06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ ひめ、1歳・゚・☆★σ(○゚ω゚)σ『ハッピ-バ-スデ-』 ☆ 

6月21日(水)は、ひめ1歳の誕生日でした。
大きな怪我も病気もせず、無事1歳の誕生日を迎えられたこと、嬉しいことです。
パパもお兄ちゃんもお休みの24日(土)に、お誕生日会をしました。
ジィジ、バァバもご招待されて、出かけてきました。
DSC_8863.jpg

お誕生日前に歩くことは無かったのですが、お決まりの1升餅を背負って「選び取りのカード」のところまでハイハイしましたよ。
8883_2017062521175568f.jpg
8884.jpg
DSC_8912_20170625211808592.jpg
お餅と一緒にご機嫌のひめです。
8929.jpg
バァバが抱っこしても泣かなくなってホッ!!
9031_201706252118048a0.jpg
おすし食べて、ケーキ食べて、あらしが作ったフルーツポンチ食べて、お腹が一杯になりました(笑)
帰る前に、あらしはかっこよく二重跳びを飛んで見せてくれました。
DSC_9154_20170625212006696.jpg
可愛いお孫ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来て、嬉しかった。
ひめとママとのお揃いのオヨフクも気に入ってもらえました。
今度はいつ会えるかな!?
あらしが学校に行くようになって、中々会えないのがさびしいですが、たまに会うとお孫ちゃんが凄く成長していてびっくりします。
あまり早く大きくならないで~なんて思うけど…
2017/06/25 Sun. 21:35 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ ソラマチdate ☆ 

6月1日(木)のこと~
この日は、孫のあらしは学校がお休みだったので、その前日に我が家にお泊まり♪♪
息子夫婦が仕事がお休みで、新居ご訪問~出来るので、ママと姫も新居ご訪問して、夕飯食べてお家へお帰り…
あらし一人でお泊まりでした。
翌日は、ジィジはカメラ教室なので、バァバがあらしを連れて家まで送ります。
でもせっかくだからソラマチdateして、ランチして、スカイツリー見上げて(笑)帰ってきたのでした。
IMG_0063_20170606202504864.jpg
IMG_0064_20170606202506a38.jpg

2017/06/03 Sat. 20:40 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 健康でのびやかに~初節句のお祝い♪♪ ☆ 

昨日2月25日(土)は、姫ちゃんの初節句のお祝いで、姫ちゃんのお家にパパさんと二人で行ってきました。
可愛いお雛飾りです。
DSC_3351_20170226201308e2b.jpg
DSC_3358_2017022620131124e.jpg
姫ちゃん、8ヶ月になりました。
ずり這い真っ最中です。
高這いまでにはまだ少し掛かりそうです。
あらしは、帽子大嫌いだったのですが、姫ちゃんは帽子を嫌がらないので、前の番に夜なべして帽子を編んであげました。
ちょっと大きかったかな(~_~;)
DSC_3420.jpg
健康にのびやかに育ってほしいと願っています。
2017/02/26 Sun. 20:20 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 流行に乗ってます(笑) ☆ 

今日1月26日(木)あたりからは3月ごろの陽気になるとかって言ってたけど、やっぱり寒い(泣)
今朝の室温5℃。
ガスストーブ付けてキッチン温めて、ご飯の支度~朝早くは空気冷え冷えなので、朝食食べてからの散歩になります。
奈々&芽衣は帰ってからよ(~_~;)
待望のごはん食べたら、奈々と芽衣にはお留守番してもらって、母さんいつもの腰のメンテ。
パパさんはカメラの講習会です。
母さんが帰ってきたら、ヌクヌクお休み中~お出迎え無でした(笑)
P1010738_201701261337076b7.jpg
隣りにもう一つベッドあるのに、ギュッギュッとくっついて入っていました。

昨日のこと、孫のあらしが、ありがたくない流行に乗って、先週末からインフルエンザに掛かってしまって、引きこもり中だったので、顔を見がてら孫の家に行ってきました。
丁度受診もあったので、その間は姫と一緒にお留守番~泣かなきゃいいけどね(~_~;)
DSC_1677.jpg
DSC_1694_201701261131576e0.jpg
DSC_1701.jpg
最近は週1で顔を見に行っているので、泣かずにいい子でお留守番出来ました(笑)
入れ替わりでママと姫が買い物に行っている間に、あらしと一緒にアミアミ…くさり編みであやとりの糸編むだけなんですけどね。
DSC_1716.jpg
DSC_1734.jpg
あっと言う間に成長してしまうお孫ちゃん達です。
今にもハイハイしそうなのですが、未だ動けない姫です。
でも2月に入ったらハイハイ動きだすかな?
2017/01/26 Thu. 11:40 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 冬のあらし(笑) ☆ 

今日は1月4日(水)です。
今日から仕事始めと言うところもあるみたい。
我が家のお隣の工事は、明日からのようで、今日はまだ静かでした。

1月2日から4日にかけて、我が家には冬のあらしが吹き荒れていました(爆)

2日には、娘達の家族、3日には息子夫婦が新年の挨拶にやって来てくれました。
娘と孫二人は、今日までお泊まりでした。
ワンSと一緒に散歩したり、公園に遊びに行って野球をしたり、家では息子が嘗て遊んでいた「レゴ」で遊んだり、賑やかなお正月でした。
0514_20170104200047840.jpg
DSC_0533_20170104195203635.jpg
0536_201701041946099e0.jpg
DSC_0537.jpg
3日、公園から帰ってきたら、息子達がやって来てさらに賑やかになりました。
あらしはおじちゃんに「レゴ」で宇宙船をほぼ取り説通り(部品が無いのは別のを代用)に作ってもらいました。
0587_201701041946112b3.jpg
DSC_0549_20170104194724f7d.jpg
こんなにご機嫌な姫ちゃんですが、もう人見知りするようになって、ジィジ・バァバが抱っこすると泣いてしまいます。
若者の息子とお嫁ちゃんならOKなんですけどね(爆)
あらしの時は、家にパパのお母さん(ばあちゃん)が一緒に生活していましたが、今は核家族になって普段ジィジ、バァバと顔を合わせないので、慣れないみたい。
成長してきた証拠!!ではあるけれど、ちょっと悲しいかな(~_~;)
これからちょくちょく顔見に行こう!って思いました(笑)
賑やかで楽しいお正月でしたが、帰ってホッとしている私達&奈々と芽衣でした(笑)
2017/01/04 Wed. 20:20 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ お食い初め&誕生日 ォメデトゥ♪(〃´ω`)σ)´ω`〃)ゞェヘッ♪ ☆ 

今日は11月26日(土)、スカッと晴れて気持ちの良い日でした。
昨日グラグラになってしまった奥歯を抜いたので、今朝は消毒に行きました。
取りあえず傷の止血状態は順調でした。
このあとは暫く穴が開いた状態になるとか、奥だけ入れ歯になってしまうのですが、処置できるようになるには3ヶ月ほど掛かるそうです。
その前に歯石取りに通います。
歯医者さん、猛烈に嫌いなのですが、これからはちょくちょく行って歯の健康管理しないといけませんね。

今日は、姫ちゃんのお食い初めだと言うので、パパさんと一緒に行ってきました。
通常生後100日目ごろに行うそうですが、姫ちゃんの家では丁度離乳食を開始する5ヶ月になってのお食い初めです。
せっかくなので、早起きしてお赤飯を炊きました。
そして今月22日に7歳の誕生日を迎えたあらしのために「プレゼント」も準備しました。

姫ちゃん、ご機嫌でした。
8642.jpg
お食い初め1
初めての離乳食におかゆを準備したけれど、まだミルクの方がいいそうです。
お口に合わなかったみたい(~_~;)
あらしは、思わぬプレゼントに大喜びでした。
お食い初め2
じっと眺めて、早く作りたーい!!って。
食事が終わって、夢中で作り始めました。
姫ちゃんは、バァバが抱っこしてもご機嫌で愛想、振りまいていました。
DSC_8728.jpg
健康にすくすく育ってほしいものです。

帰宅後に写メが送られて来ました。
一人で頑張って作ったそうです。
2016112615220000.jpg
2016/11/26 Sat. 23:30 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 柚子がいっぱい♪♪ ☆ 

今日は、11月9日(水)~木枯らし1号が吹きました。
今朝の散歩、とても寒かったです。
もう手袋はめての散歩でした。

今日は、仕事は休みだったので、午後チョッとだけお孫ちゃんの所に行ってきました。
孫のあらしは、小学校に上がってから、帰りが遅いので、今日は帰りが早いよ~とママからメールもらっていたので、高速飛ばして行きました(笑)

我が家の柚子の木は、まだ小さいけれど、あらしの家の柚子はググーンと伸びて、今年は沢山の実を付けていました。
丁度採り頃~だったので、あらしとジィジが収穫しました。
DSC_1096_20161109185719265.jpg
DSC_1098_2016110918581605c.jpg
DSC_1107.jpg
あらしが数えたら、21個ありました。
まだ木の上の方に一杯生っているので、また今度収穫させてもらいましょう(笑)
我が家に持ち帰った「柚子」は、あらしのご要望で、柚子ジャムにしようと思います。
美味しいのが出来るといいな。

収穫のあとは、一緒におやつを食べて、姫ちゃんを抱っこして、ホッコリいい気分になって帰って来ました。
DSC_7791.jpg
こんなに機嫌よくいい顔して笑っていたのに、ママに抱っこされてもチョッとご機嫌ななめ…
DSC_7810.jpg
DSC_7813.jpg
チョッと泣き止んだお顔です。
洋服掴んで、抱っこされるのが上手になりました(笑)
今月末には離乳食が始まります。
あっと言う間に大きくなっちゃうのね。

*before after~
DSC_7786.jpg
DSC_7819.jpg
いよいよ工事らしくなってきました。
息子たちは、今日は仕事が休みだったので、午前中にちょこーっと見に来ました。
二人ともとても楽しそうで、そんな二人を見て、こちらまで嬉しくなりました。
どんな家が出来るのかな?
パパさん、工事の進捗状況を日々撮影しています。
2016/11/09 Wed. 19:15 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ チョッと早めだけど… ☆ 

今日は11月4日(金)、お天気は上々~昨日3日もとても良いお天気で、やっと秋らしい青空が見えました。
明日も天気だって、嬉しいね。

曇り空で何となく肌寒かった2日(水)のこと、およそ3週間ぶりに姫ちゃんと会うことになりました♪♪
ちょっと早いけど、年が明けての初節句に向けて、お雛様を一緒に見に行くことにしたのです。
見に行くって言ったって、姫ちゃんにはまだ分からないから、ママちゃんが見るんですけどね(笑)
都会に出るのは久しぶりです。
HPで見てちょっと気になっていた雛人形のショールームのある最寄駅で待ち合わせしました。
駅から歩いて2・3分ほどでお目当てのビルに着きました。

ママちゃん、さっそく熱心に見ていましたよ~
DSC_7290_2016110420554445d.jpg
DSC_7293_20161104205546cef.jpg
マンションサイズの可愛らしいお雛様がズラ~ッと。
ママちゃんの要望は、雪洞(ぼんぼり)が付いていることなんだって。

もう1か所、帰りに途中下車して、お雛様を見ました。
お雛様を見た後は、姫ちゃんのマンションに寄って、ランチして、学校から帰って来るあらしの顔を見てから、帰りました。

結局は、初めに見たショールームで、雛人形を購入することにしたので、ジィジ、バァバは帰宅してから、ネットでお目当てのお人形をポチしました。
もちろん「雪洞」も一緒にポチしました。
年が明けたら、姫ちゃんの所に届く予定。
今からとっても楽しみです。
2016/11/04 Fri. 21:00 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 3ヶ月~早いです♪♪ ☆ 

今日は、9月21日(水)、仕事はお休みでした。
昨日は敷地内の空き家の解体準備作業で、時折どーんと出る音に超ビビりまくりの芽衣ちゃんでしたが、今日は作業はお休みだったので、ホッと一安心。
今日も作業があったら、私が芽衣のお守りをすることが使命だったので、週1の腰のメンテは別の日に…と思ったら思いがけずの作業休みで、薄曇りの空模様で雨降ってないし、チョッとお出かけ~のことは後日にUP。

silverweakの話を先にUP(笑)
パパさん、15日が誕生日だったのですが、そのお祝いを兼ねて、silverweakの初日の17日にあらしと姫ちゃんがママと一緒にお泊まりに来てくれました。
午後昼食を済ませたら、マンションまでお迎えに~
姫ちゃん、チャイルドシートに乗せた途端大泣でしたが、やがて寝落ち…
我が家に行く途中で曾婆ちゃんのホームに寄って、姫ちゃんの可愛いお顔を見てもらいました。
曾婆ちゃん顔を見るだけでニコニコでした。

我が家に着いて、夕方の散歩はみんなで一緒。
DSC_5064.jpg
DSC_5101.jpg
DSC_5095.jpg5065_20160921195825716.jpg
DSC_5076.jpg
DSC_5086.jpg
姫ちゃんは、今日が丁度3ヶ月。
体重は生まれた時の2倍以上で、6キロ以上です。
8月に来た時には、奈々と芽衣の体重とほぼ同じくらいで、腰痛持ちのバァバでも、片手抱っこも出来たのですが、今回は無理でした。
DSC_5140_20160921195907223.jpg
両方の手でしっかり抱えないと、落としそうで怖い(~_~;)
首はほぼ座って、うつぶせにすると、首をグーッと持ち上げます。
DSC_5129.jpg
赤ちゃんの成長って早い!!
今度会う時は、どんなことが出来るようになっているかな?
2016/09/21 Wed. 20:10 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 夏休みはもうお終い ・゚・(-д-)・゚・ ☆ 

今日は8月30日(火)、昨日から台風の進路について、不安な予報が流れていたので、台風情報から目が離せませんでした。
先ほどのニュースでは、岩手県の大船渡に上陸したと言っていましたが、5年前の震災の影響で海岸沿いは地盤が低くなっているので、大きな被害が出なければいいなぁ~と思っています。
奈々&芽衣地方では、昨日から新学期が始まって、今日は2時間遅れで近所の小中学生が登校していました。
私は、仕事はお休みだったので、引きこもりかなぁ~と思っていましたが、幸い大雨の心配は早朝の内に過ぎてしまったようなので、週1の腰のメンテに行きました。
パパさんは、床屋さんに行って、さっぱりして帰ってきました。
大雨の心配が過ぎたとはいえ、時折雨がぱらつく不安定な空模様なので、奈々&芽衣連れて出かける訳にもいかず…
東京に住むあらしの夏休みが、明日でお終いになるので、ベビちゃんとあらしの顔でも見に行こうかと言うことで、ご近所のブドウ園で朝採りの新鮮ブドウをGETして、あらしの家に向かいました。
ベビちゃん、丸2カ月過ぎて、すっかり人間らしくなってきました。
自分の手を口に入れることも覚えたようです。
DSC_4936_20160830201319317.jpg
DSC_4944.jpg
DSC_4945_20160830201341805.jpg
バァバの呼びかけにも答えて、じっと見てくれます。
程なくして、あらしが習い事から帰ってきました。
DSC_4948_20160830201343203.jpg
夏休みの宿題に作った「ガチャガチャ」のオモチャを見せてもらいました。
ママとの合作の中々凄いおもちゃです。
丸いキャップのswitchを回すと、ガチャガチャが出てきます。
まだ提出前なので、写真は載せることができません(笑)
あらしとベビちゃんの元気な様子を見ることが出来たので、ジィジとバァバは、奈々と芽衣が待つ家に帰ります。
途中義母のホームに寄って、撮りたてホヤホヤのあらしとベビちゃんの写真を見せてあげました。
「ホッペタがプクプクだねぇ~」とジェスチャー入りで、嬉しそうに話していました。
さぁ~大急ぎで帰らなきゃぁ~
だって高速走ってる時に物凄い雨が降ったんだもの。
ワイパー超高速(笑)
芽衣ちゃん、ドアをガリガリして怖がってるかも…
DSC_4949_20160830203002955.jpg
寝てたのバレバレ、おおあくびの芽衣ちゃん(笑)
D4951.jpg
お留守番、ありがとう
2016/08/30 Tue. 20:32 | trackback: -- | comment: 2edit