FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・ピピも一緒

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななと3代目キャバリア:めいそして4代目キャバリアピピとの生活の日々を綴ります。

☆ SOSって~゚+o。心配。o+゚||*´゚Д゚)。o○ ☆ 

昨日の夜、娘から電話
発熱で9度近くあるって。
実は前々日からちょっと怪しげで、もしかしたら昨日は私達が預かるかもって言うことになってたけど、朝は平熱で、保育園に連れて行ったのでした。
でも午後は、熱が7度チョッとで、帰宅して寝る頃になったら、一気に9度近くに上がったらしい。
イベントが近いので、仕事を休めないし、同居してるお義母さんが不在のため、SOS発信で、今日は朝早くから、お孫ちゃんの面倒見に行って来ました。

パパさんが抱っこして、一緒に病院へ~
ウィルス性の風邪が流行っているので、鼻に綿棒突っ込んで、検査。
お孫ちゃん、痛くて物凄く泣いてました。
結果、やはり陽性。
でもこの調子なら、土・日休んで月曜日からはきっと行けるんじゃないの~って。
お風呂入れてもいいよ、それから水分一杯取ってね、咳は、残るだろうけどね…
この先生は、熱があってもお風呂OKって言うんだって。
肺炎とか物凄く重症の場合は別だけど、風邪みたいなのは、お風呂に入った方が湿度があるから、喉の炎症にもいいってことらしい。
一杯厚着させて、ガッチリ布団掛けて、寝かせてるより、むしろ薄着で、お風呂にも入れて~って感じです。

確かに小さい子は、熱が体に籠って、体温が上がるってことがあるので、体を冷やしてあげた方がいい場合も多いかな。
私が幼稚園に勤務してた時に、遠足の帰りのバスの中で、顔を真っ赤にして発熱してたお嬢さんがいましたが、この子は汗をかかないために体温が体内に籠っての発熱でした。
冷えピタおでこ、あとは脇の下にも…バスが着く頃には、下がってました。

お孫ちゃん、午前中は大好きなプラレールつなげて、「バアバ、イッショニアソボウ」って遊んでましたが、お昼の後は、お昼寝の時間だからねと言うと、初めは「ネナイ!」って言ってたけど、ゴロゴロしながら、寝ちゃった。
彼これ3時間半、ぐっすり寝ちゃったけど、熱があってかったるかったんだろうなぁ~

4時半過ぎには、早退した娘が帰宅したので、私達は大急ぎで帰り仕度。
奈々&芽衣は、久々の長時間の留守番なので、きっと淋しがってるだろうなぁ~って心配しながらの帰宅でした。
それにお孫ちゃんがお昼寝してる間ずっと大雨だったから、もしかして奈々&芽衣地域も雨かも~雷なんか鳴ってたら、えらいこっちゃ!!

大急ぎで帰って来ました。
もちろん大騒ぎ!!
夕飯食べてる時に、ゴロピカ来ました…
夕食後、2階に上がったら、芽衣ちゃん、早速机の下に避難。
雷収まった後も、ここで寝ていますよ(笑)
P1040203.jpg
P1040205.jpg
奈々ちゃんは、一応平静…(ホントは雷怖いってことは、内緒です)
いつもの石の上で寝てます。
P1040207.jpg
奈々ちゃん、芽衣ちゃん、長時間のお留守番、ありがとうでした。
スポンサーサイト



2012/09/21 Fri. 21:10 | trackback: -- | comment: 2edit