06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ も一度1週間後の再受診 ☆ 

奈々、6月12日の再受診後、今日19日(月)、も一度の再受診で、朝一で病院に行ってきました。
こちらの方がドキドキ…血圧測定で、数字が出る度にドキッ・ドキッ、パパさんと顔を見合せます。

ワンちゃんの血圧は、最高160以上、最低が100以下が一般的だそう。
奈々の場合、2週間前が120、78…1週間前が130、80でした。
今回変化なかったら、強めの強心剤になるかもと言われていたのですが、今日は156、80で、薬の効果が表れているようで、引き続きピモベハートの朝晩2回の服用と、夜1回の利尿剤の服用を続けることになりました。
次回は2週間後に受診です。
この1週間、とても良く落ち着いた状況の奈々だったので、効果が出てるかも~との期待はあったのですが、ひとまずはほっとして帰ってきました。
昨日までの涼しさとは一転、暑くなったのですが、お出かけしたーいとストーキングしていた奈々のご要望にこたえて、バビューンと出かけてきました。
IMG_0190.jpg
保冷剤首に巻いて、暑さ対策ばっちりの奈々でした。
スポンサーサイト
2017/06/19 Mon. 20:55 | trackback: -- | comment: -- | edit

☆ 1週間後の再受診 ☆ 

6月6日(火)からついに強心剤(ピモベハート)の服用を始めた奈々。
IMG_0115.jpg
朝夕の食前1時間での服用。
6時半に飲ませることにして、時計とにらめっこ。
血管拡張剤の時と違って、呼吸も安定し、夜もよく寝るようになりました。
時折咳をすることがあって、ドキッとするのですが。
IMG_0119.jpg

血管拡張剤の服用は、2年3ヶ月に及びましたが、それだけでは心臓の弁の動きをカバーしきれなくなったと言うことのようです。
今日再度の受診で血圧測定の結果、もう1週間の経過観察と言うことになりました。
血圧の数字は絶対的なものではないので、それだけで服用薬を決められないのですが…
場合によっては、もう少し強めの薬に変えるか…1週間後の判断になります。
ただ私達の目からは、安定した状況を維持できるのであれば、今の強心剤プラス利尿剤にならないのかなぁ~と思ったり、専門家ではないので、分からないのですが、1週間後によーく話を聞いて、こちらの希望も伝えつつ決めたいと思います。
1日でも長く一緒にいたいから、1日でも長く一緒に楽しいことしたいから…
IMG_0130.jpg
奈々の寝息を聞きながら思うのでした。
2017/06/12 Mon. 16:45 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 病院受診:覚書 ☆ 

5月24日(水)に芽衣の誕生日受診に合わせて、奈々も心臓の経過受診。
レントゲン、心電図にて、2月の受診から3ヶ月で急激に悪化したことが歴然とし、うろたえてしまった私。
IMG_0093.jpg
取りあえずは、1日1回の血管拡張剤を、朝晩の2回にし、体調を見ながら咳や呼吸がひどい時には利尿剤を服用し、2週間経過を見ることになりました。
今日6月6日(火)に、再受診して、:血圧測定とエコー検査。
血圧低下と、心臓の内腔の拡大がみられたので、とうとう強心剤の服用が決まりました。
ついに来たか!と落ち込んで帰宅しましたが、新しい薬が奈々の身体に合って、少しでも元気になって長く一緒にいられたら、嬉しいこと。
1週間後に再受診です。

食欲はモリモリの奈々です。
IMG_0082.jpg
IMG_0085.jpg
もちろん、芽衣は奈々以上(笑)
IMG_0084.jpg
2017/06/06 Tue. 12:30 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 出来るだけ長く一緒にいたいから…過保護宣言(笑) ☆ 

5月24日(水)に9歳の誕生日を迎えたので、芽衣の誕生日健診に行ってきました。
一番心配していた心臓は、今のところ心配無しでホッとしました。
歯石が付いているので、歯石取りを勧められました。
全身麻酔なので、考え中です。
血液検査の結果は、後日自宅に郵送されます。
DSC_6658.jpg
そして今回は、奈々も診察をお願いしました。
それと言うのも最近散歩を渋ったり、咳が気になったり、呼吸が荒くなっているかなぁと色々と心配事があったからです。
予感的中で、心臓の肥大が進んでいました。
念のため心電図もとったところ、心筋の衰えを示すQTCの値が上がったこと、自律神経の機能を示すR-R変動率が下がってしまったことが分かりました。
前回の心電図は2月に計ったので、この3ヶ月で急激に悪化したことになります。
取りあえず、1日1回の服薬を朝夕の2回にして様子を見て再診するということになりました。
これから暑くなると益々心臓への負担は増すのかなぁ~
エアコン必須ですね。
お出かけもカートインで!が多くなりそう~
過保護全開になりそうです(笑)
出来るだけ長く一緒にいたいので、大いに過保護にしようと思います(笑)
2017/05/25 Thu. 00:10 | trackback: -- | comment: -- | edit

☆ ワクチン接種と心電図検査 ☆ 

今日は2月10日(金)、もう2月が10日も過ぎちゃった(~_~;)
日が経つのは何と早いことか!
今日は昨日の天気とは打って変わって晴れ模様だと言う予報だったので、お出かけ!って期待していたのですが、風が強いと言うので、ちょっとしり込み~
奈々の追加ワクチンのお知らせが来ていたので、病院に行ってきました。
心臓のことが気になっていたので、初めての心電図検査を受けました。
img002.jpg
心電図の数値的には、プラス3なので、非常に良くないのですが、自律神経の機能を示すR-R変動率の数値、心筋の衰えを示すQTcは、正常の範囲内でした。
薬でうまくコントロールされていると言うことなのですが、無理をさせず、長く長く一緒にいられるようにしたいものです。
今日は父さん、母さんとも家にいるので、奈々のお出かけしたいコールが出そうですが、注射と検査の疲れがあったのか、今のところはベッドの中で大人しくしています。
芽衣は付き添って疲れたかな(笑)
P1010807.jpg
P1010803.jpg
2017/02/10 Fri. 14:00 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 病院受診覚書 ☆ 

今日は、1月7日(土)、お正月も今日まで…
のんびり~まったり過ごしたお正月でしたが、来週からは仕事です。
春までは頑張って働かなきゃぁ~

かねてから気になっていたので、今日は奈々&芽衣連れて、今年初の受診に行ってきました。
奈々と芽衣、シニアになって、色々と出てきています。

白内障の初期でした。
奈々よりもむしろ芽衣の方が進行が早いようで、サプリと点眼薬をもらって来ました。
今日から奈々と芽衣朝晩の点眼を始めます。
いつだって私達のことまっすぐに見つめる奈々と芽衣。
DSC_0780.jpg
一旦濁ってしまった水晶体は良くなることは無いけれど、少しでも進行を遅らせることが出来たらいいな!と願います。

そして奈々の心臓は、肥大もなく今のところ薬でうまくコントロールできていると言うことで、こちらはホッと一安心。
ただ背骨の骨が変形してきていてこのまま進行すると後ろ足に障害が出てくるかもとの診断で3ヶ月後に再度レントゲンにての検査です。

奈々も芽衣も緊張してお疲れの様子。
ベッドの中でお休み中です。
0877_20170107145356ec1.jpg
0879_20170107145357ad7.jpg
2017/01/07 Sat. 14:55 | trackback: -- | comment: 8edit

☆ 健康チェック(^o^)v ☆ 

今日は5月13日の金曜日…13日の金曜日かぁ~

仕事はお休みだったので、朝一で奈々&芽衣の健康チェックのため病院に行って来ました。

奈々は、心音チェック…聴診器あてながら「うーん、ちょっと小さくなったかな!?」って…

実際には変わらずなんですけどね(-_-;)


芽衣は、もうすぐ誕生日を迎えるので、誕生日健診で、聴診・触診の他に血液検査もしました。

心音OK、触診では後ろ足の膝の脱臼は左のみ抜けやすいがこのまま様子見です。

心配していた白内障もOK♪

体重は、5.2キロでした。

血液検査の結果は、自宅に送られて来ます。

良かった!!

定期的な健康チェックきちんとして、少しでも長く一緒にいたいです。



お二人さん、エアコンの部屋でお休み中(笑)

私は、今あらしの家に行くために、電車にガタゴト揺られてまーす(笑)

学校から帰ってくるのを迎えるためにね♪

今日は、給食食べられたかな。


2016/05/13 Fri. 13:12 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 心音チェックとワクチン、そして春が近い雪国へ… ☆ 

2月27日の金曜日、仕事は休みだったので、気になっていた奈々の心音チェックとワクチンの接種に病院へ~
体重少し増えてました。
最近チョビッとフードの量を増やしたから…5.5Kでした。
食欲が無くなった時に、ワンコは自分の脂肪を消費するので、この位はあった方がいいねって先生に言われました。
朝起きぬけに咳をするのが気になっていたのですが、それは心臓とは関係ないから大丈夫って言われてホッとしました。
2ヶ月前に受診した時と、変わりなく…だったので、心から良かったって思いました。

3月に入ったら、即スタッドレスタイヤ履き替えるので、今日は雪国に行くチャンス~とばかりに、そのまま高速に乗っちゃった(笑)

確か前に行ったのが1月20日…この時には、スタッドレス大活躍だったけど、今日は、すっかり道路の雪は溶けていました。
そして木々の芽が膨らんでいるようで、春が近いなぁ~って感じさせてくれるような景色が広がっていました。
DSC_7954.jpg
DSC_7958.jpg
DSC_7962.jpg
見てるだけでも、ウキウキ楽しいアウトレットです(笑)
DSC_7967.jpg
浅間山は、雲の中ね(泣)
DSC_7974.jpg
DSC_7976.jpg
ランチは、いつものドッグデプトで。
ワクチンしたので、runrunは無しでした。
帰りに横川SAで、チッコタイム…
DSC_7981.jpg
DSC_7987.jpg
妙義山、ギザギザお山ですね。
ダウンジャケット脱いでも、寒くなかった~やっぱり春が近いです。
暖かくなったら、キャンプに来たいね。
2015/02/27 Fri. 20:25 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 覚悟してても(p>□<q*)) ☆ 

〆キャンは、耐寒訓練ヾ(*゚A`)ノうひゃ・゚・の記事UPの途中ですが、大事な覚え書きとして…

昨日は、シトシト冷たい雨の1日で、今日は、スカッと晴れ予報の筈だったけど、今一ハッキリしない空模様。
今日12月21日は、東京ビッグサイトで開催のJKCジャパンドッグフェスティバル2014にお出かけの予定でしたが…
明け方に芽衣が嘔吐する気配で目が覚めて、その後も、人目を避けて、ゲーゲーと戻したい様子。
散歩に出かけても、サッパリ歩かないので、お出かけは中止。
普段瞬食の芽衣が、朝ご飯を残して、暫くしたら、食べた物を吐いてしまって、元気無く…抱っこをせがむ。
そこで、抱っこするけれど、自分の居場所を決められない様子で、膝の上でも、落ち着かない。
床に下ろすと、お尻を上げて、伸びて、そのままの格好でじっとしている。
キャンプでは、人一倍食欲モリモリだった芽衣。
家に帰ってきても、リンゴの皮をむいたり、まな板でトントンする音を聞きつけると、何かもらえる~と身を乗り出して、食欲全開だったのに。
ただの食べ過ぎかとも思ったけど、今日の診察は午前中だけなので、パパさんの病院に行こう!との一声で、受診することにして、そのついでにと言うのは真剣みが無い様だけど、奈々の心臓検査もしてもらおうと、大急ぎで支度して、病院へ行って来ました。
実は、奈々の検査は、結果がはっきりするのが怖くて、先延ばしにしていたのでした。
悪いことが分かれば、早くからキチンと手だてをして、病気の進行を遅くするようにしないといけないのだから、先延ばしは、却って良くないこと、分かってはいるけれど、やはり怖い…

初めに、芽衣から診察~
朝からの状況を話して、血液検査。
その結果、LIP(リパーゼ)の値が、異常に高い。
他の数値には異常が見られないので、急性膵炎は、発症していないが、このままでは危険なので、吐き気止めの注射をして、胃薬、すい臓の薬を処方してもらって、24日に再診。
帰宅後に落ち着いたら胃薬を飲ませて、30分後にすい臓の薬、夕食はいつもの半分をペロッと食べて、嘔吐することも無く、ただいまお休み中~
0154.jpg
さて、次はとうとう奈々の番です。
聴診では、1ヶ月でさらに雑音がハッキリと聞こえるようになってしまったそうです。
前回は、右からはほぼ綺麗な音、左側からでは弁がこすれる音が聞こえた。
今回は、右から聞いても弁がこすれる音が聞こえるので、レベル2と言うことのようです。
日常生活上では、今まで通りで一緒に山を歩いたり、キャンプしてもいいそうです。
でも薬は飲み始めて、少しでも進行を遅らせるようにしましょう!とのことで、夜に1錠の血管拡張剤を飲むことになりました。
覚悟してても、いざ現実に直面すると、本当にショックで、ただいま落ち込み中です。
奈々は、そんな私の心中を察してか、芽衣と一緒に寝てはいるけれど、時々起きて私のそばに来て、私の顔を見上げて抱っこをせがみます。
座り込んで、私をじっと見ていたり…
DSC_0155.jpg
私がしっかりしないといけないなと分かってはいるけれど、落ち込んでます。
私が覚悟して、これから奈々の病気と向き合って行くために、お友達に紹介してもらった病院で受診してこようと思います。
フードもこれからどうしようと思案中ですが、心臓に限らず、無添加のお勧めフードがあったら、どなたか、情報を下さい。
2014/12/21 Sun. 20:20 | trackback: -- | comment: 10edit

☆ いいことばかりは続かないもの… ☆ 

今日11月29日(土)は、せっかくのお休みだと言うのに、生憎の雨模様。
朝方は曇っていただけなので、散歩にも行けたのに。
先週の金曜日(21日)にシニアの仲間入りをした奈々、ずっと気になっていた健康診断に、今日行って来ました。
診察は、聴診と血液検査。
とうとう心雑音、指摘されてしまいました。
3週間後に再検査&心臓のレントゲンを撮ることになりました。
キャバリアを飼っている以上は、いつかは直面することなので、覚悟はしていたけれど、やはり動揺します。
今のところレベル1と言うことでした。

私の足の指のヒビと言い、今回の奈々の心臓と言い、やはり歳には勝てません。
ずっと何事も無く過ごせると言うことはないので、これから健康に気を付けて、チョクチョク健診を受けて、長く生きていければなぁ~と思います。

暗い話は、これ位にして…
チョッといい話。
先週の土曜日の結婚式の日に、5歳の誕生日を迎えたあらしは、翌日は、七五三で、お祝いしてきたそうです。
Wでお祝いで、Happyでした。
753.jpg
前日は、タキシードでリングBoyを務め、翌日は、純和装での七五三~どちらもお似合いかな(笑)
得意顔で手に持っているのは、前日の式の時に、おじちゃん(息子)からもらったプレゼントのレゴです。
大好きなレゴブロックを贈ってもらって、何よりのご褒美でした。
2014/11/29 Sat. 19:25 | trackback: -- | comment: 10edit