02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 可愛すぎるから… ☆ 

今日は、もう3月31日。
明日からは、いよいよ4月です。
なんて早いんでしょう!!
今日は、3月最後の日にふさわしく(笑)大風が吹きまくっています。
のんびりとスノーシュー楽しんだり、高校時代の友達と京都旅行楽しんだりしてたら、あっと言う間に3月もお終いです。
明後日からは、いよいよ新しい職場に出勤です。
果たして勤まるのだろうかとドキドキ不安でいっぱいです。
まぁとにかくやるっきゃないね。
頑張ります

さてさて遅くなりましたが、先日可愛いつなぎのワンコ服を、作って頂いたのでご紹介。
作者はもちろんmaymayさん。
一度頼んだらもうお尻のプリプリが可愛すぎて、つなぎの虜になっちゃった(笑)

奈々も芽衣も凄~く痩せたので(ダイエット&腸を壊しちゃってね…)、
サイズを測り直して、ピッタシつなぎにして頂きました。

つなぎ
ドロンパナイト。
P1030802.jpg
後ろ姿ですが…
ピッタシ~に作って頂きました。

これからの季節のお出かけには、ダニ予防につなぎは必需品
つなぎ着て、虫よけスプレーしたら、きっとバッチリOKだね。

ピッタシ~に気を良くして、他にも頼んじゃった。
つなぎ1

つなぎ2

イチゴとサクランボ。

イチゴちゃんは、今度イチゴ狩りに行く時にGOOD。
お披露目が楽しみで~す(笑)

maymayさん、いつも可愛く作って頂き、ありがとうございます。

家の子にも欲しいわ~って言う方は、こちらのお店にアクセスしてね!!
2012/03/31 Sat. 14:20 | trackback: -- | comment: 8edit

☆ ただいまぁ~ ☆ 

今日の昼過ぎ、京都駅から新幹線に乗って、帰って来ましたぁ~
行きは、東京に住んでる友達と一緒に新幹線に乗ったので、出発してから、着くまでずっと喋りっぱなし。
帰りは、友達は午後から大阪に住んでる職場時代の同期の友達と会うと言うことで、一足先に…
一人は暇なので、携帯でブログチェックしたり、携帯からコメントしたり、ウトウトしたり…

さてさて女4人の珍道中。
始まりは、昨日のお昼に京都駅ビルの中のお店で待ち合わせ。
ランチ食べながらぺちゃくちゃお喋り。
前日になって、殆ど京都との境の大阪に住む一人が、お孫ちゃんが生まれて、
上の子のお守をするので、行けないかも!とメール。
ちょっとガッカリしてたら、行けることになりましたぁ~ってPCにメールが入ってた。
私はそのこと知らなかったから、お店の前に彼女見つけて、超喜んだ。

ランチのあとは、梅が見頃の北野天満宮へ。
バスに乗ったら、雨が降ってきて、天満宮に着いた時には、傘さして…
でも暫くしたら止んで、ラッキー。。
28~29京都
私ったら、カメラ忘れちゃって、全て携帯で撮りましたぁ~

次に行ったのは、広隆寺。
弥勒菩薩…何回見てもいいですね。
心休まります。

ここで一休み。
カフェを探して、コーヒー飲んでまたまたお喋り。
その間に外は本降り。
雨宿りに丁度良かった。

お店の閉店間際まで粘って(閉店時間は早いのね…)帰り組と、泊まり組とに分かれて、サヨナラです。
今度は秋に会おうね!!って約束してね。
次回は東京スカイツリー見に行こう!!って(笑)

お宿は、嵯峨野です。
お友達の従弟さんが関係してるお宿で、特別に、超リーズナブルなお値段で泊まれるよう手配してくれました。

地図を片手に、一生懸命歩きました。
1時間くらいかかったかな。

美味しい懐石料理に、美味しいビールを1杯ずつ。
お風呂に入って、気持ち良くなって、ここでも長々お喋り。
でも翌日があるから、寝ようねって言って就寝(笑)

今朝のこと、起きてみてビックリ。
背後に山を頂くお宿の屋根に珍客。
28~29京都1
大きなお猿さんが、座って遥か彼方に見える比叡山を眺めていたかどうかは分かりませんが…
携帯カメラのシャッター音に振り向き、私と目が合って、サッサと逃げて行きました。

今日は、ポカポカ春の陽気で、朝食のあとは、あだしの念仏寺、祇王寺、竹林を回って天竜寺を参拝して、京都駅へ。

駆け足で、嵯峨野散策で、駅でお土産買って、新幹線に乗り込み帰って来ました。

高校卒業して、もう40年以上にもなるのに、話すとあの頃に戻ってしまうって、ホントに楽しいこと。
お互い元気でこうして再会できるのは、嬉しいものです。
私達アラカン過ぎても、全く衰えを知らず。
これからも元気で、いっぱい楽しもうねなんて話して、笑ったけど、ホントにいつまでも健康で過ごしたいものです。

留守中パパさんは、奈々と芽衣のお散歩にご飯に一生懸命してくれて、ありがとう。
奈々は私がいなくて、ちょっと元気なかったみたいだけど、帰って来たら、超元気になったって、パパさん言ってました(笑)

実は昨日は、私達37回目の結婚記念日でした。
なので、嵯峨野で見つけた清水焼の湯飲み茶わん、記念に買って来ました。
P1030808.jpg
2012/03/29 Thu. 22:05 | trackback: -- | comment: 14edit

☆ 雪に埋もれた!! ☆ 

この記事UPされる頃、私は京都の人になってます(笑)
「今季のスノーシュー〆」最終編は、予約投稿です。

さてさて今回のスノーシューでのお楽しみ&恐怖は、最後に待ってましたよ。

雪の滑り台です。

初めは若手グループが~
その前にガイドさんの模範演技から…
ASC_9239_20120327190826.jpg
ASC_9241.jpg
お見事

ASC_9243.jpg
ASC_9245_20120327165243.jpg
ASC_9246.jpg

ASC_9253.jpg
ASC_9254.jpg

ASC_9259.jpg
ASC_9260.jpg

面白そう!!
下から見てると、出来そうな気がしちゃう。
無謀にも、挑戦
ASC_9268.jpg
ASC_9269.jpg
いざ上がってみて、超ビビる(笑)
でももう後戻りできないし~
滑り降りるしかない!!
9272.jpg
まともには降りれない(笑)
もう空を見てるしかないね…
ASC_9273.jpg
ASC_9276.jpg
ASC_9277.jpg
埋もれてしまった私(爆)
ASC_9281.jpg
怖かったけど、面白かった

ASC_9284.jpg
ASC_9287.jpg
ASC_9290.jpg

お次は、リッツママさん。
ASC_9295.jpg
ASC_9301.jpg

雪に埋もれたの、私だけだった。

さぁ~帰るよ。
ASC_9311.jpg
ASC_9329.jpg
恐怖の滑り台終わって、帰る頃には、またまた青空。

ASC_9338.jpg

楽しいスノーシューでした。

この日のお土産は~
ASC_9341.jpg
ビックリするほどの雪玉。

ASC_9345.jpg
今回は、ワンコ用の靴は履かずに、肉球と飾り毛には、バウワックス塗ったので、
コームで雪玉をたたいて梳かしたら、ス~っと取れたけどね。

ASC_9348.jpg

ASC_9352.jpg

皆さま、お疲れさまでした。
ご一緒して頂き、ありがとう!!
来季も一緒に遊びましょうね。

*今回歩いたコース
谷川山麓

4月になったら、今度はカヌー。
お花見カヌー出来るかな
2012/03/28 Wed. 19:00 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 自然が見せる色んな顔 ヽ(`Д´)ノ ☆ 

昨日の続きです。

春を感じる空の下、快調に歩いていましたが…
俄かに曇って来たと思ったら…

ASC_9144.jpg
ASC_9145.jpg
何だか吹雪いて来ました(泣)
ASC_9151.jpg
さっきまでのあの空はどこに行っちゃったの!?って感じ。
お目当ての一の倉沢の岩壁は見えるのだろうか!?

春の天気は、変わりやすい!!
そして山の天気も変わりやすい。

さっきまでいいと思ったら、直ぐに変わってしまう。

雪の中で、気を付けなくてはいけないのは、雪崩。
ここまで来る間にも、いくつかの雪崩の痕を目の当たりにしてきた。
ASC_9125.jpg
ASC_9126.jpg
雪の斜面に横に亀裂が入ったら、気を付けること。
その亀裂の下が丸く盛り上がって来たら、雪崩が起こるのは時間の問題。
上から雪の球がどんどん大きくなって下に落ちてくる時には、岩のように固くなっていると言う。
林が広がっている雪原の中で、木が全く生えていない広場があったら、
向かいの斜面は、雪崩が起きやすい場所と考えた方が良い。
落ちてきた雪崩の雪のエネルギーが、多くの木をなぎ倒してしまうそうです。

所々でそんな説明をを聞きながら、プチ吹雪の中を歩き、目的の一の倉沢に着きました。
あいにくと曇っていましたが、うっすらと岩壁が見えました。
ASC_9163.jpg
ASC_9171.jpg
ASC_9172.jpg
ASC_9177.jpg
ASC_9180.jpg
雪が一旦止んで、岩壁が見えてる間に、記念の写真をパチリ

さぁ~待ちに待ったランチです。

ワンsは、お疲れかな!?
ASC_9188.jpg
ASC_9192.jpg
アッ!!この子は、一番若いので、まだまだ元気ですよ(笑)
ASC_9186.jpg

ASC_9204.jpg
ASC_9205.jpg

この日のランチは、あったかマカロニスープクラッカー添えですよん。
リッツパパさん撮影。。

ランチして、あとは帰るだけ。
家の芽衣ちゃん、抱っこ!!って足をガリガリしてたけど、
もう帰るよ~って言ったら、少し元気になって、スタスタ歩いてたよ。
ASC_9211.jpg
私達が歩いて行く先の方に見えてるのも、雪崩の痕です。
遠くから見ると小さく見えるけど…
ASC_9214.jpg
ASC_9219_20120327165130.jpg
ASC_9223.jpg
ASC_9229.jpg
近くに来ると、こんなに大きいのです。

自然の中を歩くって、とても気持ち良くて沢山癒されるけど、いつも危険と隣り合わせ。
そんなこともちゃんと頭に入れて、これからもアウトドアー、楽しめるといいな。
2012/03/27 Tue. 18:55 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 今季のスノーシュー〆~ ☆ 

春のお天気は、変わりやすいと言われますが、
ホントにポカポカだったかと思えば、気温が下がって寒くなったり…
晴れの予報が出ても、スカッとは晴れないドン曇りだったり…

昨日25日は、今季のスノーシュー〆のツアーに参加してきました。
まさに春のお天気そのもので、朝はピーカンかと喜んでいたら、
集合場所の水上紀行館に着いた時はチラチラ雪が降って来ました。

この日ご一緒したのは、ピーシャン家の、cicaさんご夫婦とピース君、シャンティ君。
黒アビことブラタンのアビーちゃんとアビママさんご夫婦。
アウトドアー友達のリッツちゃんとリッツママさんご夫婦でした。
ツアーは、もちろんFANTAILさんの主催です。

スカッと晴れていたら、谷川岳の一の倉沢の雪渓が綺麗に見えるコースを歩くはずでしたが、
この空模様では怪しいと、急遽コース変更するか、予定通りのコースにするか…
みんなで話し合った結果、一の倉沢のコースに決定!!

では、紀行館を出発です。
スタート地点までは、車で移動です。

スタート直後は、上々の天気でした。
ASC_8950.jpg
ASC_8956.jpg
ASC_8966.jpg
どことなく春を感じる日差しです。

アビーちゃん、元気だよ!!
ASC_8963.jpg
奈々と芽衣は、何してる~(笑)
ASC_8969.jpg
リッツちゃん真剣に歩いてる(笑)
ASC_8974.jpg
シャンティ君は、この日も雪玉追いかけてたよ。
ASC_8972.jpg
ASC_8982.jpg
ASC_8983.jpg

8992.jpg
ASC_9002.jpg
上着も脱いで、一の倉沢目指して、快調に歩きます。

ASC_9020_20120326200356.jpg
ASC_9022.jpg
木々の間にも、春の気配がしますね。

ASC_9028.jpg
ASC_9033.jpg
ASC_9044_20120326200351.jpg
ASC_9056.jpg
黒子率、超高いです。

ASC_9053.jpg
ASC_9054.jpg
振り返った空が、綺麗です。
この空は、春の空ですね。

ASC_9070_20120326200445.jpg
止めなかったら、水の中に入りそうな奈々と芽衣。
飛び込んだらどうしようと、ヒヤヒヤものでした(笑)

9095.jpg

今度は新緑の頃、歩きに来てみたいコースです。

暫し休息のあとは、一の倉沢目指して、歩きます。
ASC_9102.jpg
ASC_9140.jpg
ASC_9142_20120326201624.jpg
2012/03/26 Mon. 21:25 | trackback: -- | comment: 14edit

☆ 豊洲へGO GO!! ☆ 

今日は、シトシト雨降りで、寒さが戻ってきました。
春の高校野球も全試合中止とか…近畿方面では大雨、東北では大雪注意報が出されています。
中々春になりきれません。

とは言え、春は近いです。
日差しが出れば、ポカポカ暖かい。
昨日は、そんな一日で、都会へ電車でGO!して来ました。

娘ちゃんたら、4月からの仕事復帰を前に、遊び倒すって…(笑)
って言うのは冗談で、家にいると、色んな心配が大きく膨らんで、いてもたってもいられないらしい。
2年以上も楽しちゃったものね。
確かに心配は分かります。
私は、義父母が子ども達みてくれるのを幸いに、産休明けから仕事復帰したので、
そんな心配してる間もなく、毎日があっという間でした。

豊洲駅で、娘ちゃんと待ち合わせです。
豊洲は、都会だぁ~

ASC_8452.jpg
ASC_8449.jpg

ASC_8472.jpg

ASC_8474.jpg

ASC_8477.jpg
ASC_8482.jpg
ASC_8484.jpg

デッカイ芝生の広場があります。
先ずは公園で一遊び。

ASC_8502.jpg
優しいお友達が貸してくれました。
ASC_8577.jpg
ASC_8597.jpg
色んな遊びものがあって、楽しそうにあちこち駆け回って遊んでいました。

奈々と芽衣は、ロングリード付けて、鳥しゃん追いかけてました(笑)
ASC_8509.jpg
ASC_8534.jpg
ASC_8537.jpg
ASC_8553.jpg
ASC_8554.jpg

ASC_8543.jpg
ASC_8682.jpg
ASC_8685.jpg
都会のワンコは、毎日こんな広い芝生の広場を駆け回ってお散歩してるのかな!?

このあとは、ドッグカフェで、お食事して、買い物&ドッグラン。。

奈々と芽衣は、ドッグランで一走りして、お孫ちゃんはおもちゃ売り場で一遊び(笑)
ASC_8744.jpg
ASC_8748.jpg
ASC_8762.jpg
ASC_8763.jpg
ASC_8823_20120323152532.jpg

いっぱい遊んだらお孫ちゃんは寝ちゃったので、お買い物はしないで、早めに帰って来ました。

さぁ~あと何日遊べるかな??
2012/03/23 Fri. 15:30 | trackback: -- | comment: 10edit

☆ か・わ・づ・ざ・く・ら ヾ(#^∀^#)ノ ☆ 

今朝は、風が強く吹いていて、ポカポカいいお天気だったけど、ちょっと寒いなって感じました。
だって風は北風なんだもの。
でも確実に季節は春に向かっていて、日差しは強く、日向は暖かでした。

昨日せっせとジャム(マーマレード)作りに励みましたが、実は今日も残っていた一籠を、やっつけてました(笑)
まだ庭の木になってる沢山の夏ミカンの実が、次の出番を待っているのでね。

またまた寸胴鍋にいっぱい!!

出来あがったジャムを入れるために、瓶を調達しがてら、奈々と芽衣連れて、春探しのロング散歩。

ASC_8402.jpg
エッ!!
もしかして桜!?
ASC_8404.jpg
綺麗に整備された野火止用水の散策路に植えられた「河津桜」でした。
ASC_8412.jpg
ASC_8413.jpg
青い空に映えて、綺麗

ASC_8408.jpg
ネコヤナギの花もこんなに開いてました。

ASC_8414.jpg
道端の「おおいぬふぐり」も春を感じさせてくれます。

ASC_8425.jpg

ASC_8429.jpg
ASC_8434.jpg
これからは、水辺が嬉しい季節になりますね。

ASC_8437.jpg

ASC_8442.jpg
とさみずき。

風は冷たかったけど、春だなって感じられたロング散歩でした。
2012/03/21 Wed. 20:05 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 今年も作ったよ~ ┗(#≧∀≦)┛ ☆ 

今日もポカポカ暖かい1日でした。
暑さ寒さも彼岸まで!!と言うけど、確かにそうですね。

奈々も芽衣もポカポカで、今日もベランダで日向ぼっこでした。
暖か過ぎて、目がトロ~ンの奈々と芽衣です(笑)
ASC_8382.jpg
ASC_8387.jpg
ASC_8390.jpg

今日は、午前中の早い時間にお寺に行ってから、お墓参りに行きました。

帰宅後は、ずっと延び延びになっていたジャム作りに専念。
1月に降った大雪の後、真っ二つに折れた夏ミカンの木。
止むなく早めに収穫した夏ミカンのタイムリミットが迫っていました。

ジャム作りには物凄くエネルギーを要するので、気合入れないと取り掛かれない。
今日は、パパさんもミカンの房から実を取り出す作業を手伝ってくれたので、助かりました。

ミカンはおよそ20個。
まだ一籠残っています。
もちろん庭の木にもワンサカ夏ミカンの実が成っていて、
そろそろ収穫しないと新しい芽が出ないよ~ってパパさんにはっぱ掛けられてます。

とにもかくにもジャム作り第一弾、スタートしました

20.今年も作ったよ1
寸胴鍋で、こんなにいっぱいになりました。

出来あがりも半端じゃありません。

P1030786_20120320221032.jpg
P1030787.jpg
P1030794.jpg

650ml入りの瓶が6本&小さなジャムの瓶が3本出来ました。

今年のジャムもほろ苦で美味しいですよ~自画自賛(笑)
2012/03/20 Tue. 22:30 | trackback: -- | comment: 12edit

☆ 来週のお楽しみ ♪♪~ ☆ 

今日は、朝から風が強く吹いていましたが、ポカポカいい陽気でした。
下着1枚減らして、仕事に行きました。
仕事先では、暖房つけなくても、暖かでした。
今年度の仕事は、今日が最終日。
4月は、3日から仕事ですが、その前の2日には、新しい勤務先での打ち合わせがあります。
その週は、新年度の行事やらあって、週4日の勤務になります。
翌週からは、今の仕事が9月いっぱいまであるので、新しい勤務先と合わせて、週3日勤務。
「随分行くことになるねぇ~休みの日は、ぐったりで遊んでいられないんじゃないの!!」ってパパさんに言われちゃった。
確かに、ちょっと心配。

さて大忙しになる前に、来週は、週の半ばに小旅行を計画しています。
今回は、パパさんと一緒ではなくて、高校の時の部活のお友達と一緒です。
アラカンを機会に、元気なうちに同期会をしましょう!!と言うことで、
関西方面に2人住んでいるので、関東勢2人が、新幹線で京都まで行くことにしました。
ちなみに高校の部活は、水泳部で、同期の女子は、メドレーリレーメンバーです。

そこで、先週は、お孫ちゃんの保育園グッズの製作が終了したので、小物作りでミシンカタカタしてました。
19.ちょっとミシンカタカタ
久々にパックンポーチ。
お気に入りのリバティのカットクロスで作りました。
裏には金ラメの接着芯を貼ったので、張りが出ました。
お友達にプレゼントしようかなって思っています。

この生地、カットクロスでもチョッとお高めです。
前に別のを作った時に、チョッと余った生地があったので、無駄にしないで、小さめ▽ポーチを作ってみました。
19.ちょっとミシンカタカタ1

押し入れ開けるとポチった色んな生地があって、作りたいものもいっぱいあるけど、当分作れそうもないかな。

奈々と芽衣は、ちょっと前まではくっ付いてたのに、暖かくなったからか、離れて寝ています(笑)
P1030764.jpg

来週は、パパさんと一緒にお留守番よろしくね。
2012/03/19 Mon. 20:45 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 雨の止み間に… ☆ 

昨日1日降っていた雨は、今朝にはどうやら止んだので、起床してすぐに、
お散歩に行けるかなぁ~と期待して外を見たけど、まだ道は濡れていて、朝のお散歩はチョッと無理そう
昨日の午後我が家にやって来たお孫ちゃんも、「公園レーサー」で遊ぶのを楽しみにしてたので、残念賞…

4月からの職場復帰を前に、我が家に諸々置いてあった仕事用グッズのあれこれを、ママが仕分けしてる間、
お孫ちゃんは、ジイジといい子で遊んでました。

ASC_8222.jpg
「カメハドコカナ??」
ASC_8245.jpg

ママの用事が一段落して、道もチョッとはいい具合になったので、ワンコと一緒にお散歩です。
お孫ちゃんは、もちろん「公園レーサー」に乗って行きます(笑)
ASC_8297.jpg
ASC_8299.jpg
時々点検…
ASC_8313.jpg

ASC_8337.jpg
ASC_8353.jpg


買い物して、ランチ食べたら、お家に帰って行きました。

雨の止み間にもう少しお散歩しようかなぁ~と思っていたら、またパラパラ雨が降ってきてしまいました。
残念でした。
当の奈々と芽衣は、嵐が過ぎ去ったので、やっとのんびり寝ていますけどね。
2012/03/18 Sun. 16:05 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 今日は雨~一雨ごとに… ☆ 

今週は、ずっとポカポカ陽気の日が続いたけど、今日は、朝からシトシト雨模様。
昨日に比べてグッと気温も下がったみたい。
一枚余計に着こみました。
でも明日は彼岸の入りだし、一雨ごとに春が近くなるはず
今日は、仕事復帰したらめったに来られなくなるからと、娘ちゃんとお孫ちゃんが遊びに来る予定。
曾婆ちゃん大喜びです(笑)

さて昨日週1の接骨院に行ってる間に、パパさん昨日の私のコンデジ画像に対抗して、お庭の写真を撮ったって!!

さすがデジイチの画像には敵いません(笑)

ASC_8121.jpg
ASC_8122.jpg
ASC_8128.jpg

ASC_8131.jpg
ASC_8136.jpg

ASC_8137.jpg
ASC_8139.jpg

ASC_8148.jpg
ASC_8153.jpg

ASC_8150.jpg

さぁ~奈々、芽衣!!
平和なのも今のうちだよ!!
2012/03/17 Sat. 09:15 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ みんなでお昼ね (○≧∀≦○) ☆ 

今日は、ポカポカだったけど、風が強い一日でした。

鎌倉散策の翌日は、私は仕事で、その帰りには、病院によって、例の薬をもらって来ました。
その夜の夜中に、息子が翌日の引越しのために、車を借りにきました。

昨日は、娘の所に、諸々頼まれた保育園グッズを届けに行きました。

息子は、この2月から新しい会社に勤め始めましたが、
片道1時間半、終電で帰り、朝6時には起きて出社!!と言う生活だったそうです。
そこで会社の近くに引っ越すことになって、昨日は引越しだったと言う訳。
大きな荷物は、引越し屋さんにお任せだったけど、細々した物は、二往復して車で運んだとか。
私達も手伝いに行こうかと思いましたが、もう大の大人。
私達の出る幕はありませんでした(笑)

車を返しに来たのは、やっぱり夜中の夜中でした。

久しぶりに泊まって行ったので、奈々と芽衣が大喜びでした。

大学入学と同時に我が家を離れて、今回で5回目の引っ越し。
今度はいつ引っ越すんだろう!?
次に引っ越す時は、いいことがあっての引っ越しだといいな(笑)

そんな訳で、鎌倉散策でお疲れだったのに、ゆっくりと休養してもいられなかったので、
今日の午後は、みんなでのんびりお昼寝しました。
1510.jpg

ところで、何だかバタバタしてて、我が家の庭をゆっくり見ていなかったけど、
固い蕾だった梅がチラホラ咲いていました。
156.jpg

猫の額の畑の菜花は、黄色い花を咲かせました。
ブロッコリーは小さいけれど、そろそろ食べごろ…
159.jpg

チューリップの芽がワンサカ出てました。
158.jpg

雪に埋もれて、葉っぱが枯れてしまったので、ダメかと思ってたクリスマスローズも咲きましたよ。
みんな同じような色合いだけどね。
157.jpg

春の足音少しずつだけど、大きくなってます。

でもでも、昨日みたいなグラッがあるとビックリ。
久しぶりに鳴った携帯のエリアメールの音と、インターネットルーターの地震速報の音に超慌てた夜でした。
2012/03/15 Thu. 18:55 | trackback: -- | comment: 8edit

☆ 鎌倉散策にて、とんだお土産・・・ ☆ 

昨日の続きです。

普通は建長寺から上がる「勝上けん展望台」へ、明月院からのコースを選んだ私達。
結構きつい登りで、フウフウ言いながらでしたが、鎌倉の街並み一望出来て、
その素晴らしい景色に、疲れが吹っ飛びました。

ランチは、「BOWL」で頂く!!と言う予定だったので、頑張って次のコースを歩きます。
だってもうここですでにお昼なんだもの(~_~;)

ASC_8022.jpg

ASC_8027.jpg
ASC_8026.jpg
この大きな岩の中には…
ASC_8028.jpg

ASC_8030.jpg
ASC_8031.jpg
ASC_8032.jpg
ASC_8038.jpg
ASC_8040.jpg
「さすが!!源さん~」って言いながら、結構きつい道、黙々と歩いて行きました。

ASC_8045.jpg
最後のあとちょっとが登れない!!ってもがいてる奈々(笑)

ここを登りきると…
ASC_8050.jpg
今度は、凄い下り…
ASC_8053.jpg
大平山です。

ここでお疲れ様~のお茶しました。

あたしたちにもください!!
ASC_8059.jpg
ASC_8062.jpg
ASC_8064.jpg
ASC_8070.jpg

リッツ家が、お茶菓子まで準備して来てくれて、すっかりご馳走になりました。
ASC_8081.jpg
ASC_8082.jpg
ASC_8086.jpg
ASC_8087.jpg

ASC_8091.jpg
ASC_8092.jpg

これで元気百倍。

それでは山を下りて、「BOWL」へと急ぎましょう!!

黙々と頑張って歩いて、ランチタイム終了時間に辛うじて滑り込み、ランチGET!!

奈々も芽衣もテーブルの下で、お疲れ…
ASC_8120.jpg

夢中で食べたけど、丼の底に「あたり」が付いてて、80円引きでした~
でも誰の丼か分からず…(笑)
両家で半分ずつ(笑)

帰りは、鎌倉駅のロッカーに預けていたカートにインして、帰って来ました。

*鎌倉の散策コースです。
鎌倉JPG2

歩いた距離は、朝最寄り駅まで歩いた距離3キロを合わせると、実に12.3キロになります。
帰りは、駅からバスに乗りました。

*さてさて、帰宅後リッツ家からメール
「今、頭のてっぺんにダニを見つけました」だって(驚)

もちろん大急ぎで奈々と芽衣の毛をかき分けて、調べましたとも
見つけました

とんだお土産、もらって来ちゃいました。
翌日は、病院で例の薬もらってきたことは言うまでもありません。

これからは、虫よけスプレーしっかりしないとね。
2012/03/14 Wed. 21:00 | trackback: -- | comment: 16edit

☆ 早春の鎌倉散策~天園ハイキングコース ☆ 

あれから1年経って、また春が巡って来ました。
昨年は、ずっと引き籠もりの毎日でした。
でも今年は、良いお天気の中、昨日は、早春の鎌倉散策に出かけました。

最寄りの駅まで奈々と芽衣をカートに乗せて歩き、鎌倉まで電車移動です。
奈々も芽衣もじっといい子でカートインしていました。
カートに乗せては、鎌倉山を歩けないので、鎌倉駅のロッカーにカートを預け、
北鎌倉まで戻り、そこからコースを歩きます。

一駅移動は、スリングインでしたが、中々顔を隠してくれず…
お犬様も北鎌倉駅改札で、キッチリ電車賃取られました
ASC_7875.jpg

この日、ご一緒したのは、リッツ家です。
ASC_7872.jpg
コースの内容入念に調べて、リードしてくれました。

本日の天園ハイキングコースは、明月院から入る道をチョイス。

しかし…明月院に辿り着くまでに、綺麗な花々に魅せられ、中々前に進めず。

ASC_7880.jpg

こんな可愛いつるし雛も…
ASC_7884.jpg

ASC_7885.jpg
ASC_7886.jpg
ASC_7887.jpg
ASC_7888.jpg
ASC_7894.jpg

私は、カメラのシャッター押してないから、奈々と芽衣に引っ張られ、ふらふら歩いてます(笑)
ASC_7895.jpg

7896.jpg
やっと明月院への入り口に着きました。

ASC_7898.jpg
ASC_7900.jpg

葉祥明の美術館の前を通り~
ASC_7904.jpg

ASC_7906.jpg
明月院の前も通り過ぎて…

ASC_7907.jpg
やぐらの前も通り過ぎて~
ASC_7910.jpg

ASC_7916.jpg
凄い坂でした(^^ゞ
ASC_7911.jpg
ASC_7914.jpg
ASC_7919.jpg

この坂を登りきったら、いよいよ登山口。
ASC_7923.jpg
ASC_7932.jpg
ASC_7933.jpg
ASC_7934.jpg

標高は、最高峰の大平山でもたったの159メートルの鎌倉アルプスですが、
さすが敵の攻撃を寄せ付けない自然の要塞だけあって、随所に険しい山道がありました。

腰をガッチリコルセットでガードして、息を切らしながら、頑張って登って行きました。

ASC_7947.jpg
ASC_7944.jpg
ASC_7946.jpg
ASC_7952.jpg
ASC_7957_20120313194008.jpg
ASC_7961.jpg
ASC_7964.jpg
ASC_7966.jpg
ASC_7968.jpg

鎌倉の街並みが一望できる「勝上けん展望台」に到着!!
ASC_7970.jpg
真下に建長寺が見えます。
ASC_7972.jpg

この時すでに12時20分前。
お腹すいた(笑)

でも頑張って登って来て、いい景色見て、満足、満足。
ASC_7971.jpg
ASC_7975.jpg
かすかに見える富士山。

ASC_7986.jpg
ASC_7990.jpg
ASC_7988.jpg
ASC_8014.jpg
ASC_8016.jpg

さぁさぁ~先に進みましょう!!
続きは明日…
   
2012/03/13 Tue. 20:55 | trackback: -- | comment: 12edit

☆ 春は近いぞ!! ☆ 

またまた玉原スノーシューの続き(・・;)
最終編です。

カップラーメンと、パンの簡単ランチ済ませて、いよいよ帰ります。
ホントは、玉原湿原からグル~っとブナ平へと抜けられるみたいなんだけど…
無理は禁物。
来て良かったねってところで切り上げて、帰るのが、ずっと楽しみを持続させる秘訣かな。
それに私たちもう歳だしね。

221_20120308194100.jpg
遠くに環境センターの建物が見えてきたねぇ~
222_20120308194100.jpg
来た時は、下りだったけど、帰りは緩い登りなのぉ~
ちょっと大変。
奈々も芽衣もパパさんの後ろチョコチョコ歩いて付いてくの、可愛いね。

まだ雪が深いけど、春はもう近いよ!!
木の芽が膨らんで準備中。

7731.jpg
7733.jpg
栃の木の芽。
触るとベタベタするよ。
ベタベタするのは、中の葉っぱを守ってるからだって。

7865_20120309185805.jpg
7868.jpg
7869.jpg
これこれ、名前分からないけど、可愛いね。

大きなツララも溶けてきてるよ。
ASC_7826.jpg

7820_20120310095635.jpg
7750_20120309184827.jpg
一杯ブナの実殻付けてるけど、もうブナの芽が膨らんでるね。

帰りは、道の脇をずっと歩いて来ましたよ。
この下が道。
一杯積もってるでしょ。
7852.jpg

7853_20120309185649.jpg
7855.jpg
7856.jpg
林の向こうにかすかに見える山々。

春になって、新緑の出る頃、また来てみたいね!!と話しながら、玉原をあとにしました。

*玉原スノーシューのコース記録
玉原1
2012/03/10 Sat. 10:05 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ わ~い!! 鳥居 見っけ ┗(*`・∀・)┛ヤッター!!  ☆ 

玉原湿原スノーシューの続きです。

中心広場をドンドン進んでいくと、ブログで見たあの大きな看板を発見
7706.jpg

看板の後ろの道を上がって行くと、そこはセンターハウス。
屋根の上は、凄い雪
7711.jpg
ここからは、道路の雪は、除雪されていないので、ガシガシ道を進んで行ける。
迷子にならないね。
7718.jpg

奈々と芽衣も喜んで走って行ったよ
7721.jpg
7727.jpg
下って行く道だから、ガシガシと楽に進めた。

程なく見えてきた自然環境センターの建物&念願の鳥居。
エッ!!
環境センターの建物って、意外に小さいんだね。
7747.jpg
ASC_7755.jpg

7742.jpg
7746.jpg

ここが湿原の入り口です。
7748.jpg

では、湿原探訪へと出かけます。
7758_20120309184827.jpg
7759.jpg
7775_20120309185034.jpg
7777.jpg

ランチにします!!
7785.jpg
7794_20120309185228.jpg
7800.jpg
今回は、カップラーメンと、SAで買ったパンでした。
ワンSには、何もナッシングゥ~
奈々が何故かお腹壊していたのでね。。

7803_20120309185225.jpg
周りに広がるブナ林。
パパさんは、こんな光景を見たかったって!!

7815.jpg
芽衣は、お疲れかな!?

チョッと雲が怪しくなってきたから、スキー場へ帰ります。

林の中、もうすぐ春だな~って言う匂いを感じながらね。
7804_20120309185408.jpg
2012/03/09 Fri. 19:20 | trackback: -- | comment: 10edit

☆ 玉原湿原スノーシュー ☆ 

どうしようかと朝まで迷っていたけど、玉原湿原スノーシュー行って来ました。

色々行った人のブログを調べてみたけど、どうやって玉原湿原への道へ出るのか、今一分かりにくい。
スキーパークの脇からブナ林を突っ切って行くらしいのだが…
とにかく車道に沿って行けば大丈夫みたいだけどと、一生懸命地図を調べてくれたパパさん。
でも、やっぱり良く分かる水上の雨呼山にしようか!?と朝まで迷っていました。

玉原方面晴れ!!と言う予報を信じて、行くことに決定!!

朝7時出発。
途中赤城高原SAにて、奈々と芽衣の食事&私達の朝食。

沼田ICで降りて、スノーパークへ~
ナビがおかしいのか、途中で通行止めなんて言う。
スキー場に行く道はそれ1本しか無いのに!!
パパさんが、高速降りてからの道を調べておいてくれたので、
夏にラベンダーパーク行った時より、スムーズに266に乗れた。

スキー場の駐車場は、平日は無料。
トイレも使用可能なので、良かった

キッズガーデンの脇から、ブナ林に行けることを確認!!
支度して出発です。
今回奈々と芽衣には、靴は履かせず、犬そり用の肉球クリームをたっぷり塗りました。
ASC_7619.jpg
3月に入って、春も間近で、手袋付けなくても、暖かかったです。

7622.jpg
7626.jpg
このブナの林を抜けて行きます。
7627.jpg
7635.jpg
ASC_7636.jpg

前の方へ、やはりセンターハウスへと向かうと言うカップルに出会って、ちょっとホッとしました。
彼らは、ブナ林を下の方へ降りて行き、スキー場の先は通行止めになっている道を横切って、
中心広場へと向かって行きました。

私達も、続きました。
7644.jpg
私が登っているところ~ここガードレールです。
227.jpg
ねっ!!雪の中に埋まってるでしょ!!

やぁ~ビックリでしたぁ~
ここを登って、また小高い壁を登ったら、広い広い中心広場に出ましたよ
7656.jpg
7658.jpg
7661_20120308200111.jpg

さぁ!!センターハウス目指して、頑張るぞ
2012/03/08 Thu. 20:05 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 本日、火曜fetch! ☆ 

今日は、朝ちょこっと、雨残ってたけど、天気予報では、晴れ!!と言うのを信じて、
3週間ぶりに火曜fetch!へGOGOしてきました。

怪しげな空も、途中からは、日が射してきて、ポカポカ春の陽気。

fetch!では、水大好きな火曜の男廉君と、フェルールちゃんが、豪快にプールで遊んでいましたよ。

奈々は盛んにプールにレッツGO!したがってたけど、阻止(笑)

昨日綺麗にしてもらったばかりだったので、枯れ芝付くのを最小限に!!
maymayさんのつなぎ着用。

ASC_7426.jpg
ASC_7429.jpg
ASC_7432.jpg

でも…夢中で遊んでたら、もう芝だらけ(^^ゞ
ASC_7441.jpg
ASC_7514.jpg

まぁ楽しく遊べたから、良しとしましょう(笑)

暫くぶりの、吾朗くん、ゆずちゃん、さっちゃんに会ったよ。
ASC_7561.jpg
ASC_7562.jpg
芽衣もちゃんとご挨拶。
キャバちゃんには大丈夫みたい。
一杯撫で撫でもしてもらって、良かったね。

ASC_7570.jpg
吾朗ちゃん、10歳だって。
まだまだ元気いっぱい。
嬉しいね。
ASC_7576.jpg
ASC_7581.jpg
さっちゃん、ゆずちゃん、久しぶりのfetch!は楽しかったかな!!
11月に、娘さんに赤ちゃんが生まれて、暫く来れなかったんだって。
お孫ちゃん談議で、話が弾みました(笑)

短い時間だったけど、楽しくランラン出来て良かったね。
明日も暖かいらしい。
春はもうすぐだね。

我が家のマリリンモンロー、今年はどうかなって心配してたけど、芳しく花開きました
ASC_7606.jpg
ASC_7608.jpg
ASC_7615.jpg
2012/03/06 Tue. 22:35 | trackback: -- | comment: 10edit

☆ 我慢できない il|| (´△`|||)ゞ ☆ 

今日も朝から1日雨でした。
お散歩行けなかったね。

奈々と芽衣は、今日はシャンプーの日でした。
私が仕事だったので、朝出がけに一緒に行きました。
お迎えは、パパさんです。

奈々は、ここのトリマーさんが大好きで、いつもお店に着くと、早くケージから出して!!と大騒ぎです。
芽衣ちゃんも喜んで行きます。
膝が外れることもなく、私もホッとしています。

今日も可愛い飾りを付けてもらいました
私が仕事から帰った時にも、まだちゃんと付けていて、ホントにとても可愛かったですよ。

ところで、トリミングが終わると、お迎えまでは、ケージの中でいい子で待っています。
チッコを我慢しているようで、お家に帰ってくると、即チッコしたくて、お粗相しちゃった奈々です。
芽衣ちゃんは、セーフだったようですが…

フワフワ、サラサラの奈々と芽衣。
私が帰った時、ほのかにいい香りがしていました。

7383.jpg
7388.jpg
7392.jpg
7403.jpg
7407.jpg

こんなに綺麗になったのに、また山に行ったら汚れちゃうかな。。
2012/03/05 Mon. 19:50 | trackback: -- | comment: 18edit

☆ ポカポカ春みたい。。 ☆ 

今日は、ポカポカ良く晴れて、なんだか春みたいな陽気
明日からは、また冷え込むらしい。
と言うことなので、今日は、お買いもの

ワンコにも優しい入間のアウトレットへ、またまた行っちゃいました

欲しいもの色々…
先ずはパパさんのお散歩靴。
ずっと履いていたお気に入りのテニスシューズ。
もう製造されてないからって、すり減ってたけど、何足かを交替で履いてた。
そろそろ限界で、おNEWの靴GET!!

それからやっぱりお散歩用の厚手のウィンドブレーカーをGET!!

そして最後に私のタウン用のデイバッグ。
4月から我が家から車で10分、自転車20分、徒歩なら30分の新しい勤務先に、
歩いて通勤するために、荷物は背中に!!と言うことで購入。

昨年の10月から思いがけず元の職場に週1でお手伝いに行くことになって、
遊ぶ時間が少なくなった~ってガッカリしてのに…

でも4月からは、縁あって、新しい職場に通うことになったのです。
毎日ではないので、のんびり体を休める日、遊びに行く日は、あるにはあるのですけどね。

取りあえず、通勤を利用しての、歩いて健康づくり&ダイエットに励みます。

買い物が済んだら、芝生で、奈々と芽衣のお散歩&私達のランチ。
ハンバーガー買って、芝生のベンチで、お外ランチです。
P1030641.jpg
P1030642.jpg
P1030647.jpg

雲はあったけど、青い空が見えて気持ちの良い日でした。
P1030653.jpg
隣は、コストコ。
会員ではないので、行ったこと無いけど…
P1030652.jpg

さぁ~ではでは、お家に帰りましょう!!
駐車場へGO
P1030654.jpg
2012/03/03 Sat. 21:15 | trackback: -- | comment: 8edit

☆ おNEWのリード&カラー (*´v`*) ☆ 

毎日の散歩に欠かせない奈々と芽衣のリードとカラー。
そろそろ痛んできたので、先日NEWリードとカラー、注文しちゃいました。
お店は、いつもお願いしているMacherry'sさん。

丁度1年前の同じ時期に、注文して、もう届くかも~と思ってた時のあの震災。
Macherry'sさんは、石巻に住んでいらっしゃるので、ホントに安否が気がかりで、心配しました。
ご自分の家の前まで津波が迫って来たと、お話ししてらして、
もう素敵なリード作ってもらえないのかなぁ~と心配してたら、
お店再開のメールを頂き、小躍りしたのを今でも覚えています。

今回1年ぶりにお願いのメールしたら、少しずつですが、町は復興に向けて、頑張ってると言うお話でした。
実家に帰る途中なので、いつか尋ねてみたいな。

そして、今日、素敵な奈々と芽衣のリードとカラー、届きました。

今回は、今までお願いしてた1.5センチ幅の細いリードから、2センチ幅の若干太めのリードにして頂きました。
震災の経験から、カラーには無料でネームタグを付けて下さいます。
ワンコの名前と、携帯の番号を入れて頂きました。

P1030635.jpg
色違いで…
奈々はブルー系。
芽衣はイエロー系です。

P1030636.jpg
こちらはイカリ柄で、マリン仕様(笑)
ブルー系が奈々、イエロー系が芽衣です。

明日からのお散歩が楽しみです。
2012/03/02 Fri. 20:35 | trackback: -- | comment: 10edit

☆ 今日のお出かけは~ ☆ 

昨日1日降った雪は、昨夜のうちに止んで、今朝は、朝の散歩に行けました。
前回の雪と違って、湿った雪で、直ぐに溶けちゃいそうって思ってたら、やっぱり…
夕方には道の歩くところは、綺麗になって、お散歩も楽に行けました。

今日は、奈々と芽衣にはお留守番してもらって、日暮里のトマトに行って来ました。
日暮里駅で、娘ちゃんとお孫ちゃんと待ち合わせ。

4月からの娘ちゃんの仕事復帰に合わせて、お孫ちゃんは、保育園に入園なので、色々準備するものあり!で、
トマトにて物色(笑)

狭い店の中、同じように物色に来てる方一杯で、ごった返してました。
大好きな電車の生地や、車の生地見せて、どう??なんて聞いても「イヤダ!」ってアマノジャク(^^ゞ
そりゃー小さい子には、そんなに楽しいとこじゃないものねぇ~

そこで、ジイジは、お孫ちゃんをカートに乗せて、外をあちこちお散歩。
駅のロータリーで、大好きな車見たり、電車見たり、消防署の赤い車見たり…

その間に、私と娘ちゃんは、色々生地見て、あれこれ迷いつつ…
やっと買い物終わって、駅前のファミレスで、ランチして、バイバイ!!

奈々と芽衣は、チッコの失敗もなく、いい子で留守番してくれてました

バアバの私は、いくつか頼まれごとをしたので、夕食の後、早速簡単な物を手始めに…

1_20120301204408.jpg
連絡帳のカバー。
ラミネートの生地なので、しっかりと出来ました

奈々と芽衣は、邪魔もしないで、良く寝てましたよ(笑)
P1030628.jpg
2012/03/01 Thu. 20:50 | trackback: -- | comment: 10edit