07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 避暑地へ~NO1 ☆ 

今日は、南から湿った空気が入り込むので、もしかしたら、所により一時雨…との予報。
でもやっぱり35度以上の猛暑の予報は変わらず。
仕事がお休みなので、久々に奈々&芽衣を走らせに行こうか!って、昨日から話していました。
今朝は、朝食食べて、じゃぁ~きっとプールにも入りたがるよね!って言うことで、ライフジャケットやタオルを用意してたら…
「軽井沢に行こうか!」なんて、パパさん突然に無謀な提案(笑)
9時の通勤割引にはギリギリだけど、せっかくドライバーが行く気になってるので、取りあえず大急ぎで支度して、出発!!
アハッ、やっぱり無謀だった。
道はチョッと渋滞だし、ガソリン入ってないしで、結局高速に入ったのは、9時5分位だったかな。
でも2時間半で、雲の上のrunに到着。

これこれ、この喜んで走る姿が見たくって、パパさん頑張って運転してくれたんだね。
DSC_9168.jpg
DSC_9170.jpg
DSC_9171.jpg
DSC_9173.jpg
DSC_9226.jpg
DSC_9236.jpg
DSC_9238.jpg
雲は多いけど、気持ちの良い空。
広々ランは、風が吹いてとっても涼しかったけど、一杯走ると、ハァハァ言ってたよ。
涼しいとこ見つけて、一休み。
DSC_9247.jpg
一休みしたら、ボール追いかけて、坂道下りる。
DSC_9257.jpg
DSC_9260.jpg
DSC_9269.jpg

DSC_9285.jpg
浅間山は、厚い雲の中。

ひまわりが、太陽に向かって伸びてたよ。
DSC_9296.jpg
DSC_9297.jpg
ひまわりは、元気が出る花だね。

さぁ~もっと雲の近くに行ってみよう!!
DSC_9299.jpg
DSC_9301.jpg
9302.jpg

つづくっ!!
2012/08/31 Fri. 20:26 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ パパさんの休日 NO3…美ヶ原の可愛い花々など ☆ 

今日は、物凄く暑かったですね。
頑張って仕事に行って来ました。
今日の仕事は、元々からの勤務先ですが、こちらはいよいよ9月一杯で、終了となります。
その後は、家の近くの勤務先onlyで、テクテク歩いての勤務です。
頑張って歩いて、ダイエットに励まなきゃぁ~

では、パパさんの休日、NO3です。
美ヶ原美術館の駐車場から、わずか10分の牛伏山ですが、途中気ままに写真撮りながらなので、20分近くかかったみたい。
可愛い花や、素晴らしい景色が満載でした。
9065.jpg
ハハコクサ
9067.jpg
9068.jpg

9072.jpg
ノアザミ
9073.jpg
ミヤマアキノキリンソウ
9079.jpg
9087.jpg
マツムシソウ
DSC_9107.jpg
9109_20120829194341.jpg
DSC_9120.jpg
DSC_9125.jpg
9129.jpg
9133.jpg
DSC_9142.jpg
9144.jpg
ウメバチソウ
DSC_9159.jpg

自然の中でたっぷり癒されて、我が家に戻って来ました。
この次の休日は、どこに出かけるのかな?
2012/08/30 Thu. 20:50 | trackback: -- | comment: 10edit

☆ パパさんの休日 NO2 ☆ 

今日は、仕事~
午前中は、外回りで、ヒーヒー言いながら、駅の階段登ってました。
膝は、昨日注射したので、随分楽になりました。
7年前に打った時には、骨に直接打つので、物凄く痛かったという記憶しかないのですが、今回は思ったほど痛みは感じず、ホッと一安心。
そして、今日は足を引きずることも無く、ササっと歩けたので、良かった。

さ~て、昨日の続きです。
家のパパさん、星を撮りたい!と言って、夕飯食べてからの出発。
ご近所の星空を撮影している方に聞くと、夜中の1時過ぎまでは、月が光っててどうかな~って言うことで、撮影はその後かな~と言いつつの出発だったのですが、23時過ぎのメールでは、霧がかかって、何にも見えないって!!
20年以上も前に行った時に見た星空の美しさに魅せられて、期待して出かけたのに、ガッカリしたみたい。
これから寝ます!って、いったん寝て、夜中の1時過ぎに写したのが、昨日UPした駐車場の星空。
月明かりと、駐車場のライトが邪魔して、明るかった。
他にも何枚か写したけど、今一で、もう一度寝て…うっかり寝過ごしそうになったけど、4時近くに周りがゴソゴソし出していて、起きて写したのが、この写真。

8936オリオン、こいぬ、おお犬明け方4時の東
一際大きく明るい光を放っているのは、金星、その次に大きいのが木星。
真ん中よりチョッと右寄りに写ってるのがオリオン座。
私は、星のことは何も分からないので、全部パパさんの受け売り(~_~;)

そしてこのあと日の出は5時15分頃。
東の空の朝焼けが、とても綺麗だったそうです。
山の頂から太陽が昇ると思ったら、雲の中から出てきて、ビックリしたそうです。
9022.jpg
9031.jpg
左の山は、パパさんの大好きな浅間山。

パパさんが出かけて撮影していたのは、道の駅美ヶ原高原美術館の駐車場です。
9163.jpg

太陽が昇ってから、近くの牛伏山までテクテク…
9053.jpg
さっき、駐車場で隣にいた方が、通りかかって写してくれました。
9137-1.jpg

牛伏山の頂上までは、道の駅からは、10分余り。
ちょっと歩いただけで、360度のパノラマ。
遠くの方まで見通せます。

遥か北西には、槍ヶ岳。
9121.jpg

間近には、王ケ頭。
9122.jpg

そして南東の空には、富士山…
富士山のことをを教えてくれたのは、さっき駐車場で出会った方。
9135-1.jpg

9141.jpg

こんな所で、富士山が見えるとは、思いもよらず、得した気分で下りてきたら、素敵な家族連れに出逢い、ホンワカした暖かい気持ちになって、富士山が見えることを話したそうです。
可愛い子ども達も喜んで、歩いて行ったとか…
9151-1.jpg

私達って、富士山が見えると、嬉しくなるのはどうしてかな??
一人でのお出かけは、何となくさびしかったみたいですが、人との出会いが心を暖かくしてくれて、嬉しかったみたい。

つづくっ!!
2012/08/29 Wed. 20:35 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ パパさんの休日 NO1 ☆ 

今日は、火曜日。
仕事お休みで、お家でまったりんこ。
アッその前に、朝一で、膝の診察に行って来ました。
7年前だったかな、やっぱり膝が凄く痛くて、歩くのもやっと、膝の曲げ伸ばしが辛くて、整形にかかったことがありました。
その時は、加齢&過重による軟骨の劣化(~_~;)
水も溜まっていたので、注射器で水を抜き、ヒアルロン酸の注射を週1で6回打ちました。
その後膝の痛みは緩和し、ついこの間まで、痛み知らず…
それが3か月前だったか、雨の日にチョッとした坂で滑って転びそうになって、右足で踏ん張ってから、痛みが再発。
ここ何日かは、ずっと湿布を貼っていました。
そこで、ついに今朝は、再び整形へ~
今回は水は溜まっておらず、前回からの悪化も無く、またまたヒアルロン酸の注射に何回か通うことになりました。
注射だけで、痛みが緩和するといいなぁ~
あとは、やっぱり本気でダイエット必要だな(~_~;)
頑張らねば!!

前置きが長くなりましたが、パパさんが定年退職して、家で過ごすようになって、かれこれ2年余り。
お庭のお手入れと、ワンコの世話と、自分の母親の病院通いとあれこれ家事に専念して頑張って来ました。
去年私が仕事辞めた時には、奈々&芽衣と一緒に沢山お出かけもしたけど、私が仕事再開してからは、パパさんの留守番生活の負担がちょっと多くなったかな。
そこで、私の仕事が休みの日に、パパさんの休日を設定して、パパさんだけの時間を持てるようにしました。
いつもいつもみんなで一緒のお出かけだったけど、先日、一人で尾瀬に行って、結構楽しい時間を持つことが出来たので、この際パパさんの日っていいかも~

早速今日のパパさんの休日は、昨日の夜から出発して、車吹っ飛ばして、夜空の写真と朝焼けの写真を撮って来ました。
8926.jpg
9017.jpg
雲海の中に太陽が…
この時気温は~
9049.jpg
35度Cの埼玉の灼熱地獄に比べたら、おお~寒い。

ここは何処かな!?

つづくっ!!
2012/08/28 Tue. 14:00 | trackback: -- | comment: 14edit

☆ 今季初のならまた湖カヌー NO2 ☆ 

最近、いや随分前から、標準体重オーバーで、右ひざが痛む私です。
仕事が休みの日に、整形に行った方がいいかなぁ~と思うこの頃。
あぁあぁ~年だなぁ~若い時からの腰痛も抱えてるし…
とにかくこれから楽しくアウトドアー続けられるように、腰も膝もメンテしないとダメね!!
それはさておいて…ならまた湖カヌーの続きで~す。

板目沢を出発し、次に目指すのは、源流ですが…水位が低いので、上陸は無理かもって、FANTAILさんに教えてもらったので、手前の大石沢にしようかってことに。
でも取りあえずは、源流に行って、様子を見ることにして、漕ぎだしました。
空が、山が、緑が綺麗で、漕いでいてもとっても楽しいならまた湖です。

DSC_8854-2.jpg

やがて大石沢を過ぎ、源流付近に到着。
カヌーツアーガイドが案内して来た先客がいました。
どうやら上陸するようなので、私達も上陸にチャレンジ。
DSC_8858-2.jpg
流れ込みの砂地は、水をたっぷりと含んで、足がズボッと入ってしまいます。
ガイドさんが、お客さんに、サンダルは暫くは、履かないで持って歩いて下さい!って説明していました。
私、リッツパパさんに話しておけば良かった(~_~;)
実は、足が砂に埋まって、サンダル取られちゃったんです。
頑張って、掘って掘って探したけど、見つからなかった。
DSC_8859-1.jpg
リッツパパさんと、家のパパさん、引き続き、サンダルの捜索なので、女性陣は、先に、探検、探検!!
出来れば、ここでランチもしたいので、荷物も持ってね。

DSC_8861-1.jpg
DSC_8862-1.jpg
奈々も芽衣も、早速天然のドッグランを走ります。
DSC_8863-1.jpg
DSC_8865-1.jpg
では、では、ランチの支度。
DSC_8868-1.jpg
DSC_8878-2.jpg
お疲れのリッツパパさん、グイ~っと飲んで下さい(笑)
DSC_8876-1.jpg
私達も、おやつもらえるのかな??

空が綺麗で、ホントに気持ちが良かった。
こんな空の下でのランチ、どんな物でも美味しいね。
DSC_8881-1_20120826191842.jpg
DSC_8883.jpg

杏仁豆腐のおデザは、リッツ家から~
アッ、カレーもね。
って、ランチの写真撮って~って頼んでたら、ここで、事件発生(笑)
家のカメラマン、前日にカメラの設定色々研究してたら、いつの間にか圧縮で無い画像で記録されてて(TIFF)もうメモリーが無い!!だって。
慌てて、設定確認して、画像を消して、何とか保存可能なコマ数を確保。

DSC_8884.jpg
DSC_8885.jpg
ほっとくと、芽衣は、流れてくる葉っぱ追いかけて、どっかに行っちゃう。
それに鳥が飛び立つと、あっと言う間に走って行っちゃった。
おやつだよ~と大きな声で叫んで呼び戻し(笑)
DSC_8892.jpg

DSC_8889.jpg
さぁさぁ片づけて、漕ぎ漕ぎして、帰らないとね。

DSC_8894.jpg
あたし、もうすこしあそびます…

DSC_8896.jpg
DSC_8898.jpg

今回のコースは、こんな感じ…昨年とコース取りは同じでした。
ルート比較-1

昨年は、99%の水量。
物凄く違ったけど、色んな冒険出来たし、この前より天気良かったし、中々楽しい漕ぎ漕ぎでした。

aftercanoeの楽しみは、カフェでのおデザでしたぁ~
DSC_8907.jpg
DSC_8904.jpg
六つの可愛い目が見つめる中で…
美味しいおデザ、頂きました(笑)
DSC_8914.jpg

楽しいならまた湖カヌーツアーレポ、これにて終了!!
2012/08/26 Sun. 20:27 | trackback: -- | comment: 18edit

☆ 今季初のならまた湖カヌー~いよいよ本編NO1 ☆ 

もっと早くならまた湖に、漕ぎに来たいなぁ~と思っていたけど、延び延びになってた、ならまた湖のカヌー、ついに昨日行ってきたよ。
水量は、69%と、今までで一番少なかった。
カヌーのエントリー地点も、ずっとずっと下の方。
初めての時は、確かならまた湖の階段のすぐ下から漕ぎ出せたのに…
ぬるっとした泥が堆積してるので、滑ること滑ること。
いつもお世話になってるFANTAILさんが、丁度ツアー開始のために準備してたので、スコップで、砂のとこまで掘って地馴らししたところを、使わせて下さいました。
それでも、靴の底、物凄いことになってて、カヌーに乗り込んだら、靴脱いで、靴下のまま漕いでましたぁ~(~_~;)
まぁそれでも、空は気持ちいい、緑は綺麗、遠くの山が綺麗で、漕いでたらそんなことも忘れて、楽しくなってきました。

さぁ!!
とにかく初めに目指すは、板目沢。
上陸出来るかな!?

DSC_8730-1.jpg
あれっ~板目沢のシンボルの立木があんな上の方にあるよ!!
確か去年は、水の中に立ってたのに…
DSC_8746-1.jpg
8.24ならまた湖板目沢-2
ホントにビックリしちゃった。

でも上陸は出来そうなので、頑張って上陸!!
DSC_8732-1.jpg
DSC_8733-1.jpg
ホントなら、ここも水の中ですよ。

DSC_8737-1.jpg
水は、冷たくて、気持ちいい。
ワンSも大喜びで、探検、探検!!

アッ!!その前におやつ~
リッツママさんにおねだり、おねだり…
DSC_8740-2.jpg
DSC_8743-2.jpg

DSC_8752-1.jpg
奈々は、こんな所でも、棒投げを要求。
DSC_8753-1.jpg
DSC_8761-1.jpg
DSC_8763-1.jpg
芽衣は、流れてくる枯れ葉を追いかけてたよ。

DSC_8759-1.jpg
DSC_8771-1.jpg
DSC_8773-1.jpg

さぁ~もっと奥の方へ、探検、探検!!
DSC_8766-1.jpg
確か、この奥が、板目沢の滝だったような…

DSC_8776-2.jpg
あったよ~
この奥が滝つぼ。
DSC_8780-1.jpg
DSC_8784-1.jpg
こんなになっちゃった(泣)
168-2

DSC_8799-1.jpg
DSC_8800-2.jpg
「随分と変わっちゃったねぇ~」とお喋り中(笑)

板目沢の探検の次に目指すは、源流です。
DSC_8823-1.jpg

私達が、板目沢探検に来た時には、誰もいなかったけど、お天気に恵まれて、次々とカヌー客が板目沢に上陸。
沢山のカヌーが並んでる。
DSC_8827-1.jpg

DSC_8831-1.jpg
DSC_8834-1
DSC_8839-2.jpg

DSC_8843-1.jpg
DSC_8845-1.jpg

源流目指して、出発

つづくっ!!
2012/08/25 Sat. 20:00 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 今季初のならまた湖カヌー 序章 ☆ 

このところの厳しい残暑、9月上旬まで続くとか。
夕刊の明日からの週間天気予報見て、ビックリクリクリ、おめめクリクリ(笑)
ずっとお日さまマークでした

今日は、やっと仕事がお休みで、今季初のならまた湖カヌーに行って来ました。
ずっと雨が降っていないので、用水確保のため、放流が行われており、水量69%のならまた湖。
今までで一番水量が少ない。
昨年も自然の力の凄さ、目の当たりにしたけれど、今年は、どんな顔を見せてくれるのか!?

ならまた湖カヌー探検の始まりです。
-1.jpg
遠くの緑が綺麗。
そしてこの空の青さ!!
DSC_8695-2.jpg
今回、ご一緒したのは、またまたリッツ家。
奈々&芽衣も、リッツちゃんのこともう覚えたね。
姿を見ると、何だかワンキャンとご挨拶にお話しに、夢中でしたよ。
それにリッツママさんには、おやつ~っておねだりも(笑)
DSC_8704-1.jpg
私も今季は、3年目のCanoeなので、怖さも無くなって来て、結構頑張って漕いでます(笑)
DSC_8705-1.jpg
遠くに霞んで見えるのが至仏山かな!?
雲の形、何に見えるかな??
DSC_8709-1.jpg

DSC_8715-1.jpg
懐かしの板目沢目指して左に折れます。
何だか目印のあの木が、あんな高い所にあるよ!!
どんな風に変わってるのかな??

つづくっ!!
2012/08/24 Fri. 21:25 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ いつもの生活・・・ ☆ 

今日から、世間は夏休みが終わって、忙しい生活。
我が家も、私の仕事が始まって、朝がチョッと忙しい。
奈々&芽衣は、マンションリフォームのため、2週間近く家に滞在していたチビギャングが、一昨日に帰ったので、やっとのんびりお昼寝生活に戻ったかな(笑)

マンションへは、諸々の片づけのため、一足早く娘ちゃんが帰宅。
お孫ちゃんは、ジイジ、バアバがお預かり。
お家で水遊びでもしてゆっくり昼寝でもしてから、送って行こうかと思ったけど、あまり暑くないみたいだからと、奈々&芽衣も連れて、お出かけすることに…
行先は、○間のアウトレット。
何でかって、お孫ちゃんの好きな汽車ポッポに乗せるため(笑)
行きの車の中で、ぐっすり寝たお孫ちゃん。
着いたらもう大張り切り。
DSC_8596.jpg
奈々&芽衣も本栖湖に続いてのお出かけで、嬉しかったみたい。
DSC_8597.jpg
雨で運転見合わせていた汽車ポッポだけど、おもちゃ屋さんで遊んで時間つぶしてたら、運転再開で、もちろん乗りましたとも。
DSC_8611.jpg
DSC_8616.jpg
無事目的を果たしたので、我が家に戻り、奈々&芽衣には留守番してもらって、送って行きました。

送り届けての帰り道、スカイツリーが良~く見えたので、思わず携帯でパチリ。
2012082022170000.jpg

そして、昨日からはいつもの生活。
私は腰のメンテ。
パパさんは、掃除機かけて、奈々&芽衣はお昼寝(笑)

今日は、奈々&芽衣、トリミング。
可愛くしてもらいました。
★さんじゃないけど、とっても可愛い写真を、サロンのブログにUPして頂きました。
201208201637182ee.jpg

家に帰って来てから、パパさんも撮ってくれたけど、お日様眩しくて、奈々がブサ顔(爆)
DSC_8675.jpg

そんなこんなでいつもの生活始まりました。
2012/08/20 Mon. 22:30 | trackback: -- | comment: 8edit

☆ 原っぱ友達と本栖湖カヌー遊び&BBQ NO3 ☆ 

今日は、空が凄く綺麗だった。
でも凄く暑かった(~_~;)
残暑が殊の外厳しい気がするけど…毎年こんなものだったのかなぁ~

原っぱ友達とカヌー遊び&BBQ、いよいよ最終編かな(笑)

湖上散歩を終えて、待っていたのは、楽しい宴。
デイの我が家は、ノンアルコールで乾杯。
DSC_8474.jpg
8479.jpg
8485.jpg
今回焼き焼きの道具は、チャコ&エリー家で準備してくれました。
そしていつもの原っぱ方式で、男性陣が焼き焼きの担当です。
でも、炎天下の焼き焼きは、大変だったね。
クラクラしながら、一生懸命に焼いていました。
ありがとうございました。
焼き焼きの写真、全然撮ってなかった。
ウシちゃんもブタちゃんも、全てお腹の中へ~

24_20120817200918.jpg
撮ったのは、これだけ(~_~;)
リッツママさんが作ってくれたズッキーニの炒めたの、チーズとマッチして美味しかった。
リッツパパさん特製の豚バラ肉の燻製は、おNEWの燻製器で作ってくれました。
これまたリッツパパさん特製の鳥胸肉のハム。
我が家の黒トラメ、お披露目しました(笑)

そして今回圧巻は、かみんママ手作りのシフォンケーキとチーズケーキのおデザです。
こんな所で、素敵なおデザ、食べられるとは思ってもみませんでした。

皆さん、美味しい焼き焼きに、ケーキに、ご馳走様でした。

お腹一杯になったところで、腹ごなしに、またまた湖上散歩(笑)

8498.jpg
マイロパパさん、一人で出発!!
8519.jpg
8531.jpg

チャコ&エリー家も~
8526.jpg
8532.jpg
富士山、雲に隠れてるけど、てっぺんは、顔出してくれてるね。
今頃、チャコ&エリー家、この富士山に登ってる。
今日は、7合目で泊まるみたいね。
頑張れ~

楽しかったカヌー遊び&BBQもそろそろお終い。

サヨナラの前に、キャバ全員集合!!
8540.jpg
8541.jpg
さぁさぁ~みんな並んでね(笑)
8545.jpg
撮れた!と思ったら…
8546.jpg
もう一度やり直し(笑)
8548.jpg
8558.jpg
8586.jpg
ハイ!!終わったら、また飛び出すよ!
8595.jpg
奈々だけ、最後に残されちゃった(笑)

高速は、お盆明けの渋滞。
談合坂手前からの渋滞との情報で、都留ICで下りて、一般道で行きました。
お陰さまで、途中のコンビニで、トイレ休憩&食料の調達。
相模湖ICからまた高速に乗って、我が家へは、約束の20時丁度に着きました

原っぱ友達の皆様、カヌー遊び&BBQにお付き合い頂き、ありがとうございました。
また一緒に遊びましょう!!
2012/08/19 Sun. 20:30 | trackback: -- | comment: 20edit

☆ 原っぱ友達と本栖湖カヌー遊び&BBQ NO2 ☆ 

昨日の続きで~す。
リッツ家が、朝カヌーから帰って来て、朝食前に、タープ張るのを手伝ってくれました。
それに美味しいトーストとコーヒーもご馳走になっちゃった。
パンを焼くのに、ちゃんと秘密兵器(笑)写真撮らなかったけど…
ドンドン道具が増えて、すっかりキャンプの達人!!
お泊り出来ない我が家にとっては、羨ましい限り。
まぁそのうち、娘ちゃんか息子君に留守番してもらって、お泊り出来るかもね。

タープ張って、カヌー組み立てたら、お友達が次々到着。
椅子を出して、テーブル出して、チョッとのんびり~
8222.jpg
8225.jpg
チャコちゃんは、かみんママに甘えてたよ。
8228.jpg
エリーちゃん。
8234.jpg
かみんちゃん。
8227.jpg
マリーちゃん、濡れてるけど、着くや否や、湖に飛び込んだかな!?
8237.jpg
ハル君。
DSC_8238.jpg
モニカちゃんは、早く泳ぎたくって…
既に濡れ髪です(笑)
8240.jpg
先ずはティータイム。

のんびりまったりしたら、先ずはゲストにカヌー遊びを楽しんでもらいましょう!!
8249.jpg
チャコ&エリー家は、初めてのカヌー。
8344.jpg
8352.jpg
8357.jpg

8324.jpg
かみん家は、2度目なので、手を振る余裕も(笑)
8332.jpg
8340.jpg
とても楽しんでるようで、嬉しいです。

二家族がカヌー遊びしている間、ワンコは水遊び。
8261.jpg
8273.jpg
8299.jpg
8351.jpg
モニカちゃん、オモチャを替えて、エンドレス。

奈々は、パパさんが奈々よりも長い棒を見つけてきてくれて、格闘!!
8264.jpg
8267.jpg
8268.jpg

リッツちゃんも泳いだよ。
8303.jpg

芽衣も泳がされちゃった。
8310_20120817201353.jpg

マイロパパさん、浮き輪マットの準備中(笑)
8313.jpg
8377.jpg

8283.jpg
おお~リッツママも泳いだ!?

二家族が戻って来たので、我が家も湖上散歩。
富士山見ながら漕ぐのって、気持ちいい!!
8384.jpg
8389.jpg
8411.jpg
8422.jpg
潜ランもお客さんいっぱい載せて、湖上遊覧。

かみん家、我が家を追って、2度目の出廷(笑)
8449.jpg
8454.jpg
かみんちゃん、すっかりカヌー犬。
8460.jpg
8461.jpg

湖上散歩楽しんだ後は、お待ちかねの宴の始まりです

つづくっ!!
2012/08/18 Sat. 20:55 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 原っぱ友達と本栖湖カヌー遊び&BBQ NO1 ☆ 

昨日16日は、日本で一番暑い日。
5年前には、埼玉の熊谷、岐阜県の多治見で40.9度を観測した。
そして昨日もやはり猛暑。
そんな暑さの中、昨日は、朝4時に起きて、本栖湖へGO!!して来ました。

まだ暗い中、お出かけ前のチッコ散歩。
星がとても綺麗でした。
そして国立府中から八王子までの高速走ってる時に、初めて富士山を見ました。
低気圧の通過に伴って、空の雲を追い払ったかららしい。
お天気のことはよく分からないけど、そんなことをラジオのお天気お姉さんが話してました。
遠くの空がホントに綺麗。
山並みの緑がとても綺麗で、感激しながら窓の外を見ていました。
ドライバーには、見ないで!って言ってたけど(笑)
見とれて事故起こしちゃ大変だものね。

お盆明けてすぐの日だったので、渋滞が気になったけど、目的の本栖湖には、7時ちょっと過ぎには到着。
キャンプ場の開場待ちの車4台目だったかな。
家の後にも続々並んだよ。
開場待ちの間も、幻想的な富士山に見とれちゃった。
8187_20120817200918.jpg
8204.jpg

夏休み中なので、浩庵サイトは、混み混みだけど、前日からお泊りのリッツ家が場所取っていてくれたので、安心。
リッツ家は、湖上から私達を迎えてくれました。
8217.jpg
8218.jpg
お日様の光が、湖面にキラキラ。

これから原っぱのお友達もやって来て、楽しいカヌーデイキャンの始まり。

マイロ家、かみん家、チャコ・エリー家、リッツ家と我が家の5家族(10名)と9キャバSが集合ですよ。

つづくっ!!
2012/08/17 Fri. 21:30 | trackback: -- | comment: 7edit

☆ 懐かしの鬼首(おにこうべ)へ~ ☆ 

昨日の続きです。
水辺の公園を散歩し、チョッと走って発散した奈々&芽衣。
ご飯の後は、お出かけです。
母が元気だった頃、まだ中学生だった子ども達と一緒に、泊まりに行ったのが、鬼首です。
その頃の母は、認知症を患って、ホームに入っていましたが、夏に帰省した折には、外泊願を出して、一緒に泊まったのです。
認知症を患った母は、見た目には健常ですが、それは普段会わない人には、頑張って良いところを見せようとしているからでした。
孫と過ごす時間は短くても、とても楽しいものでしたが、無理をしていた分、結構疲れさせてしまったようでした。
母と一緒に泊まった懐かしいペンションの前を通りました。
チャンとあって良かった!!

ペンション村を一回りして、ドッグランで一遊び。
7907.jpg
7912.jpg
7927.jpg
7930.jpg
広々ラン、貸し切りでいっぱい走れたけど、暑かった

では、山のてっぺんに涼みに行こうか!!

ゴンドラに乗って行きま~す。
7949.jpg
7971_20120815131332.jpg
7997.jpg
8004.jpg

8013.jpg
8020.jpg
標高1100メートルまで一気にゴンドラで登って来ました。
高いところはやっぱり涼しいね。
とは言っても、太陽が近い分、ワンコにとっては、暑いかもね。

今度は、一気に下がりま~す(笑)
8063.jpg
8082_20120815131515.jpg

懐かしの鬼首、いっぱい遊んで、ランチ(おにぎり)して、モモちゃんのお家に帰りますよ。
奈々&芽衣、楽しかったかな。

翌朝は、オリンピックの男子サッカーちょいと観戦して、早朝割引の高速に乗って、お家に帰って来ました。
ETC恐るべし!!
通常7850円のところ、3950円でしたぁ~
お盆を外しての帰省だったので、高速スイスイ、料金は、半額で、ラッキーずくめの帰省でした。
2012/08/16 Thu. 23:55 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 一足早めのお墓参り… ☆ 

朝晩の風は、何だか秋が近いなぁ~って感じだけど、昼間はまだまだ暑い!!
今日は、15日。
終戦記念日って言っても、私達団塊の世代は、戦後の生まれで、戦争を知らない。
竹島がどうとか、尖閣諸島がなんだとか言われても…
ただただ戦争はイヤダナ、このまま平和であってほしいなって思うだけ。
そんな15日は、曾婆ちゃんの誕生日。
92歳になりましたぁ~
お孫ちゃんにおめでとう!って言われても、耳が遠くって、話がチンプンカンプン。
でも自分で洗濯はするし、夕飯のお米は洗ってくれるし、新聞は毎日隅から隅まで読んでるし、とっても元気です。
お孫ちゃんが活力の素だって!!

今年のお盆は、お孫ちゃんも一緒にご先祖様お迎えしましたが、私は、両親のお墓参りを、お盆前に済ませて来ました。
お盆の帰省客で、高速が渋滞する前に、行って来ました。
娘ちゃんが、今回マンションのリフォームで、我が家に長期滞在しているので、お留守番頼んだと言う訳。

9日の朝5時に我が家を出発し、10時半過ぎには姉の家に到着。
チョッとだけ一休み。
姉の家のシーズーのモモちゃんと、1年ぶりのご対面。
モモちゃんは、今年で14歳です。
7751.jpg
7756.jpg

ご対面済ませたら、姉夫婦とモモちゃんも一緒に、気仙沼のお寺にある両親のお墓参りへGO!

3.11の震災後、5月に訪れて以来、1年振り以上の気仙沼でした。
何だか見通しがいいなぁ~って思ったら、瓦礫は片付いたけど、津波で壊れた家の基礎だけが残っていて、建物が無いからなんです。
街の復興計画がまだきちんと決まってないからか、家も建てられないからなのか…
海岸の堤防は、もちろんまだ出来ていないので、ずっと土嚢が積み上げられています。

姉の家の周りでは、壊れた家は建て直されたり、川の堤防も本格的な復興作業が始まっていました。
内陸部と沿岸部では、復興作業の進度が大違い。

翌朝は、そんな姉の家の周りをお散歩~
7781_20120815130852.jpg

水辺の公園にも足をのばしてみましたよ。
DSC_7833.jpg
7798_20120815130940.jpg
7804_20120815130939.jpg
7845_20120815130938.jpg
7850.jpg
7859_20120815131128.jpg
7864_20120815131128.jpg
DSC_7892.jpg

車での移動時間が長かったので、水辺の公園でいっぱい発散できたかな!?
この日は、このあとちょっと息抜きに、お出かけ~

つづくっ!!
2012/08/15 Wed. 13:30 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 花は、夜開く ☆^★^((☆゚□゚★))^☆^★ ☆ 

オリンピック、終わっちゃいましたね。
閉会式もまた、感動!!

今回のオリンピック、女子力が凄かった。
元気一杯もらえた夏でした。

5月末に、やっと植え替えた月下美人。
今年は、もう花は諦めていたけれど、7月末になって、なんだか蕾らしいものを発見。
そのいくつかは、枯れてポロッと落ちちゃってたけど、実家に帰る何日か前から、俄かに蕾が膨らんできた。
帰って来たら咲くかなぁ~と期待していたら…

昨日の朝、蕾はこんな感じ。
DSC_8093.jpg
DSC_8100.jpg

夜19時、まだ開きません。

21時、チョッと開き始め…

23時、ついに開きましたが、肝心のカメラマンの目は開きません(爆)
仕方なく、カメラマン代理が、シャッター押しました。
アングル今一ですが…
DSC_8112.jpg
DSC_8117.jpg

一晩だけ、花開き、今朝は、もうしぼんでいました。
また来年、一夜だけだけど、咲かすために、一生懸命世話しないと!!
2012/08/14 Tue. 09:55 | trackback: -- | comment: 12edit

☆ お孫ちゃんのカヌーデビューNO2 ☆ 

明日からは、お盆で、お迎えの準備しなきゃぁ~
でもその前に、美容院に行って来よう!!

さて、昨日の続き。
陸上でのカヌー乗船のイメージトレーニングを終えて、いよいよ湖上へ~
1010408.jpg
1010409.jpg
7588.jpg
ライフジャケット、カヌーともに、お孫ちゃんが好きな青色で、気に入ったみたいでした。
パパさん、頑張って一人で漕ぎましたよ。

私は、はっちゃくさんと一緒に、こげら家のフジタカヌーに乗船。
こげらさん、旦那様お借りしましたぁ~(笑)
7601.jpg

DSC_7616.jpg
リッツ家は、もちろん赤のボイジャー。

いつもは、波が無くて穏やかな入り江も、何故か波が結構ありましたが、お孫ちゃんちっとも怖がらず…
ママも家のパパさんと違って、まあまあ泳ぎには自信があるので、大丈夫だって。
7589.jpg
ほらこんなに波がうねってる!!

取りあえず、お孫ちゃんのカヌーデビュー、まずまずでした(笑)
朝早かったので、お腹空いた!!

ちょっと早いけど、ここらで休憩

7630.jpg
7633.jpg
ジュディちゃん、おくつろぎ中~

7646.jpg

7653_20120812205630.jpg
奈々と芽衣、いつもならカートインだけど、今回は、椅子の上でくつろぎ中~

7656_20120812205629.jpg
ジュディちゃんも椅子の上の方がいいよね。

7663.jpg
7668.jpg
今回は、リッツ家にいっぱいご馳走になりました。
アボガドサラダに、ゴーヤのおひたしに、ベーグルに、そしてもちろんおNEWの燻製器で、ご自慢の燻製までも!!
Resized23.jpg

こげら家は、あのSPのコンボダッチで、美味しいご飯炊いて、ハヤシライス~

家は、簡単におにぎりと、カップ麺でしたぁ~(笑)
7674_20120812205826.jpg

さぁさぁ~わんSにもおやつの支給(笑)
7688.jpg
7700.jpg
7701.jpg
7703.jpg

お腹がいっぱいになったので、暫しお喋り&まったり~の時間。

波が穏やかな所で、もう一度湖上へ~

今度は、リッツ家は、フジタカヌーの試乗。
私は、はっちゃくさんと、赤いボイジャーに乗り込みました。

7726.jpg
7730.jpg
7728.jpg
7739.jpg

7719_20120812205949.jpg
お孫ちゃんは、すっかり気に入った青のボイジャーに乗って、波に揺られ揺られて、夢の中へ
1010421.jpg
どんな夢、見てるのかな??
楽しい初カヌーのこと、夢に出てきたかな。
今度は、パパも一緒にカヌー出来るといいね。

本栖湖での、お孫ちゃんのカヌーデビュー、大成功
お付き合い下さったリッツ家、こげら家の皆さん、ありがとうございました。
また是非一緒に遊んで下さいね。
2012/08/12 Sun. 22:40 | trackback: -- | comment: 12edit

☆ お孫ちゃんのカヌーデビューNO1 ☆ 

ただいま~東北自動車道の下り線の超渋滞を横目に見ながら、スイスイと走って、朝11時前には、我が家に到着。
早朝割引で、高速料金半額、ラッキー
久しぶりの実家で、のんびりまったり。
ご飯、作ってもらって、片づけもせず…
ホントにのんびりしちゃった。
お陰で体重増えちゃったけど…

実家にお出かけの前日は、お孫ちゃんのカヌーデビューでした。
8日の朝4時起床。
おにぎり作って、諸々準備したところで、グッスリお休み中のお孫ちゃん起こして車に乗せました。
車の中で、夢の続きを見るかと思いきや、目が醒めちゃった。
道中すれ違う車の話に夢中。
作ってきたおにぎりもペロッと食べて…
ぐずることも無く、本栖湖に到着。
何だかはっきりしない変なお天気だけど、そしてチョッと肌寒いけど…
取りあえずは、タープ立てて、カヌーの組み立て。

本栖湖はどんよりの空の下。
DSC_7554.jpg
波は高いし、果たしてカヌーく立てたところで、漕ぎ出せるのか!?
そんな大人達の心配をよそに、お孫ちゃんは「うみだぁ~」って水の中に入って行ったよ。
7539.jpg
7550.jpg

水大好きっ子の奈々も、水の中へ~
7551.jpg

お孫ちゃん、「うみ」でデッカイ拾い物(笑)
7558.jpg

カヌーデビューの前に、もう既に服はびしょ濡れ~
「うみ」に入る前に脱いだ靴に、濡れた足突っ込むのには、抵抗があるみたいで、チョッとグズグズ(~_~;)
7570.jpg

何とかなだめて履かせて、組み立てたカヌーに、陸上で乗り込み、先ずはイメトレ(笑)
7573.jpg
7584.jpg

今回、お孫ちゃんのカヌーデビューに当たって、ご一緒して頂いたのは、いつものリッツ家と、ジュディに首ったけのこげら家。
初めは照れてたけど、こげらさんにすっかりなついたお孫ちゃん。
「うみ」に漕ぎだす前に、遊んでもらったよ。
7586.jpg

さぁ~いよいよ漕ぎ出しますが…

その様子は、つづくっ!!
2012/08/11 Sat. 23:10 | trackback: -- | comment: 4edit

☆只今移動中…☆ 


東北道、走ってます!
仙台過ぎて、○川の姉の家まで、あと少し~
奈々&芽衣、クレートinで爆睡中!

昨日は、本栖湖にお出かけでしたが、早寝したので、記事アップは、東北からの帰宅後でーす!
コメントのお返事も遅れてゴメンなさい_(..)_
2012/08/09 Thu. 09:55 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ ただ今避難中~ ☆ 

1週間のご無沙汰でしたぁ~
パパさん、先週の火曜日に、腰を痛めてから、色んな計画お流れで、奈々&芽衣共々、家で大人しくしてました。

一昨日の日曜日からは、お孫ちゃんと娘ちゃんが、夏休みになって、我が家に滞在中。
明日は、早起きして、お孫ちゃんも一緒に、本栖湖にお出かけの予定。
明後日からは、娘ちゃんにお留守番頼んで、奈々&芽衣と、パパさんと私とは、宮城県の姉の家に出かけます。

そんなこんなで、奈々&芽衣、ここ何日か、椅子の下、机の下等など、お孫ちゃんから逃れて、避難しています。
P1040093.jpg

今日は、ママちゃん、お仕事で、お留守番。
どこかお出かけでもしようかなぁ~と思ったけど、明日遠出の予定なので、お家でプール遊び。
自分で水道の栓ひねって、水を入れたり、撒いたり、水遊び楽しみました。
DSC_7529.jpg
DSC_7531_20120807211126.jpg
DSC_7535.jpg

まだ暫くは、可愛いチビギャングチャン、我が家に滞在なので、奈々&芽衣の避難は続きます(笑)
2012/08/07 Tue. 21:22 | trackback: -- | comment: 10edit

☆ 汐留タワー ☆ 

何だか、ずっと記事UPする度に言ってるけど…今日も暑かった
パパさん、昨日の朝、ひょんなことで、腰を痛めて、大丈夫かな~って思いつつ、お出かけ。
帰宅して、お風呂に入ったら、悪化。
今日は、朝一で、私が通院してる接骨院に行きました。
何としても治さねば!!
遊びに行けないよ~
ホントは、明日ならまた湖にカヌーの予定だったのに、中止。
来週は、お孫ちゃん連れて、本栖湖でカヌー体験。
絶対に治さなきゃぁ~って接骨院に行ったのでした。

私は、午後からは、出張だったのですが、炎天下、バス待ってる時、ぶっ倒れそうだった(~_~;)

では、では、昨日のお出かけのことUPしま~す。

昨日は、1週間前に誕生日を迎えた娘ちゃんの、遅ればせの誕生会&仕事復帰して夏休みまで良く頑張ったね会の意味を込めて、パパさんがご馳走してくれるって言うことで、お孫ちゃん&娘と待ち合わせ。

出かけたのは~
7356.jpg
7358.jpg
7360.jpg
7367.jpg
夏休み中の子ども達で賑わう汐博を開催している日テレのお隣の汐留タワーです。

本栖湖だのならまた湖だの玉原だの、お出かけと言えば、自然の中が殆どの私達ですが、こんな都会に来たのは、久しぶりでした。

すっかりお上りさん状態で、専属カメラマン、シャッター押していました(笑)

今回のお食事は、汐留タワーの24Fのレストランにて、ランチビュッフェです。

24Fなので、席は、窓際を予約しました。
やっぱり、お孫ちゃん、すっかりお気に入りでした。
7387.jpg
7388_20120801205638.jpg
7390.jpg
7420.jpg
7432.jpg
7434.jpg
7437.jpg

肝心のお食事は??
7395_20120801205637.jpg
食べるのに夢中で、ボケボケのこんな写真しか無い(~_~;)

DSC_7398.jpg
このビールの泡、シャリシャリシャーベットで冷たい!!
フローズンビール。

7402.jpg
7404.jpg
7413.jpg
フォアグラ入りのオムレツとか、焼き立てのパンケーキとか、作りたてのをテーブルまで持ってきてくれたりもした。
美味しいおデザも色々あって、娘ちゃんも、私もルンルンで、一杯食べました(笑)
お腹一杯になったので、チョッと腹ごなしに、日テレ付近、散策(笑)

って言っても、お孫ちゃんの行くところは、お馴染みのアンパンマンテラスです(笑)
7501.jpg
7494.jpg
先ずは、お外のバスに夢中。
7456.jpg
7471.jpg
7490_20120801205954.jpg

1時間近く遊んで、帰路につきました。
7514-1.jpg

明日は、私もパパさんと一緒に接骨院に行って来ま~す!!
パパさん、痛いの早く治るといいな
2012/08/01 Wed. 21:40 | trackback: -- | comment: 14edit