02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 春の神代植物公園♪♪ ☆ 

先週の木曜日(9日)、パパさん、カメラの撮影会。
朝からカメラ担いで、神代植物公園に出かけました。
私は翌日の鎌倉行きが控えているので、お仕事に励みました(笑)

そして今週の木曜日は、撮影した画像を持ち寄っての勉強会。
パパさん、せっせとカメラの講習会に通ってきたので、そろそろその成果が形になってきた様子。
「全体的に撮りたいものがはっきりしてきてすっきりとした写真になってきた」との総評を頂いて、先生に褒められたぁ~と喜んで帰宅しました。

梅の花
DSC_4184.jpg
中央の梅の花がシャープ、背景もいい。


DSC_4202.jpg
すべての花びらにピントが合っていて、背景もいい。

ベニバナ・ミツマタ
DSC_4215_20170318225449730.jpg
花だけアップしたのがいい。
右下の花が影になっているので立体感が出ている。

クリスマスローズ
DSC_4241.jpg
主役と背景の組み合わせが良い。

フクジュソウ
DSC_4250.jpg
前ボケと背景が春らしさを出している。

落ちつばき
DSC_4266_201703182254532a6.jpg
二本の木の配置など構図がいい。

続けるってすごいですね。
ピント合わせて撮るだけでも大変だなぁ~とボケボケの写真しか撮れない私は単純に思います。
ファインダー覗いて被写体をじっと見るって、きっと大事なんでしょうね。
気持ちが集中する時間、大切だと思います。
4月から暇になる私は、気持ちが集中できる何かを見つけないとな!と心から思っているところです。
2017/03/18 Sat. 23:10 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 春を告げる山野草~セツブンソウとハナネコノメソウ~ ☆ 

少しずつ暖かくなって、春の足音が大きくなってきて、カメラの講習会以外に、パパさんカメラを担いで撮影に出かけるようになりました。
先日ののんびり伊豆キャンプから帰って来て間もないころには、ネットで「セツブンソウ」が咲き始めたとUPされていたら、早速出かけて行きました。

3月5日(日)、私はこの日は勉強会があって都心へGO!なので、パパさん行って来る~と高速飛ばして秩父までGO!
DSC_3996.jpg
昨年は3月1日に行っていました。
DSC_3975.jpg
DSC_3978.jpg
DSC_3979_20170308170546285.jpg
DSC_3982_20170308170548566.jpg
準絶滅危惧種に指定されているそうで、こんなにも沢山自生している地域は貴重なのだそうです。
撮るのは写真だけにして、「採らない」で欲しいものですね。

さて昨日7日(火)は、天気が怪しかったのですが、裏高尾方面に「ハナネコノメソウ」の写真を撮りに行きました。
私は、3月末で仕事を辞めるので、後任の方との引き継ぎをかねて同僚の方も一緒にlunch会。
4月からいきなり知らない人と一緒の仕事はドキドキですものね。

パパさん帰宅して早速撮ってきた写真を私に見せます。
DSC_4059_20170308171619ea9.jpg
DSC_4080_20170308171620c32.jpg
4058_20170308171618f7c.jpg
DSC_4097_20170308171650a46.jpg
赤い点々が一面にびっしり~可愛いなぁ~
DSC_4110_20170308171652a4e.jpg
川べりの湿地帯に咲いているそうです。
DSC_4090_201703081716221af.jpg
可愛い花に交じって咲く地味なハナ!?
これもネコノメソウのお仲間だそうですが、誰が名付けたのか「ヨゴレネコノメソウ」ちょっと気の毒な気がします(~_~;)
DSC_4105_20170308171651805.jpg
DSC_4111_20170308171653f7a.jpg

これからはお山や川辺には、沢山の可愛い山野草が咲き始めます。
是非そんな花達を眺めながら、心癒されたいなぁ~と思います。
今度パパさんが撮影に行く時には、奈々&芽衣と私もくっついていこう!
2017/03/08 Wed. 17:25 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 動物さんの写真、あれこれでーす(笑) ☆ 

先々週の木曜日(16日)は、カメラ講習会の現地撮影会でした。
今回の撮影会は、「多摩動物園」でした。
12時集合ですが、早めに行って、動物さんが朝の元気なうちに撮影に励んだようです(笑)
お昼過ぎではお昼寝タイムに入っちゃいますからね(~_~;)
そして先週の木曜日(23日)は、写真を持ち寄っての勉強会。
色々なコメントがこれからの撮影に参考になりますね。
ではズラリ~と写真をUPしまーす。
ユキヒョウ
絶滅危惧種のユキヒョウです。
この動物園で産まれたそうです。
朝早く撮った渾身の作(笑)
「生き生きとしたユキヒョウ」とのコメントをもらったそうです。
オラウータン母子
オラウータンの母子です。
「子どもに温かな眼差しをおくる母親の目がいい」とのコメント。
象さん
動物園の人気者~ゾウさんです。
「仲良くお話しているような姿を切り取ってシャッターを押したのがいい」とのコメント。
チータ前
飛びあがっているチーターですが、
「周りの景色をもう少し入れた方が、よりチーターが生き生きする」とのコメント。
次回への課題ですね。
蝶
昆虫園にて、蝶々さんです。
「蝶の羽が逆光で透けて見える」のがいいとのことでした。
自分だけ一人で撮っているのとは違って、仲間に見てもらって、先生にコメントをもらって、励みになるようです。
これからも楽しく通ってくれたらいいなぁ~と思っています。
2017/02/26 Sun. 11:55 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 上野の森へ~デトロイト美術館展 ☆ 

今日は、1月18日(水)、仕事お休みで、奈々も芽衣も期待していたけど、お出かけは無しでした(笑)
一喜一憂の芽衣のう○ち~今朝の散歩ではバッチリの硬さで、お腹の調子は快復した模様。
ご飯の量、通常に戻してあげました。
そしてお昼過ぎには、大好きなお兄ちゃんとお兄ちゃんのお嫁ちゃんが建築中の現場を見に来て、奈々と芽衣を可愛がってくれて、大喜びでした。
明日は、パパさんがカメラ講習の日なので、やっぱりお出かけは無しだから、奈々と芽衣ガッカリかな…

時は戻って、16日の月曜日のこと、パパさん、上野の森へお出かけ。
今月21日まで開催の「デトロイト美術館展」に、ゴッホの絵を見に行ったのでした。
実は、先週の水曜日(11日)にも行ったのですが、全ての作品の撮影を出来るのが月曜・火曜だったのをチェックしてなくて、リベンジの鑑賞でした(~_~;)

じっくり撮影出来て、大満足で帰宅のパパさんでした。
DSC_1117.jpg
DSC_1119.jpg
DSC_1141_2017011822181089a.jpg
DSC_1146_2017011822181161e.jpg
DSC_1143.jpg
ゴッホ 自画像
ゴッホの作品は2作品。
DSC_1127.jpg
ゴーギャン 自画像
DSC_1204.jpg
ピカソ (2)
ピカソ
マチス 窓
マチス
モディリアーニ 女の肖像

大抵の美術展では、撮影不可なので、絵ハガキで作品を留めておくことしかできないのですが、こうやって撮影の画像を見ると臨場感が伝わります。
現地に行くことはできないから、これからも日本に上陸したら、展覧会に、せっせと通うといいね。
2017/01/18 Wed. 22:30 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ リベンジ~よこはまたそがれ♪♪ ☆ 

12月23日(金)、Xmasイブイブの日、パパさん、横浜撮影のリベンジに行きました。
今週の火曜日の撮影会で「露光間ズーム」での撮影に初めて取り組んだのですが、納得のいく撮影ができなかったということで、再挑戦!!
昼食済ませて、我が家を出発しました。
奈々&芽衣&私は、留守番でーす(笑)

DSC_0125_20161224200135987.jpg
でっかい飛鳥Ⅱが出港してから撮影です。
幻想的な空です。
DSC_0135_201612242001375d8.jpg
DSC_0144.jpg
ビルとビルの間から富士山が見えます。
DSC_0152_20161224200140bd3.jpg
飛鳥Ⅱは、17時出航です。
DSC_0194_20161224200212e61.jpg
DSC_0261_201612242002140cb.jpg
DSC_0263_201612242002152bf.jpg
観覧車の車軸にピントを合わせるのがポイントだと自分では思って、今回は狙ったそうですが…
*27日のカメラの講習会では、車軸は遠くて見えないから時計でいいよ!って言われたって(笑)

20時を回った頃、納得のいく結果を携えて帰宅しました。
2016/12/23 Fri. 23:55 | trackback: -- | comment: 0edit

☆ よこはまたそがれ♪パパの日~ママは上野(笑) ☆ 

今日は、12月20日(火)、今日から仕事はお休みです。
大掃除しなきゃぁ~お正月の準備どうしよう!?
って言いながらも、しっかり遊ぶ計画も立てている私です(笑)

今日は、パパの日、私はママの日(笑)
奈々と芽衣には、お留守番してもらって、パパは、横浜で撮影会。
ママの私は、上野に出かけました。
上野では、小学校からのお友だちとランチして、そのあとはクリスマスコンサート♪♪
ママの日
お友だちからお土産頂いちゃった。
家でパパさんとお茶しながら食べよう~!!

パパさんは、今日は夜景をメインに撮ったようですが、早めに着いたので、昼間の撮影も一人で楽しんだみたい。
DSC_9873.jpg
DSC_9889_20161220222758cfb.jpg
カモメが一列に並んでいるのが面白い。
DSC_9935.jpg
DSC_9937.jpg
わたしもいれて!って言ってるのかな?
DSC_9939.jpg
DSC_9963.jpg
飛鳥をバックに1羽たそがれてるカモメ(笑)
本日のメインは、大桟橋からの夜景。
9996.jpg
ネオンの光をカメラのいたずら(露光間ズーム)で、遊んでまーす(笑)
DSC_0014_2016122022031982c.jpg
DSC_0017_2016122106394655f.jpg
DSC_0032_201612202203227ed.jpg
色々面白い撮影方法があるものです。
2016/12/20 Tue. 22:22 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 今日はパパの日♪♪NO3 ☆ 

今日はパパの日のNO3~最終編です。

パパさんが、行ってみたかった場所にいよいよやって来ました。
DSC_6974.jpg
八方池の奥には険しい不帰キレット。
時折霧が立ち込めて、池を覆います。
幻想的な風景が見られて、パパさんシャッターを連写!
こんなに沢山撮ったんだぁ~と(@_@;)でした。

DSC_6975_20161027210743baf.jpg
DSC_6984.jpg

D7034.jpg
対面の撮影スポットでカメラを構える人たち。
パパさんは、この脇の岩から対面風景を狙ったそうです。
147.jpg
153_20161027205457ece.jpg
池に映り込む白馬の山々が綺麗です。
DSC_7037_20161027205657442.jpg
山肌がまるで絵に描いたように見えます。
不思議な感覚です。
DSC_7039_20161027205658c56.jpg
素晴らしい景色を十分に楽しんで、またリフトを乗り継ぎ、下に降りて来ました。
今見た景色をもう一度振り返ります。
DSC_7106_20161027205858fe3.jpg
DSC_7102.jpg
途中の鎌池湿原の池塘に写り込む白馬の山々。
DSC_7115.jpg
ゴンドラの眼前に広がる紅葉。
DSC_7130.jpg
下りてきて目にしたのは、真っ赤な菊の花。
DSC_7133.jpg
私はこの写真を見て菊の花とは思えませんでした。

パパさん、素敵な写真、沢山ありがとう~
私もすっかり行った気分になったけど、やっぱり本当の景色を見てみたいです。
2016/10/27 Thu. 21:40 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 今日はパパの日♪♪NO2 ☆ 

昨日の続きです。

天気は晴れ!の予報で、勇んで出かけたものの、雲行き怪しい(~_~;)
でも取りあえず、ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、上までやってきたパパさんでした。

DSC_6907.jpg
雲が晴れてきて、こんな青空!!
DSC_6915_20161025201423616.jpg
6919.jpg
見えてきた「白馬三山」
DSC_6922_201610252014286c7.jpg
雲が上がって来て、山を隠すけど…
DSC_6923.jpg
DSC_6928.jpg
雲海に浮かぶ山々~
DSC_6929_201610252015003da.jpg
DSC_6933.jpg
DSC_6934_20161025205756055.jpg
DSC_6935_20161025201505f9b.jpg
DSC_6937_20161025210403bb4.jpg
DSC_6943_201610252023225bd.jpg
雲海に浮かぶ妙高山など頸城の山々。
DSC_6946.jpg
DSC_6953.jpg
雲海の中にパパさんの好きな浅間山も見えました。
DSC_6955.jpg
遥かかなたに八ヶ岳、その隣にうっすらと富士山。
DSC_6959.jpg
ヘルメットをかぶっている方は、白馬で長いこと登山ガイドをなさっていた方だそうです。
その隣の方は、今回ここで知り合って、道中を一緒にして頂いたそうです。
なので、今回パパさんの記念写真、結構ありました(笑)
DSC_6963.jpg
DSC_6964.jpg
DSC_6967.jpg
DSC_6969_201610252129480c1.jpg

パパさん、ここまで来る間の絶景に、感動した様子。
早起きして車をすっ飛ばしてきた甲斐があったというもの。

明日に続きます。
2016/10/25 Tue. 21:10 | trackback: -- | comment: 0edit

☆ 今日はパパの日♪♪NO1 ☆ 

今日は、10月24日(月)、お天気は晴れ
月曜日なので、ホントは仕事だけど、お休み♪♪
パパさんは、久しぶりの「パパの日」で、朝3時起きで、暗いうちに家を出ました。

朝7時35分に、無事着きました!のメール。
ゴンドラスタートが8時です。
ゴンドラとリフトを乗り継いで、標高2000メートル近くまで行くのですが、どんな絶景が待っているのか!?

DSC_6863.jpg
DSC_6868_201610241959107c1.jpg
DSC_6869.jpg
DSC_6875_20161024195913bff.jpg
雲の中通って行くのねぇ~
こんなで景色見えるのかしら?
DSC_6881.jpg
DSC_6884_20161024195942cfa.jpg
ここからはリフト。
手が悴んで凄く寒かったそうです。
DSC_6886.jpg
せっかくの景色、霧の中です。
DSC_6887.jpg
ここからもう一つリフト。
DSC_6888.jpg
DSC_6890.jpg
花みたいに見えるけど、凍っているそうです。
DSC_6891.jpg
DSC_6895_2016102420002682a.jpg
DSC_6896.jpg
DSC_6898_201610242000294d1.jpg
霧の中、歩いていきます。

続きは明日~
2016/10/24 Mon. 20:10 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ マクロの世界スゴィッ(*゚д゚ノノ ☆ 

今日は9月19日(月)で敬老の日~祝日でしたが、私は仕事でした(泣)
1日雨降りでした。
明日は台風16号が接近し、1日雨だとか…
最近お日様の顔を見ていません(泣)

先日16日のこと、パパさん楽しみなカメラの講習会。
今回は「マイクロレンズで秋の花を撮る」というテーマでした。
先週9日に講義&撮影会で、16日は作品の講評会でした。
パパさんの3作品です。
DSC_4970_20160919221410f19.jpg
ヤブカラシ~藪を枯らすほど繁茂することから付いた名前だそうで、別名ビンボウクサとも言うそうです。
マクロレンズで撮るとなんとも可愛い花ですね。
DSC_5019.jpg
葉脈がくっきり面白い葉っぱですね。
見方によっては人の顔に見えます。
DSC_5037.jpg
アロエにも似た多肉植物。
思わず1枚ずつ葉っぱをはがしてみたくなる(笑)
今回は、1・3枚目の作品を褒めて頂いたようです。
マクロレンズで見る被写体…不思議な世界が見えますね。

10月からは、のんびり写真講座を受講します。
12月までの12回開催の、ホントにのんびり~の講座です。
撮影実習が多いので、パパさん凄く楽しみにしています。
カメラの技術向上と言うよりも、講師の先生と話したり、参加している方々との触れ合いの方が、パパさんにとっては沢山の刺激があって、楽しみのようです。

2016/09/19 Mon. 22:36 | trackback: -- | comment: 6edit