09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 今日のランチは~櫻井焙茶研究所 ☆ 

今日は、久しぶりにお友だちとランチして来ました。
このところ奈々の体調と睨めっこして一喜一憂の毎日だったので、奈々と芽衣には悪いけど、ちょっと気晴らし~
暑い夏の間は、奈々と芽衣を連れてのお出かけは出来ないので、パパさんと私は別々に気晴らしすることにしました。
何故って、突然の雷雨で停電してエアコンストップ!なんてことがあったら一大事なので。

いつものことだけど、今回もまたお友だちのプロデュースで、お店をチョイスしてもらいました。
場所は、表参道のスパイラルビル5Fの「櫻井焙茶研究所」です。
こうやって優しく丁寧にお茶を入れたら美味しいのねと納得でした。
ママの日1
ゆっくりとお茶を味わい、蒸したての栗ご飯を食し、贅沢な時間でした。

食後はブラブラと…歩いているうちにお腹にすきまが出来たので、スイーツを頂いちゃいました(笑)
DSC_0150_2017072820312375f.jpg
パンケーキのお店だけど、パンケーキの入ったパフェを頂きました。

次は涼しくなったら、ランチしましょ~と話しながら帰ってきました。

奈々と芽衣、階段のところでお出迎えしてくれて、嬉しかった。
2017/07/28 Fri. 20:30 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 大学ランチ~フルコース ☆ 

6月3日(土)~息子の幼稚園の時のママ友と、ランチ
幼稚園を卒園後は、それぞれ学校は違って、進む道も違って、今じゃぁ30過ぎたいいオジサンになってしまった息子達です。
ママ達は、機会があれば一緒にランチしてお喋りして、いいお付き合いが続いてきました。
今回のランチは、東大の赤門脇のレストラン。
東大キャンパスの中、大正5年からある古いレンガ倉庫の中のレストランでした。
40席ちょっとの小じんまりスペースですが、のんびりと美味しいお食事を頂きながらの楽しいお喋り。
お腹も心も満たされた午後でした。
食後の腹ごなしに、キャンパス散策
大学紛争のさなか、私もノンポリながら(他大学の学生でしたが)来たことがあった懐かしの安田講堂を見ながら、大きな楠木の下で、またひとしきりお喋りをして帰宅したのでした。
IMG_0066_201706062022348bb.jpg
IMG_0067_2017060620223661f.jpg
IMG_0068_20170606202236085.jpg
2017/06/04 Sun. 08:00 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ KITTE東京♪♪ ☆ 

5月26日(木)のこと、お友だちと東京丸の内で待ち合わせ~
KITTEって、??だったのですが、「切手」のこと。
旧東京中央郵便局敷地跡にたてられた超高層ビルのこと。
お上りさんの私、初め何のことやらわからなかったけど、納得(笑)
東京丸の内駅舎を見ながらのランチとwindowショッピングを楽しんできました。
IMG_0027.jpg
IMG_0029.jpg
前日に奈々の心臓のことで落ち込んでいたのですが、少しは気晴らしになったかな…

2017/05/28 Sun. 20:40 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 春の鎌倉散歩♪♪ ☆ 

ポカポカと暖かく穏やかな日が続きます。
春なんだなぁ~と感じられ何だか嬉しくなって来ます。
そんな暖かな10日の金曜日、ストーカー奈々を振り切って、お友だちと一緒に春の鎌倉散歩に出かけました。
梅が見たいねぇ~とお友だちと話していたので、満開は過ぎていましたが、ウメ散策のネット情報を頼りに、北鎌倉駅から鎌倉駅までウメを楽しめるお寺巡りでした。
先ずは円覚寺~東慶寺~亀が谷切り通し~小町通りへと抜けていきました。
カメラマン、同行しなかったので、写真ボケボケでしたぁ~(^^ゞ
P1010865.jpg 
P1010869_20170312155958a9b.jpg 1010867.jpg
見ごろは過ぎていましたが、十分に楽しめました。
平日でしたが、物凄い人出で(@_@;)でした。
小町通りでランチしてお店を覗いて、海を見て、楽しい鎌倉散歩でした。
P1010870_201703121559582fe.jpg 
2017/03/12 Sun. 16:05 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 上野の森へ~ ☆ 

今日は、8月4日(木)、娘の家に行くお勤めが無くなったので、少し時間が出来ました。
パパさんは、週1で開催のカメラ講習会に行きました(今日が最終日でした)。
私は、3月以来実に4ヶ月以上ぶりにお友達とランチに行きました。
ランチの前に、上野の不忍池のハスが見ごろを迎えたので、見に行きましたよ。
大きなハスの葉っぱの陰に、ちらちらと見える可愛いピンクの花達。
P1010714.jpg
P1010715.jpg
P1010717.jpg
いつもはパパさんが立派なカメラを構えていますが、今日は久しぶりにコンデジを持って、私がパチリ!と撮りました。
沢山のカメラマンがいましたので、お願いして記念の1枚を撮ってもらいました(笑)
P1010721.jpg
P1010722.jpg
P1010725.jpg
ハスの花をたっぷりと観賞した後は、スタバでお茶して、精養軒でランチして、上野と言ったら世界遺産の「西洋美術館」で絵画を鑑賞~
リフレッシュして、帰宅しました。
奈々と芽衣には、またまたお留守番頼んじゃったけど…
明日から一緒におでかけ~楽しみにしていてね。
2016/08/04 Thu. 18:30 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ Book Lovers ☆ 

今日は3月10日(木)、仕事は休みだったので例によって朝一で腰のメンテ。
パパさんは趣味のカメラ講習会の撮影会で、神代植物園にいそいそと出かけました(笑)
○○の居ぬ間に~ではないけれど、私はお友達とランチして、そのあとBook Cafeに行きました。
ランチは、新宿のMujicafe、カラダにやさしく、世界にやさしく、食べて美味しい「素の食」をコンセプトにしたCafeだそうです。
Book Cafeは、新宿から一駅の初台にありました。
ドリンクを飲みながら、展示されている本をゆっくりのんびり手にとって見る、読むことが出来ます。
写真や詩や絵など、自作の作品を発表するための場として同好者の方たちが利用しているようです。
今回のイベントは「Book Lovers」ということで、本好きの人が「本」をテーマにそれぞれの表現で作った「本」たちが展示されています。
興味のある方は覗いてみてくださーい。
お友達のお嬢さんは映像を手がかりに作品を作っていますが、今回詩を書く方とコラボして作品を展示されていました。
DSCN1525.jpg
DSCN1521.jpg
丁度お仕事がお休みだったので、お嬢さんもいらして一緒にお喋り~
猫派のお嬢さん、一人暮らしのマンションで飼っている猫ちゃんのお話を沢山聞かせてくれました(笑)

こんな発表の仕方があるなら、いつかパパさんも写真を冊子にして展示したらいいのに~なんてちょっと思った私でした(笑)
2016/03/10 Thu. 22:28 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ クラフトマーケット&ホテルランチ…帰宅後は、珍しいタラの芽 ☆ 

今日は、チョッと曇り空。
親戚のお家の手伝いは、お休みで、私だけ、お出かけ

朝一で、接骨院に行って、腰のメンテ。
それから新宿のパークビルで開催のクラフトマーケットへ~
お友達は、普段は、手作りバッグをネット販売しているのですが、今回は、手作り品を作ってる方達の展示販売を行うクラフトマーケットに、彼女も出店すると言うので、行って来たのです。
彼女のお店は、freckles.と言います。
お店は、お嬢さんと彼女でやっています。
お嬢さんは、家の娘ちゃんのとこのお孫ちゃんと同じ年の男の子のママです。
娘と母親の関係って、とてもいいなって思います。
お嫁に行っても、どこかでつながってる。
ホントに素敵って、家もそんな関係かな~(笑)

私は、ここで髪留めと、可愛いバッグを買いました。
髪留めは、自分の分と、今日一緒にランチするお友達の分と、娘ちゃんの分。

Resized12.jpg
こんな感じになります。
883.jpg
870.jpg
リボンが二重についてるので、縦に留めても、横に留めてもOKです。

858.jpg

バッグは、髪留めと同じくリバティのうさぎです。
お財布とハンカチ入れて、ちょっとそこまで~って言う時に便利です。

お友達と、グルッと他のお店も一回り。
木工や吹きガラスや、皮細工のお店など、欲しいものがいっぱい(笑)

ホテルランチは、息子の幼稚園からのお友達と…
同じビルにあるホテルの41階のレストラン。
息子はとっくに育ちゃって、今はママがお付き合い続行(笑)
お互い仕事やら何やら忙しくて中々会えないけど、たまに会っても、話が途切れない。
歳は彼女の方が5つも若いけど、大切な友達です。
何だか心もお腹も満たされて、帰って来たら、実家の姉からの嬉しいお届け物。

パパさんが大好きな、天然物の大きな「タラの芽」が箱一杯。
早速天ぷらにして頂きました。
Resized13.jpg

エナジー補給したので、明日は、また売り子さん、頑張ろうっと
2012/04/30 Mon. 20:10 | trackback: -- | comment: 12edit

☆久しぶりに、ワンコ抜きで、ランチ。。。☆ 

最近テレビでも話題になっていた「谷根千」に出かけて来ました。

「谷」は、谷中、「根」は、根津、「千」は、千駄木の事。

ずっと忙しくって、友達とランチをしたいね!!って言ってたのに、延び延びになってた。。。

今日は、根津神社のつつじが綺麗だろうから、つつじを見てから、ランチ~

カメラを持って行こうと思っていたのに、慌てて家を飛び出したので、忘れちゃった 

携帯の画像です 根津神社の鳥居 ちょっと盛りを過ぎちゃったかな。。。

残念ながら、半分は、咲き終わった後でした。

何年か前に来た時には、山一面、真っ赤に染まっていたのに。。。

ランチは、千駄木 露地で~

狭い露地を入った突き当たりに、築80年の日本家屋を、改築して作ったというお店がありました。

私達が入った時には、まだ開店したばかりで、お客さんもまばらだったのに、

帰る頃には、列が出来ていました。

お店を出た後は、谷中銀座を、ブラブラと散策。。。

暫らくぶりで、のんびりとした時間を過ごしました。

お土産買って、帰宅 

帰りに、駅の近くの役所の出張所に寄って、ななの注射票、もらって来ました~

クック君の注射票みたいに、とっても可愛いかった 

可愛くなった注射票

なな&めいには、お留守番のご褒美に、夕飯の後は、大き目のアキレス、あげちゃいました。

一生懸命齧るってるよ!!

めいちゃん、手で押さえて~

一生懸命カジカジしてるの分かるかな??

スゴ~ク長い時間カジカジして、ななはやっと食べ終わったけど、

めいちゃん、まだ食べてました 

美味しかったね!

2009/04/27 Mon. 19:40 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ランチしてきました☆ 

 昨日は、仕事がお休みだったので、久しぶりに友達とお喋りして、ランチして来ました コーヒー
 昨年の9月以来です。
 ハルが病気になってからは、仕事以外での外出は、殆どしていませんでしたから・・・

 ランチは、神楽坂の「別亭鳥茶屋」で頂きました。11時半開店と同時に入って、帰る時には、ズラーと並んでいました。
 先週だかの「アド街」で「神楽坂」のこと放送していたらしく、通りには地図を片手のおばさん達が、いっぱい居ましたよ~( 笑 私たちも十分おばさんなんですけどね・・・ガーン
 
 ランチの後は、街をブラブラ・・・ちょっとした路地の奥に珍しい店があったりします。

 そしてこんなものをゲットしちゃいました にっこり F1-1000030-30.jpg 大きさが良く分からないと思いますが、今度ななを連れて帰る時に、ちょうど良いかと思いまして・・・つい買ってしまいました。

 さあ、昨日は楽しく過ごしてリフレッシュしたのですから、今日は、張り切って仕事をしますよbikkuri01
2008/01/29 Tue. 06:00 | trackback: 0 | comment: 2edit