FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・ピピも一緒

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななと3代目キャバリア:めいそして4代目キャバリアピピとの生活の日々を綴ります。

☆ 雪遊び&その後の事件 ^^; ☆ 

昨日は、仕事お休みの日で、雪の避暑地にチョッと遊びに行って来ました。
ホントは、昨日のうちにUPしたかったのですが、帰宅後事件があって、今朝まで気持ちが乱れていて…
今やっと少し冷静になって来たので、雪の中での奈々・芽衣の様子、お知らせしようかなと言う気持ちになって来ました。

雪の避暑地寒いだろうなぁ~と思って準備万端!のつもりだったけど、外気温-8度には、万全では無かった(>_<)

スノーシューやそり遊びが楽しめると言うので、浅間牧場のアスパラに行ってみました。
残念ながら、お店(浅間牧場茶屋)はお休みだったので、スノーシューやそり遊びは出来ませんでしたが、雪道をチョコットお散歩~
7043雪の中散歩。
Wフルに重ね着、靴も履いてのお散歩です。
この靴結構脱げにくくていいみたい。
芽衣には大きすぎたかな!?
7048走りたそう~
雪は嫌いじゃないみたいで、リード離したら、どっかふっ飛んでいちゃいそうで、コワ~イ(笑)
                7049雪の散歩~
ホントはここでもう少し遊びたかったけど、お店がお休みだと、トイレがないんです(泣)

でも奈々・芽衣走り足りないので、ココから車で10分ほどのスィートグラスのキャンプ場まで行って、ランで一走り 
さすがに冬場の平日は、キャンプ場はcloseでしたが、ランの利用はOKでした。
例年に比べて雪は少ないそうで、一面の雪の中を爆走~と言う訳にはいきませんでしたが、奈々も芽衣も楽しそうに走りましたよ 
7122飛んでる~
7129芽衣も元気。
7143取れるかな!
7145キャッチ!
               7176貸切~
空の青が綺麗!!
ここのランからは、真正面に浅間山が見え、パパさん超喜んでました。
雲に包まれた雪の浅間山…素敵でした。
7264雲に覆われたけど・・・
楽しく遊んで、昨日は、早めに帰宅…

帰宅後、事件は起こりました。
ゴムで出来たワンコ用の靴。
奈々・芽衣には届かない机の上に置いておいたけど…
チョッと油断してたら、どうやらその中の一つを、どちらかが食べてしまったらしい。

物凄く元気でケロッとしてるけど、念のため塩水を注射器で飲ませたけど、吐かなかった。
ホントは塩その物をスプーン一杯、口の中に放り込むのがいいとマイロママさんに電話した時に聞きました。

ケロッとしてるけど、心配で…
でもかかりつけの先生は木曜日は休診。
そこでご近所キャバちゃんのももちゃんが行ってる病院に駆け付けた。
事情を話して、吐かせるための応急処置。
ゴムの靴だから、レントゲンには映らないけど、一応撮って頂きました。
何となく、芽衣のレントゲン写真に何やら怪しいものらしいのが微かに見えるけど、確かではない。
取りあえず、昨日はやるだけのことはして頂いたので、翌日に再診し、麻酔かけて内視鏡、最悪は開腹!と言うことで帰って来ました。

その時は、最悪のことを覚悟して帰って来たけれど、う○ちの中に混じってでて来てくれればその方がいいに決まってる。
お友達のマイロママさんに電話して、色々話を聞いて頂きました。

この日は絶食と言われたけど、サツマイモとジャガイモ茹でて食べさせました。
ガツガツ食べて、その後は爆睡でした。

お散歩は、昨日の疲れがあるのか、奈々は遠くまでは行きたがらなかったので、いつもの半分で切り上げました。
う○ちもしっかり出ましたが、ぶつは入っていませんでした。
今朝は、ジャガイモの茹でたものとドライフードを混ぜて食べさせました。
やっぱりいつも通りの食欲で、吐くこともなく元気です。

今日は仕事でしたが、朝昨日の先生の所でレントゲンを貸して頂き、かかりつけの先生の所で診察して頂きました。

診察の結果、経過観察となりました。
理由は…
①現在食欲もあり元気であること。
②薄いゴムなので、胃液で溶ける可能性があること。(胃液は酸性で異物があるともっと酸性になり溶かそうとする。)…実際にそう言った症例があったそうです。
③実際にどちらが食べたのか確実ではないこと。

およそ3週間くらいで、溶けて出てくる可能性が大だと言うことでした。
食事前に胃の粘膜を保護する薬を飲み(胃液で粘膜が荒れるからです)、消化の良い物を食べさせて、3週間を過ごします。
そのほかの生活は今まで通りです。
ただし腸に異物が移動したときに、異常が出る可能性があるので、食欲がない、吐くなどの変化が見られたら、即診察&手術…

診察後、仕事に行きましたが、ずっと心配で、時々家に電話。。

今のところ、奈々も芽衣も食欲はあり、元気です。
う○ちにはまだぶつは入っていません。

楽しいお出かけの後に、とんだ事件でしたが、飼い主として細心の注意を払わなくてはいけないことを痛感しました。
どうか3週間が無事に過ぎますように!!と祈っているところです。
スポンサーサイト



2011/01/14 Fri. 22:35 | trackback: -- | comment: 22edit