~♪♪ ☆ 

今日は、朝方少し寒かったのですが、昼間は、歌のとおり暖かい1日でした。
スノーシューに行った前の日の7日は、今日よりも、もっとポカポカでした。
そんな7日のこと。
NEWカメラ持って、用水路脇の遊歩道へ、お散歩
0130.jpg
ポカポカ陽気に誘われて、ルンルンお散歩。
0139.jpg
やったぁ!!
咲いてました。
可愛い桜、河津桜が、ついに咲きました。
0151.jpg
用水路の水も、ぬるんで、キラキラ、春だね。
0140.jpg
0156.jpg
途中で遭った、アメコちゃんにご挨拶。
0159.jpg
ルンルン楽しいお散歩でした。
0162.jpg
パパさんみたいに、ベストショット、撮るのは、難しい(~_~;)
2013/03/12 Tue. 19:25 | trackback: -- | comment: 18edit

☆ 今季ラストスノーシュー:帰路を阻む雪崩…最終編 ☆ 

昨日は、ポカポカでしたが、物凄い風で、前が見えず、霞みに包まれたよう。
「煙霧」という現象だったそうです。
そして今日は、一転冬がまた戻って来たような朝で、北風が吹き、芽衣は散歩の途中で、頑として動かず。
散歩は中止。
10時過ぎからは、風も収まって、留守番のパパさんが、散歩に連れて行ってくれました。
2年前の、今日は、どんな天気だったろうか?
奈々&芽衣は、あの日も留守番のパパさんと一緒でした。
私は、勤務先のグランドで、寒さも忘れ、待機したのを思い出します。
決して忘れることのない、イヤ忘れてはいけない出来事だけれど、段々と記憶が薄れて行くのが悲しいです。
また気持ちを新たに、この1年を過ごして行きたいと思います。

今季ラストスノーシューの最終編です。
さて帰り道では、雪の斜面の滑り台を楽しむはずでした。
アラキさんに連れられて、登って行きましたが…
大きな岩の間にぽっかり空いた穴を見たら、怖くて、足がすくんで、結局すごすごと引き返しました。
アラキさんは、颯爽と滑り下りて来ました。
4870_20130311194159.jpg
帰り道、雪の下から綺麗な沢の水が流れているのが見えました。
4894.jpg
アラキさんが、グル~ッと回って、この沢から続く水を、汲んで来てくれました。
4914_20130311194203.jpg
家に帰って、この沢の水で、コーヒーを入れて飲みました。
まろやかな美味しいコーヒーでした。
雪が積もって、深く潜行していた沢は、春が近づいて、豊かな水の流れが戻って来ました。
そして木々の芽が新しく芽ぶき、春の訪れを告げていました。
4880_20130311194200.jpg
サワグルミ。
4922.jpg
4928.jpg
樹齢400年近いブナの古木。
合掌しているように見えます。
4930_20130311194317.jpg
4948_20130311194319.jpg
ホウノキ。
4949.jpg
4958.jpg
4963.jpg
コガラが、もう求愛行動を始めていました。
DSC_4972.jpg
先を急ぎます。
途中でワンSの記念写真(笑)
4981_20130309194554.jpg
芽衣のこの足、早くして下さいって感じかな(爆)
そして、スタートした時点で、ここは危ないかな~ってアラキさんが話してた場所…
帰りには、こんなことになっていました(驚)
4992.jpg
雪崩です。
春先の雪道は、怖いです。
帰りは、この痕を避けて、下のルートをソロリと歩いて行きました。
良く分かったガイドさんが、一緒だったので、安心して雪道散歩、楽しめました。
アラキさん、ありがとうございました。
今度は、カヌーツアーでお世話になります!!

*今回のコース
1谷川

7パノラマ
2013/03/11 Mon. 20:15 | trackback: -- | comment: 12edit

☆ 今季ラストスノーシュー:一ノ倉沢雪渓編 ☆ 

今日は、低気圧が大暴れ!!
朝のうちは、まぁまぁの天気で、お散歩も、調子よく行きましたが、お昼前ごろから、物凄い風が吹きまくり、畑の土を舞いあげて、殆ど前が見えない状態。
週明けに、ベランダ&屋根の工事が入るので、片付けして、必要なものを、買いに行こうと車に乗り込んだら、もう大変。
進む先が、霞んでよく見えませんでした。
夕方は、風が北風に代わり、寒くなりました。
家の芽衣ちゃん、めっぽう北風に弱い。
風を嫌って、座り込んで、前に進まない。
仕方なくお散歩切り上げて、帰って来ました。

さてさて、今季のラストスノーシューですが、芽衣の嫌いな風は無く、それどころか、ハンター芽衣は、突然パ~ッと走りだす。
ホントに元気一杯のめいでした(笑)

昨日からの続きです。
マチガ沢からは、湯檜曽川に沿って歩きました。
それと言うのも、上の道は、雪崩の危険性があるからです。
しかし、下の道に出るためには、ちょこっと川を渡らなければいけません。
ガイドのアラキさんが、先に渡って、丁度いいコースを、教えてくれました。
4507.jpg
川に沿って歩いて行くと、昨年の谷川スノートレッキングの時にランチをした場所に出ました。
4536.jpg
4539_20130309193812.jpg
一先ずは、昨年も撮った同じ場所で、記念にパチリ
4542.jpg
4543.jpg
4546.jpg
さぁ~これからいよいよ、昨年のリベンジで、一ノ倉沢の岸壁が、眼前に見える場所「一ノ倉沢展望地」まで登って行きます。
4574_20130309194108.jpg
ワンSにも、おやつを補給して、しっかり歩いてもらいましょう!!
4579.jpg
4580_20130309194111.jpg
4587.jpg
4616.jpg
と、その時、ゴ~ッと言う音。
振り返ると、川の向こう側の白毛門の銭入れ沢に、雪崩が発生(驚)
4640.jpg
暖かくなって、雪の斜面に亀裂が沢山入っているのを、沢山見ました。
季節は、確実に春に向かっているのを、ありがたくない事実が、教えてくれました。
4663_20130309194211.jpg
一の倉沢の岸壁は、もうすぐそこです。
あの衝立岩が、遠くに見えます。
4680.jpg
4699_20130309194254.jpg
4740.jpg
仙人みたいなおじさんが、突然林の中から出て来て、ビックリしました。
こちらで待ちに待ったランチです。
4800_20130309194257.jpg
ここに来て、急に寒くなって来て、上着を着用。
4809.jpg
4810.jpg
ホットワインで、体を温めて、アラキさんのパスタスープで、お腹を温めて…
暫し歓談(笑)
4817.jpg
奈々&芽衣は、お休み中
4818.jpg
リッツちゃんもママのお膝でくつろぎ中。
4829.jpg
さてさて、目の前の白毛門~先程雪崩のあったあの斜面の遥か上に、何やら動いている黒い豆粒。
4815_20130309194338.jpg
拡大してみましたよ。
見えますか!?
豆粒のような登山者でした。
ビックリしました。
4858_20130309194508.jpg
一ノ倉沢の岸壁の前で、記念写真。
よくここまで上がって来ました。
私達が立っているすぐ後ろを、よく見て下さい。
雪崩の痕です。
4860.jpg
4862.jpg
4865.jpg
ではでは、帰りましょう!!

も少し続きます。
2013/03/10 Sun. 21:55 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 今季ラストスノーシュー:準備&スタート編 ☆ 

続きで~す。
水上紀行館の駐車場、何だか前回来た時とは、様子が違う。
除雪した雪の山があるけれど、もう真っ黒。
遠くの山は、なんとなく春めいて、明るく見える。
4241.jpg
4251_20130309192935.jpg
4239_20130309192856.jpg
FANTEILさんが来る前に、準備、準備~
4254_20130309192938.jpg
4252.jpg
リッツちゃん、新しい靴を履かせてもらいました。
4259_20130309192940.jpg
FANTEILのアラキさん、到着!!
DSC_4264.jpg
準備完了して、アラキさんの車に乗り込んで、土合まで、行きます。
今回のコースは、一ノ倉沢を上がって、あの雪渓を間近に見物です。
5000_20130309194638.jpg
4270_20130309192941.jpg
4285_20130309193026.jpg
4295.jpg
4314_20130308214250.jpg
4316.jpg
ちょっと一休み(笑)
4322_20130309193339.jpg
奈々&芽衣、座り込んで、早々とおやつGETです(笑)
4324.jpg
栃の木の新芽です。
4330_20130308214256.jpg
4331.jpg
4332.jpg
山鳥の毛が落ちていました。
前日もやはり、落ちていたとか。
どうやら、何かに襲われたのでは…と言うことでした。
4338.jpg
程なくして、遠くの山(武能岳)が綺麗に見えて来ました。
4340.jpg
4363.jpg
4368_20130309193427.jpg
芽衣は、昨日は、ハンターの目になっていました(笑)
遠くで、何か動く気配がすると、パ~ッと走って行きます。
4371_20130309193429.jpg
4377.jpg
リッツちゃん、新しい靴を履かせてもらったけど、歩きにくいって、途中で脱がせて~ってワン。
結局ワックス塗って、裸足で歩きました。
4382_20130309193523.jpg
雪崩の痕です。
4389.jpg
4392.jpg
急坂を登って、マチガ沢に到着!!
4395.jpg
4405_20130309193614.jpg
こちらにも大きな雪崩の痕がありました。
4411.jpg
4421_20130309193617.jpg
4424.jpg
ここにも、春の息吹が…
5パノラマ
さぁ~これから目指すのは、一の倉沢です。
一旦スノーシューを脱いで、沢を渡って、湯檜曽川に沿って、上がって行きます。

明日に、続く!!
2013/03/09 Sat. 20:30 | trackback: -- | comment: 8edit

☆ 今季ラストスノーシュー序章 ☆ 

今日は、朝5時起きでしたぁ~
ササッとチッコ散歩。
洗濯物干して、お風呂掃除して、お友達の到着を待って、出発です。

目指すは、水上紀行館。
こちらでガイドのFANTEILのアラキさんと待ち合わせ。
今季ラストスノーシューに出かけます。

お天気も良く、こ~んなに素晴らしい絶景を、見ることが出来ました。
4296.jpg
4304.jpg
2パノラマ
3パノラマ
雪は残っているけれど、そこかしこに、春の訪れを感じるスノーシューツアーでした。

詳しくは、明日に続きます。。
2013/03/08 Fri. 21:50 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 春が来たみたい ヮ─ヾ(#^∀^#)ノ─ィ☆彡 ☆ 

今朝は、少し寒いかなぁ~って思ったけど、昼間は、気温も上がって、こちら方面は、最高気温は、17度まで、上がったみたい。
今週末は、さらに気温が上がって、春の陽気になるとか…
そう言えば、昨日は、「啓蟄」で、冬ごもりをしていた虫が、春の暖かさを感じて、外に這い出して来る頃、と言うことなのだとか。
そこで、昨日は、そんな陽気に誘われて、私達も家を飛び出して、ロング散歩に行きました。
4140.jpg
4151.jpg
奈々の見つめる先には、もちろん、鳥さんがいます。
いよいよ暖かくなって、鳥さんも忙しくなってきたみたい(笑)
もう開花が間近かなぁ~と楽しみにしている、河津桜は、あと一歩と言う感じでした。
4149.jpg
4155_20130306211933.jpg
昨日は、今まで行かなかった方の遊歩道を歩いてみました。
4180.jpg
何となく用水路の水も、ぬるんできたのかなぁ~って言う感じがします。
でかいけど、こんな可愛いワンちゃんに会いました。
うちの子達は、ビビってご挨拶も出来なかったけどね(笑)
4185_20130306212011.jpg
4188.jpg
4192_20130306212053.jpg
気持ちの良い散歩道でした。
4194.jpg
畑の白菜…暖かくなっちゃって、出番が無くなっちゃったかな(~_~;)
4203.jpg
雲はあるけど、春が来たなぁ~って思わせるような空で、気持ちがいい。
4207.jpg
前にも遭ったことあるトイプーちゃん。
奈々も上手にご挨拶。
DSC_4211_20130306213453.jpg
へっぴり腰で、芽衣もご挨拶。
4220.jpg
グル~ッと一回り、8500歩・5Kmほどのロング散歩でした。

家に帰って、庭の梅の木を見たら、一輪ですが、可愛い花を咲かせていました。
4228.jpg
先日、まだ蕾だったクリスマスローズも、こんな可憐な花を咲かせて~やっと春が来たなぁ!!嬉しくなりました。
4233_20130306212215.jpg
明日は、お休み。
春を感じるロング散歩、出来るかな
2013/03/06 Wed. 21:40 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 頑張ったあらし・゚・サス━ガッ(゚Д゚屮)屮・゚・ ☆ 

3月早々の1日は、春一番の南風、一転翌日は、強い北風。
北の国では、雪が猛威を奮い、悲しい事故もありました。
一昨日は、少し暖かく、昨日は、さらに暖かく、今日は啓蟄で、もっと暖かくなるみたい。
春が近いのは、ホントに嬉しいです。

昨年の春、4月に、大好きなママが、仕事復帰して、保育園生活が始まったあらし。
この3月で、かれこれ1年を迎えます。
そんなあらしの素晴らしい成長を、先週の土曜日に、見て来ました。
こじんまりと小さな保育園。
園児数も少なく、遊戯室(ホール)なんてカッコいい部屋は無く、保育室の壁を、取っ払って、その日限りのホールが出現。
パパ、ママ、ジイジ、バアバが狭い部屋にひしめいて、用意された椅子は、もう満席で、立ち見客が一杯。
私達も、一番後ろで、道具だなにちょこっと腰かけての見学。
カメラマンのパパさんは、ずっと立ち見でした(笑)
0歳~6歳まで、こんな風に体も心も、大きく成長するんだなぁ~って、成長のあとを、間近に見られて、ただただ感激して、帰って来た私達でした。

0049_20130304204838.jpg
こんな可愛い招待状。
目や口や、ちゃんとあらしが描いたそうです。
ただグチャグチャとしか描けないと思ってましたけどねぇ~
ウルウル~

全園児での初めの言葉と、うた。
2パノラマ
緑のトレーナーがあらし。
大きな口開けて元気に歌ってました。
0歳と1歳児は、沢山の観客にビックリしてたけど、先生と一緒に、大きなカブ引っ張ってました(笑)
3648.jpg
2歳児クラスのあらしは、3匹のこぶたの劇遊び。
9パノラマ
3701_20130304204742.jpg
他に、お化けのダンスも披露してくれました。
ひなまつりおゆうぎかいなので、浴衣を着た女の子達が、お雛様の踊りを踊りました。
3パノラマ
3歳児クラスの子ども達は、合奏と、劇遊び。
4パノラマ
4歳児クラスのお兄さんお姉さんともなると、劇遊びではなく、立派な劇「ネズミの嫁入り」。
3808.jpg
セリフも一杯でした。
1番お兄さん、お姉さんのクラスの子どもは、この4月からは、いよいよ小学校。
3631.jpg
上手にピアニカを演奏してくれました。
歌は、手話入りで「みんなともだち」~みんな友達、ずっとずっと友達って言う歌。しみじみしちゃいます。
3637.jpg
3641_20130304204739.jpg
圧巻は、劇「王様になりたかったからす」
物凄く長いセリフを、間違えずにすらすら~
こんなに立派になっちゃうんだぁ~ってホントにウルウル~大感激でした。
8パノラマ

9時~11時半、あっと言う間に過ぎてしまいました。
お楽しみのお弁当と、ケーキをもらって、あらしの家で、撮ったばかりのホヤホヤの写真を見ながら、お昼を食べて、帰って来ました。

アッ、でも私は、夜の部があったので、東京駅に行きましたけどね(笑)
夜の部は、大学時代のサークルの女子会。
東京ステーションホテルを見ながらのディナーでした。
おNEWのカメラでの、夜景は、こんな風にバッチリ撮れました。
フラッシュ無しの撮影です。
0105.jpg
懐かしい顔ぶれに、話が尽きず、気付いたら、10時過ぎ。
次回は、地方の友達も参加出来るように、泊まりでね!って言うことで、解散となりました。

凄~く中身の濃い1日でした。
2013/03/05 Tue. 07:00 | trackback: -- | comment: 14edit

☆ 春が、待ち遠しい☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪ ☆ 

桜の便りは、未だかな!?
昨日はは、チョッコと散歩で、用水路脇の遊歩道に行って来ました。
遊歩道に植えられた河津桜の蕾、グンとピンクがかって来たけれど、まだ咲いてませんでした。
DSC_4115_20130303190315.jpg
DSC_4085.jpg
DSC_4111_20130303190309.jpg
DSC_4113.jpg
雪遊びは、あと1回でお終いにして、これからは、低山ハイクや、お花巡りの散歩に行くつもり。
そんな時に着せるのに、奈々と芽衣にピッタリの服を、またまた頼んじゃいました。
DSCN0044.jpg
*mayhana*ブランドの、つなぎです。
おまけに、NEWカラーのコソスヌ、頂きました。
DSCN0047.jpg

山に行く時は、ダニ予防のためにも、つなぎがいいかな。
春が、凄く待ち遠しい毎日です(笑)
2013/03/04 Mon. 07:00 | trackback: -- | comment: 10edit

☆ 続・続・♪♪丘を越え、スノーシュー♪♪ ☆ 

昨日は、物凄い強風で、JRなど電車が、遅れていました。
土曜日で、仕事は休みだったけれど、朝早くに起きて、孫のあらしの、保育園に行きました。
目的は、お遊戯会の見学です。
1年の成長は、大きいですね。
終了後は、上野でお茶して、私だけ、東京駅へ~
何故って、大学時代のサークルの、女子会。
中には、卒業以来初めて会った、って言うお友達もいて、でも全く変わらずで、話に花が咲き、気付いたら、10時過ぎ。
大急ぎで帰路につき、帰ったら11時過ぎてました。
そんなこんなで、スノーシューの続・続編のUP、今日になっちゃいましたぁ~(笑)

東屋での、休憩。
持ってきたバーナーで、お湯を沸かして、ホットコーヒー入れました。
ここで、暫し、お喋り。
ワンSもおやつ&お遊びタイム。
3154_20130301160457.jpg
3192.jpg
みんな並んで、おやつ要求中(笑)
3197.jpg
3228_20130301160548.jpg
3246_20130301160551.jpg
3254.jpg
3276.jpg
3278.jpg
3286.jpg
3293.jpg
3295.jpg
3298.jpg
ワンS、大喜びで、走ってました。
そろそろ帰ります。
3324.jpg
3315_20130301160714.jpg
では、帰りは、絶景を見ながら、歩きましょう!!
3317_20130301160716.jpg
3339.jpg
3346.jpg
3355_20130301160806.jpg
3384.jpg
3397.jpg
前方に、絶景が広がります。
1パノラマ
広々牧場の、向こうに連なるのは、菅平、志賀方面の山々。
3401 (2)
くっきり、ハッキリ、顔出した浅間山。
3447.jpg
3474_20130301160909.jpg
さらに下って行くと、あのカルメンの木
3481.jpg
浅間牧場、スノーシュー、無事終了です。
行きと帰りと、歩くコースが違ったので、中々変化に富んで、楽しいスノーシューとなりました。
終了後、ワンSは、あの記念写真。
3499_20130301161003.jpg
芽衣は、何か企んでる顔(笑)
3500.jpg
ほらね!!
3501.jpg
3503_20130301161009.jpg
最後まで、頑張ったのは、この落ち着いたいい子ちゃんS(笑)

リモーネfamilyの皆さん、楽しい浅間牧場スノーシュー、ご一緒して頂き、ありがとう。
この後のハルニレテラスでのランチ、美味しくて、満腹~大満足の〆でした。

3-1パノラマ
2013/03/03 Sun. 13:00 | trackback: -- | comment: 10edit

☆ 続・♪♪丘を越え、スノーシュー♪♪ ☆ 

2996.jpg
今日は、昨日よりさらに気温が上がるって言ってたけど…
寒い!
春一番かも~って言う予報だけど、確かに強い南風が吹いていたけれど、寒くて、寒くて…
風邪でも引いたかな!?

昨日の続きです。

昨日は、10時にツルや軽井沢店で待ち合わせ。
待ち合わせのお相手は、リモちゃんご一家。
目的は、2年ぶりのスノーシューをご一緒すること。
ご主人が、大きな手術をされて、暫く不自由な生活をされていたけれど、随分と元気になったので、リハビリを兼ねての、雪道散歩。
雪がどの位積もっているかなぁ~と心配で、行くまでの間、毎日積雪チェック!!
前に来た時は、駐車場も凄い雪だったけど、随分と少なくなって…
茶屋の前は、雪は全然無かった。
ここは、うっすら残ってま~す。
さぁ~準備、準備。
3008.jpg
3010.jpg
3014.jpg
リモちゃんは、2年前の雨呼山のスノーシューの嫌な思い出、蘇ってるかな…
芽衣の尻尾も出発前は、下がり気味。
いよいよ出発。
昨日は、外側の道から、東屋(アヤメ小屋)を目指します。
3018.jpg
こちらの道は、登りの傾斜がなだらかなので、無理が無いかな~と思ってチョイスしました。
いつもの木曜日なら、clauseしている茶屋が、運よく開いていたので、こちらの道のことを、聞くことが出来ました。
所々に、誰かが作った雪だるまの名残が残っていました。
3027.jpg
時々、遠くに走って行った子どもたちを、集合!って呼んで、おやつをあげてます。
凄~く遠くに行ってもちゃんと戻って来ます。
3031.jpg
左手の林の向こう側には、絶景が広がっていますが、こちらの道では、林の木々に遮られて、見ることが出来ません。
3039.jpg
3041.jpg
3046.jpg
3052_20130301160153.jpg
歩きながらのご挨拶(笑)
3054.jpg
林の向こうに広がる空。
青くて気持ちが良かったな。
3058.jpg
喜んで走るキャバS。
3070.jpg
時々、ガウってじゃれ合うるちあとレンツォ。
3076.jpg
3083.jpg
3091.jpg
3092.jpg
3098.jpg
ハイ!集合!!家の子達まで群がっています(~_~;)
3107_20130301160327.jpg
3110.jpg
ここからは、牧場の車道が近いので、リードを持って歩きます。
3112.jpg
3121_20130301160412.jpg
DSC_3126.jpg
雪をかぶった浅間山が、こんなに綺麗に見えて、大々感激のパパさんでした。
左に逸れて、林の中に入り~
東屋目指して、斜面を登って行きました。
3133.jpg
3138_20130301160415.jpg
3140.jpg
3146.jpg
DSC_3148.jpg
こちらで、一休み
ホットコーヒー飲みながら、おやつでも食べましょうか!!

も少し、続きます(笑)
2013/03/01 Fri. 17:10 | trackback: -- | comment: 6edit