08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 日向ぼっこの日(笑) ☆ 

今日は、2月12日(日)、朝の空気、寒かった(泣)
でもお日様が出てきたら、ぽかぽか暖かで、奈々はきょうのお出かけは~!?と暫しうるさかったけど、きょうのお出かけは無いみたいと察したら、諦めも早し(笑)
ベランダの日向ぼっこ&いつもと同じくベッドインでお昼寝でーす(笑)
0030.jpg
2017/02/12 Sun. 13:30 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 芸術の秋、食欲の秋…ってね(笑) ☆ 

今日は9月6日(火)で、仕事はお休みでした。
夏休みが終わって・・・私は夏休みは無かったけどね、其処彼処に活気が戻ってきました。
秋になったけど、連日暑い日が続いています。
奈々と芽衣、どこかに連れて行ってあげたいけれど、避暑地以外は行く気になれない(~_~;)
でも9月になって私たちの周りでちょっと忙しいことがあって、まとまった時間が取れないので遠出が出来ず、エアコンの効いた部屋でお昼寝三昧。
忙しい合間を縫って、ちょこちょこと私たちだけでお出かけしてます。

1日(木)は、パパさんと何年振りかの銀座~(私はお友達と行ってますが)銀座松屋で開催されていた星野道夫さんの没後20年の写真展「星野道夫の旅」へ。
4日(日)は、所沢MUSEで開催のコーラスのコンサートへ~
芸術の秋ですからね。
開場までの時間、すぐ隣の航空公園を散策中、上を見上げたら鈴なりの銀杏をを見つけました。
思わずスマフォでパチリ!したけどボケボケでした。
DSC_1001.jpg
今日は、朝一でいつもの腰のメンテに行ったあとで、久々川越の農産物直売所に行きました。
小さいけれど、青ユズが出ていたので、買ってきて、我が家の庭で栽培したトウガラシと共に「柚子胡椒」を作りました。
DSC_1003.jpg
トウガラシの種を出して~下ごしらえしていたら、くしゃみが止まらなくなっちゃった。
それに鼻・口の周りがヒリヒリ…
DSC_1008.jpg
取り切れなかった種が残ってるね(~_~;)
涼しくなって「おでん」が美味しくなる頃には、食卓に上るかな(笑)

さてさて我が家のお嬢さんたちは、今日もエアコンの効いた部屋でくつろぎ中。
DSC_1015.jpg
DSC_1019.jpg
2016/09/06 Tue. 15:42 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ お引っ越し!? ☆ 

8月21日(日)のこと。
明日台風が来ると言うのに、昨年の12月に植えた「柚子の木」のお引っ越し~
DSC_0977.jpg
あの冬の寒さに耐えた「柚子の木」は、翌日の大雨、強風にも負けず、元気に根付いたようです。
さて我が家の奈々&芽衣、台風の去った翌日、暑い暑いベランダで日向ぼっこ(驚)
DSC_0984.jpg
DSC_0989.jpg
暑くてヘロヘロ~ノビテル奈々と芽衣です(笑)
2016/08/25 Thu. 20:30 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 根付いたみたい d(*^v^*)bヤッタネェ♪ ☆ 

今日は、4月29日(金)です。
GWの始まり~と言っても、間に1日仕事の日が入るけど(泣)
いいお天気なのに、風が超強い、吹き飛ばされそう(驚)

昨年の12月に庭の片隅に植えた「柚子の木」が、冬の寒さと強風に耐え、根付いたみたい。
冬の間、頑張って緑の葉っぱを付けていたのに、3月に入ってポロポロと黄色く変色した葉っぱを落として、ダメなのかなぁ~とドキドキしていましたが・・・
4月ももうお終いと言うこの時季になって、なんと可愛い新芽が出てきたのです。
DSC_2905_201604291745464fa.jpg
DSC_2907.jpg
良かった!!
これからどんどん大きくなって欲しいな
そして今年も木イチゴは、白い可愛い花を咲かせました。
DSC_2910.jpg
蕾も沢山あるので、沢山の実がなるかな!と楽しみです。
種を鳥に掘り返されて、急遽網を張った畑では、インゲンも芽を出しました。
DSC_2887.jpg
我が家の庭は春爛漫(笑)
DSC_2895_20160429174522042.jpg
DSC_2897.jpg
DSC_2896.jpg
2016/04/29 Fri. 17:55 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 我が家の庭も秋 ☆ 

今日から12月です。
とうとうカレンダー1枚になりました。
一昨日は、森林公園で秋を満喫して来ましたが、実は我が家の庭も秋真っ盛りでした。
7732_20151201200557d1e.jpg
すっかり葉が落ちた柿の木。
今年は沢山の実を付けて、私達の味覚を楽しませてくれました。
DSC_7736.jpg
ドウダンツツジの葉も真っ赤に色づきました。
DSC_7739.jpg
モミジが陽を浴びて綺麗です。
DSC_7733_20151201195502eec.jpg
ついこの前は緑だった夏ミカン、色つきが良くなってきました。
今年もマーマレード作るのが楽しみです。
冬に向かって、寄せ植えした花々も私達の目を楽しませてくれます。
DSC_7744.jpg
DSC_7741.jpg
畑のブロッコリーは、やっと実を付けたところ。
DSC_7737.jpg
雪が降る前に収穫できるといいな。
つい先日初霜が降って、これから寒さが厳しくなるので、チョッと、イヤだいぶ心配なのですが、柚子の木を植えました。
7746_20151201195459ff1.jpg
寒さに震えないように柿の落ち葉の布団を掛けてあげました。
無事冬を乗り切って育ってくれたらいいなぁ~と願っています。

PS:今日仕事から帰ったら、先日受けた奈々の血液検査の結果が届いていました。
奈々の結果
今のところ大きな病気の心配は無さそうで、ホッとしました。
2015/12/01 Tue. 20:25 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 初夏の実り♪♪ ☆ 

昨日梅雨入りだった奈々・芽衣地方。
今日6月9日は、午前中まで雨でした。
出張の予定があったので、しっかり雨対策しての出勤でしたが、出掛ける頃には雨も上がって、ホッとしました。

このところの私の毎朝の日課は、「木イチゴ」の収穫をすることです。
DSC_2210.jpg
庭の片隅に植えた木が、今では結構茂っています。
後ろの方に写っている「黒っぽく」なった実を収穫します。
チョッと実を触ると、よく熟れている実は、面白いようにポロッと簡単に採れます。
毎日小さなボールに入れるのですが、殆ど抱えきれないほど採れて、嬉しい悲鳴です(笑)
25×30cmのビニールの半分ほどの量が毎日採れて、目下冷凍室にゴッソリ(10袋ほど)保管しています。
DSC_0032 (2)
今年は、去年の何倍もの実が収穫出来ているので、今からジャムを作るのが楽しみです。
実を採り終わったら、枝の剪定をして、来年の収穫に備えます。
そして我が家の庭では、パパさんが丹精込めた植物が、花を咲かせ実を付ける準備をしています。
DSC_2219.jpg
DSC_2182.jpg
DSC_2216.jpg
DSC_2195.jpg
DSC_2193.jpg
DSC_2204.jpg
DSC_2205.jpg
そうそう!
アケビも生りましたよ~
DSC_2207.jpg
それから昨年は、一枝も咲かなかったアジサイが、今年は4つだけ、健気に咲きました。
DSC_2199.jpg
アッ、そうそう!!
我が家のキンカンの木で生まれたアゲハの幼虫が、大きくなっています。
沢山の敵から狙われて、鳥ではなくて、意外にも足長蜂に攻撃されて、命を落とした者もいます(泣)
DSC_2238_20150609220842db4.jpg
DSC_2183.jpg
襲われないうちに早く育って、羽化して欲しいと毎日願っています。
明日は、梅雨の晴れ間だとか…
仕事もお休みだし、何処かにお出かけ出来るといいな。
DSC_2232.jpg
DSC_2234.jpg
奈々と芽衣も、そう思っているかな(笑)
2015/06/09 Tue. 22:30 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 我が家のGWは・・・ ☆ 

今日は、5月5日(火)「子どもの日」です。
GWもあと残り1日になってしまいました(泣)
我が家のGWは、毎年のことですが、親戚の家の苗売りの手伝いで、お出かけはnothingです。
4月25日(土)から、休日の日は、全て売り子さんしてました、パパさんが…
一緒にお出かけ出来なくて、待ちぼうけの奈々と芽衣、車の音を聞きつけて、ベランダからお出迎え~
DSC_0296_2015050520404944b.jpg
明日は、私も一緒に売り子さんします。

私のGW、1日は、週1の腰のメンテと月1の美容院。
帰宅後は、せっせと夏ミカンのジャム作り。
2日は、パパさんと一緒に売り子さん。
3日は、小学校からのとお友達と一緒に、小江戸川越散策に。
イベントなど気にも留めていなかったのですが、この日から5日の今日まで、小江戸川越春まつりだったのでした。
朝10時前に川越駅に着いたので、早い時間から散策できて、しかも子ども囃子のパレードも見ることが出来ました。
菓子屋横丁も蔵の街の散策も楽しかったですよ。
時の鐘の前で友達をパチリ、でも肝心の上の方の鐘までは写せなかった(~_~;)
DSC_0269.jpg
DSC_0271.jpg
DSC_0275.jpg
このあと、ネットで調べておいた「えぷろん亭」にてランチ。
食べた後は、ウォーキングでダイエット~(笑)
パパさんが売り子さんしてる農協直売所「あぐれっしゅ」まで、テクテク歩いて行きました。
チョッとした陣中見舞い(笑)
お店の中覗いてから、バスで駅まで…のつもりが停留所で待ちぼうけ。
街中は物凄い渋滞だったので、30分位待ったかな。
バスの窓からさっき歩いた菓子屋横丁見たら、身動きできないほどの人波でした(驚)
駅までの道中も渋滞。
アトレでお茶して、帰宅。
楽しい小江戸散策とお喋りの一日でした。
4日は、売り子さーん。
少し暑さが和らぐと言うので、ずっと留守番が続いていた奈々と芽衣も一緒に売り子さん(笑)
今日5日は、掃除大臣のパパさんに代わって、家の掃除。
あちこち片づけて拭き掃除してたら、くたびれちゃった(~_~;)
その後はミシンカタカタ。
娘に頼まれて、こんなもの作りましたぁ~
移動ポケット
移動ポケット1
「移動ポケット」と言われているもので、年長さんになったお孫ちゃん、ズボンにこのポケット付けて保育園に通園することになっているそう。
ティッシュペーパーとハンカチを入れるのですが、これならズボンのポケットにティッシュ入れたまま洗濯機回しちゃうってことなくていいかもね。
明日6日は、またまた売り子さんで、これでGWは、終了になります。
そして明後日からは仕事…
体きついけど、頑張らなくちゃ!!
2015/05/05 Tue. 21:05 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 春仕様…なのにまた冬に逆戻り~+゚ヽ(・´Д`・)ノ゚+ ☆ 

今日4月7日(火)は、せっかくのお休みなのに、生憎の雨降りです。
おまけに凄く寒くて、暖房復活です。
長期予報では金曜日まで寒いようです。

春の訪れに先駆けて注文した、奈々と芽衣のカラーとリードが先日届きました。
石巻のMacherry’sさん手作りのカラーとリードです。
春仕様の明るいポップ調の柄です♪♪
DSC_9552.jpg
DSC_9558_2015040719354272b.jpg
カラーとリード、それぞれに名前と連絡先が縫いつけてあります。
早く本格的な春になって、このリード付けてお散歩に行きたいなぁ~

さて、我が家の庭も春仕様、沢山の花が咲いて賑やかになりました。
DSC_9445.jpg
昨日は、初夏を思わせる陽気になって、チューリップはキラキラ日を受けて咲いています。
DSC_9447.jpg
DSC_9460.jpg
DSC_9461.jpg
アケビの花も満開です。
今年はゴヨウアケビとミツバアケビのどちらも花が咲きました。
DSC_9466.jpg
DSC_9469_20150407194519b98.jpg
椿は、1本の木に赤と白と2色の花が咲いています。
DSC_9473_20150407193244edb.jpg
可愛らしいドウダンツツジも満開です。
DSC_9478.jpg
DSC_9486.jpg
3年越しのガーデンシクラメン。
DSC_9487_20150407193419cb7.jpg
DSC_9494.jpg
どこから種が飛んできたのか、植木鉢の隅っこで、毎年咲くようになったスミレの花。
DSC_9496.jpg
たった一株から増えて増えたブライダルブーケ。
息子の結婚が決まった時にたまたま見つけて寄せ植えしたので3年越しかな(笑)
DSC_9517_20150407193518617.jpg
DSC_9501.jpg
一面に咲いたオックスフォードブルーとクリスマスローズ。
その後ろにはブルーベリー。
DSC_9507.jpg
DSC_9491_20150407193420b65.jpg
つい2,3日前に蒔いたベビーリーフの芽がウジャウジャ(笑)
DSC_9512_20150407193514db8.jpg
スノーフレーク別名スズランスイセン
そして今年もマリリンモンローが咲きました。
DSC_9527_20150407193520207.jpg
DSC_9530.jpg
2015/04/07 Tue. 20:00 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ さいたよ!げっかびじん! ☆ 

今日は、9月24日(水)で、仕事でした。
テクテクと、25分ほどかけて、職場まで…
職場では、仕事の前にラジオ体操。
週3日だけど、テクテクとラジオ体操が、体のためにいいかも~なんて思ってる私です(笑)
主夫のパパさんは、昼間義妹が、留守番に来てくれたので、チョッと気晴らし&役所へ用足し。
気晴らしは、買い物です(って私が頼んだから気晴らしじゃないね…)。
来月のキャンプのためにあったらいいな!って物を、買ってきてもらいました。
使うの楽しみ~

夕方仕事から帰って、玄関先の『月下美人』の鉢を見ると、蕾が膨らんで、どうやら今夜が開花の様子。
寝る前に撮ってね!って頼んで撮ってもらいました。
月下美人は、7月にも咲きましたが、この時期と違って、今は早く暗くなるし、気温がぐっと下がるので、早めの時間に咲きだします。
お疲れモードのパパさん、就寝時間が早いので、まだ開ききっていないけど…撮ってもらいました。

1344_20140924214005a84.jpg
1345_20140924214006c80.jpg
1352_20140924214008cc7.jpg
5つの花が一斉に開いたので、匂いも5倍(笑)
かぐわしく匂ってました。
1374_201409242140090d2.jpg


2014/09/24 Wed. 21:45 | trackback: -- | comment: 8edit

☆ 我が家の秋は… ☆ 

今日は、9月22日(月)で、仕事でした。
4日も休んでたので、中々仕事ーモードにならなかった(~_~;)
パパさんは、奈々と芽衣のシャンプーに、連れて行って、迎えに行ってと忙しかったね。
明日は、お墓参りかな。
休日最終日の昨日は、チョッとだけお買い物。
休み中、何処にも行けずに家で過ごしていた奈々と芽衣なので、チョッと気晴らしのつもり。
奈々と芽衣にとっては、ランランの方が良かっただろうけど…
1311.jpg
1318.jpg
DSC_1320.jpg
秋の空って、ホントに綺麗。
こんなにいいお天気だったから、避暑地へGO!したかったね。
帰ってから、我が家の秋、探して見ました(笑)
1327_20140922205850146.jpg
今年のアケビは、大きくなりました。
そして見事にパックリ割れました。
パパさん、今日、食べてみたそうです。
初めは甘かったけど、あとからエグミが出て来て、口の中大変なことになったらしい(~_~;)
1333_20140922205903c2b.jpg
昨年鉢で買って来た菊を、ダメ元で地植えしたら、寒い冬を越して、倍以上の株に成長して、蕾を沢山付けました。
開花はもうすぐ~
1331_2014092220590265a.jpg
夏ミカンは、今年も大きくなって、ジャムを作るのが楽しみだぁ~(笑)
我が家の秋は、実りの秋です。
写真は無いけれど、みかん、柿も沢山生っているのですよ(笑)

そして、5年前に株分けした月下美人が、今年初めて蕾を付けて、今にも咲きそうな気配。
1323_20140922205849873.jpg
毎日開花を心待ちにしているのですが、月下美人の名のごとく、開花の時間は、夜なので、果たして見ることが出来るかどうか…
2014/09/22 Mon. 21:15 | trackback: -- | comment: 4edit