10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ ダイギャクテン ((#◎□◎#)) ☆ 

今日は、8月21日(月)~思いがけずのここ2.3日の涼しさも今日までで、明日からはまた夏が戻ってくるそうです。
奈々の受診日でした。
前回は、気になるところがあっての早めの受診でしたが、強めの利尿剤を朝夕の2回にしてからか、調子が落ち着いていたので、週明けの受診になりました。
毎回ドキドキの血圧測定は、ほぼ普通に近づいていました。
と言うことは、朝夕2回の強めの利尿剤(ラシックス)と強めの強心剤の服用が功を奏したと言うことになります。
それまでは、夜寝ている時の呼吸音の激しさに、落ち込んでいた私たちでしたが、この1週間は比較的穏やかな寝息で、ホッと胸をなでおろしたのでした。
DSC_0243_201708211539583b3.jpg
試行錯誤の手作りご飯で、軟便になってしまったので、野菜を一時中断して、ご飯と鶏肉と、ヨーグルトのトッピングで凌いだら、今度は便秘…色々調べると手作りご飯での便秘は珍しくないそう。
でも、今日の明け方近くに奈々のすこぶる良好のう○ち発見で、めでたしめでたしでした。
一方奈々の手作りご飯の恩恵を受けた芽衣は、元気はつらつは嬉しいのですが、体重オーバーになってしまいましたよ。
今日、芽衣は狂犬病のワクチン接種でしたので、その時の体重測定で判明したのでした。
芽衣の体重は5.6キロ、奈々は5.1キロで、大逆転(@_@;)
う~ん、今日からダイエットだね(~_~;)
そして芽衣の心音はOK!!でこれまたホッとして帰宅したのでした。
DSC_0244.jpg
2017/08/21 Mon. 15:40 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 食欲全開です ☆ 

今日は、8月16日(水)~昨日あたりから高速は渋滞で、今日も続いているようです。
我が家では、昨日息子夫婦も一緒に盆送りをして、今日は義母のホームへ息子夫婦も面会に行きました。
実は昨日15日は、義母の97歳の誕生日だったので、息子夫婦はプレゼントを持って行ってくれました。
移動は車いすになってしまいましたが、まだまだ元気で頑張っています。
同じフロアーの方が2日前に99歳になりました。
義母にも99歳目指して元気で過ごして欲しいと思います。

さて我が家の大事なお嬢さんの奈々は、手作り食にしてから食欲が戻ってきました。
お医者様によると食欲不振は、服薬の影響もあるとのことでした。
朝の食事を今か今かと待っています(笑)
0214.jpg
0227.jpg
脇目も振らず夢中で食べている奈々です。
もちろん芽衣はいつだって食欲全開ですが、ましてや奈々のお相伴にあずかって美味しい鶏肉入りですから、あっと言う間に食べてしまいます(笑)
0228.jpg

このところ涼しい日が続いているので、奈々の容態がとても安定しています。
来週あたりからは夏が戻って来るようですが、このまま安定して暑い夏を乗り切ってほしいと願っています。

0213.jpg
DSC_0201_201708162025593fa.jpg
2017/08/16 Wed. 20:30 | trackback: -- | comment: 8edit

☆ 食べたぁ~ d(*^v^*)b ☆ 

今日8月11日は、山の日
お盆休みの渋滞も、今日から始まったようです。
我が家はサンデー毎日なので、お盆休みは関係ありませんが、息子夫婦は先日一足早く休みを取って、尾瀬の湿原を歩いてきました。
あいにくの雨だったのですが、合計で16キロ余りを歩き、久しぶりの自然いっぱいの中で気持ちをリフレッシュさせて、良かった~と大満足で話を聞かせてくれました。
今度はCanoeにも行ってみたいなんて、嬉しいことを言ってくれました。
涼しくなったら、奈々&芽衣も一緒に行けたらいいね。

昨日の夕飯は、ガッツリとドライフードのみのシンプルご飯を綺麗に完食の奈々でしたが、今朝は1/3位しか食べませんでした。
仕方なく、マグロのジャーキーで、その場しのぎの朝食にして、服薬。
買い物に行った時に鶏肉を買ってきて、茹でてあげることにしました。
何年か前には、手作りご飯を上げていたことがあったので、もう一度チャレンジです。
試しにお昼に少し上げてみました。
茹でたサツマイモとニンジンもトッピングゥ~
芽衣もご相伴に預かったので、夕飯は少なめね(苦笑)
サツマイモはカットが大きめだったせいか、食べにくそうでしたが、他のものは完食!!
(利尿剤を飲んでいるからか、口の中がパサついて食べにくいようです。)
ホッと一安心。
夕飯では、サツマイモはみじん切りにして、キャベツの茹でたものも+。
サツマイモを少し残しただけで、他はすべて完食でした。
鶏肉は好きなので、最初から食いつきも良し!
明日も食欲全開だといいなぁ~

*今日は、思いがけずの涼しい天気だったので、夕方に気分転換に用水路脇の遊歩道に散歩に行きました。
奈々、草の中に顔突っ込んで、匂い嗅いだり、草食べたり…
いつものご近所の道では飽きてしまっているのか足取り重いのですが、ここでは良く歩きました。
明日も涼しいといいね!!
IMG_0302.jpg
IMG_0315.jpg
2017/08/11 Fri. 19:30 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 再びの食べ渋り (@≡□≡@) ☆ 

ドライフードを普通のに戻して、食べっぷりが戻ってホッとしていたのですが、昨日からまた食べ始めに渋っている…
そして今日の夕飯は、全く食べず。
芽衣のご飯にトッピングしているウェットフードを混ぜてあげても、匂いは嗅げど、全く食べず。
そこで心臓用の缶詰のトッピングで作りなおしたけど、食べず…
仕方なく、トッピング無しのドライフード+水だけのシンプルご飯にしたら、食べる、食べる~
色々混ざってて、色んな匂いが鼻に付いてイヤだったのかも…
薬は、単体で、ご飯の後にあげることにしました。
明日はまた変わるかもしれないけれど、食欲全開のキャバですから、渋っていても、自分の気に入ったものなら絶対に食べるはず。
食べてるうちは大丈夫なはずなので、何とか工夫して、奈々には食べて欲しいと思います。
そのための試行錯誤、努力は惜しみません。

*ただ今、断捨離中で、せっせと押し入れ片づけたり、シュレッダーしたり、頑張っています。
片付け中に見つけたキャバ友さん製作の「ブラタン」のハンドパペット。
奈々に見せたら、早速遊んでました(笑)
IMG_0296.jpg
2017/08/10 Thu. 20:00 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 食べ渋りの訳は?? ☆ 

ここ何日か蒸し暑い日が続きます。
今日8月7日は、「立秋」で暦の上では、秋ですが、台風の影響もあってかさらに蒸し暑かった
そして今日は、2日に受診した奈々の再受診&トリミングでした。
強めの強心剤がプラスになったので、服用後の変化がないかチェックのために受診したあと、大丈夫ならトリミングしてもらうことになっていました。
血圧は、低めではありましたが、2日の驚愕の値ではなかったのでホッとしました。
プラスになった強心剤の試用は、嘔吐、下痢等もなく、一応OKだったようです。
トリミングも無事終了しました。

ただこのところフードの食べ渋りが見られ、励ましつつの完食だったので、薬を混ぜてあるからかなぁ~と私はとても落ち込んでいました。
匂いを確かめ、味を確かめ、これはイヤですと眼で訴える奈々だったので、このまま食べなかったらどうしようと悩んでいました。
そこで、今日の夕飯は、ドライフードを療法食から今まで食べていた普通のドライフード(芽衣ちゃんのフード)に戻してみました。
芽衣ちゃんのフード+療法食の缶詰+利尿剤+強心剤のご飯です。
食べ始めに念入りに匂いをチェックしていましたが、懐かしいあの匂い~って分かったのか、私の顔を見てのイヤですアピールすることなく、完食しました。

*珍しく気温が30℃にならなかった3日、○間のアウトレットにお買い物に行ってきました。
30℃にならないと言っても決して涼しくは無かったのですが、病院以外のお出かけに、準備中から大騒ぎの奈々でした。
DSC_0109.jpg
2017/08/07 Mon. 20:00 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ ジェットコースターな1日(☆≡□≡) ☆ 

今日は、とても涼しく過ごしやすい日でした。
前回の受診(7/21)から2週間後の受診の日でした。
朝晩2回の利尿剤服薬とピモベハートの服薬で、見た目には呼吸も穏やかで安定しているように感じていました。
一昨日にリッツちゃん家が遊びに来た時にも嬉しくて興奮気味でしたが、その後も呼吸の乱れもなく、安定していて、楽しいことが薬!なんて、ホッとしていたのですが…
受診の結果、驚くほどの血圧低下で、ほっと安心の気持ちが急降下。
ショックで落ち込んでいます。
ただ聴診では、雑音はありながらも心音ははっきりと聞こえているので、機械のエラーも指摘されるのですが、気持ちの落ち込みは抑えられませんでした。
今服用しているピモベハートに加えて、強めの強心剤の服薬をすることになりました。
受診の結果が良かったら、ちょっと近場にドライブでもと思っていたので、がっかり。
奈々も行く気満々だったので、がっかりの様子で、帰宅後は息子夫婦が会いに来てくれても、いつもの定位置から出てきませんでした。
IMG_0271.jpg
芽衣の定位置はこちら~
IMG_0276.jpg
階段のゲートの柵の前です。
ここは暑いと思うのだけど、ドアの隙間からエアコンの涼しい風が出てくるからいいらしいのです(笑)
エアコンの設定温度は奈々の心臓を考慮して、24℃なので健康な芽衣には冷え過ぎるようです。
でも、時には奈々の様子を心配してか、こんな風に傍にいることもありますよ~
IMG_0282.jpg

夕方になって、再受診した方がいいかと迷いましたが、奈々&芽衣が好きな用水路脇の遊歩道に散歩に行くことにしました。
先ほどまでの様子とは打って変わって、ルンルンで歩く奈々に、遊びに行けると思って期待していたのに、行けなかったから、ヘソを曲げちゃったのかなって、苦笑いの私たちでした。
実際にはそんなに事態は甘くは無いとは思いますが、家の中だけで引き籠っていては、QOLを考えても、良くは無いかなと思い、散歩コースだけでも少し変えてみようかと思った日でした。

*リッツちゃん家に頂いたブルーベリーと我が家で採れたブルーべりで、久しぶりにジャムを作りました。
0288.jpg
明日の朝、ヨーグルトにトッピングして食べま~す。
楽しみです♪♪
2017/08/02 Wed. 18:00 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ も一度1週間後の再受診 ☆ 

奈々、6月12日の再受診後、今日19日(月)、も一度の再受診で、朝一で病院に行ってきました。
こちらの方がドキドキ…血圧測定で、数字が出る度にドキッ・ドキッ、パパさんと顔を見合せます。

ワンちゃんの血圧は、最高160以上、最低が100以下が一般的だそう。
奈々の場合、2週間前が120、78…1週間前が130、80でした。
今回変化なかったら、強めの強心剤になるかもと言われていたのですが、今日は156、80で、薬の効果が表れているようで、引き続きピモベハートの朝晩2回の服用と、夜1回の利尿剤の服用を続けることになりました。
次回は2週間後に受診です。
この1週間、とても良く落ち着いた状況の奈々だったので、効果が出てるかも~との期待はあったのですが、ひとまずはほっとして帰ってきました。
昨日までの涼しさとは一転、暑くなったのですが、お出かけしたーいとストーキングしていた奈々のご要望にこたえて、バビューンと出かけてきました。
IMG_0190.jpg
保冷剤首に巻いて、暑さ対策ばっちりの奈々でした。
2017/06/19 Mon. 20:55 | trackback: -- | comment: -- | edit

☆ 1週間後の再受診 ☆ 

6月6日(火)からついに強心剤(ピモベハート)の服用を始めた奈々。
IMG_0115.jpg
朝夕の食前1時間での服用。
6時半に飲ませることにして、時計とにらめっこ。
血管拡張剤の時と違って、呼吸も安定し、夜もよく寝るようになりました。
時折咳をすることがあって、ドキッとするのですが。
IMG_0119.jpg

血管拡張剤の服用は、2年3ヶ月に及びましたが、それだけでは心臓の弁の動きをカバーしきれなくなったと言うことのようです。
今日再度の受診で血圧測定の結果、もう1週間の経過観察と言うことになりました。
血圧の数字は絶対的なものではないので、それだけで服用薬を決められないのですが…
場合によっては、もう少し強めの薬に変えるか…1週間後の判断になります。
ただ私達の目からは、安定した状況を維持できるのであれば、今の強心剤プラス利尿剤にならないのかなぁ~と思ったり、専門家ではないので、分からないのですが、1週間後によーく話を聞いて、こちらの希望も伝えつつ決めたいと思います。
1日でも長く一緒にいたいから、1日でも長く一緒に楽しいことしたいから…
IMG_0130.jpg
奈々の寝息を聞きながら思うのでした。
2017/06/12 Mon. 16:45 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 病院受診:覚書 ☆ 

5月24日(水)に芽衣の誕生日受診に合わせて、奈々も心臓の経過受診。
レントゲン、心電図にて、2月の受診から3ヶ月で急激に悪化したことが歴然とし、うろたえてしまった私。
IMG_0093.jpg
取りあえずは、1日1回の血管拡張剤を、朝晩の2回にし、体調を見ながら咳や呼吸がひどい時には利尿剤を服用し、2週間経過を見ることになりました。
今日6月6日(火)に、再受診して、:血圧測定とエコー検査。
血圧低下と、心臓の内腔の拡大がみられたので、とうとう強心剤の服用が決まりました。
ついに来たか!と落ち込んで帰宅しましたが、新しい薬が奈々の身体に合って、少しでも元気になって長く一緒にいられたら、嬉しいこと。
1週間後に再受診です。

食欲はモリモリの奈々です。
IMG_0082.jpg
IMG_0085.jpg
もちろん、芽衣は奈々以上(笑)
IMG_0084.jpg
2017/06/06 Tue. 12:30 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 出来るだけ長く一緒にいたいから…過保護宣言(笑) ☆ 

5月24日(水)に9歳の誕生日を迎えたので、芽衣の誕生日健診に行ってきました。
一番心配していた心臓は、今のところ心配無しでホッとしました。
歯石が付いているので、歯石取りを勧められました。
全身麻酔なので、考え中です。
血液検査の結果は、後日自宅に郵送されます。
DSC_6658.jpg
そして今回は、奈々も診察をお願いしました。
それと言うのも最近散歩を渋ったり、咳が気になったり、呼吸が荒くなっているかなぁと色々と心配事があったからです。
予感的中で、心臓の肥大が進んでいました。
念のため心電図もとったところ、心筋の衰えを示すQTCの値が上がったこと、自律神経の機能を示すR-R変動率が下がってしまったことが分かりました。
前回の心電図は2月に計ったので、この3ヶ月で急激に悪化したことになります。
取りあえず、1日1回の服薬を朝夕の2回にして様子を見て再診するということになりました。
これから暑くなると益々心臓への負担は増すのかなぁ~
エアコン必須ですね。
お出かけもカートインで!が多くなりそう~
過保護全開になりそうです(笑)
出来るだけ長く一緒にいたいので、大いに過保護にしようと思います(笑)
2017/05/25 Thu. 00:10 | trackback: -- | comment: -- | edit