06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 縫い縫いに夢中~その2 ☆ 

今日(6月17日)もお家でのんびりと~
奈々&芽衣、エアコンの効いた涼しい部屋でグースーピー
私は、今日も縫い縫いに夢中(笑)
今日は、姫ちゃんのキャミワンピ作りましたぁ~IMG_0138.jpg
ちょっと前に縫い縫いした可愛いワンピもご紹介
ワンピ1
来週末の姫の1歳の誕生日会でプレゼントする予定です。
似合うといいな。


2017/06/17 Sat. 20:00 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 縫い縫いに夢中~(笑) ☆ 

6日の病院受診で心臓の薬が強心剤(ピモデハート)に代わって、1週間後の再受診となったので、その間は引きこもり…
ただ落ち込んでいても奈々が気にするので、縫い縫いに夢中になっていました。
でもね、奈々は私が縫い縫いに夢中になるのは、あまり歓迎しないのです(~_~;)
ミシンの音がいやなのかなぁ~?
私が奈々以外のことに夢中なのがいやなのかな(笑)

夏物の自分服、作りました。
袖無なので、ハードル低かった(~_~;)かな…
IMG_0136.jpg
IMG_0132.jpg
次は袖ありに挑戦したいと思います。
2017/06/14 Wed. 11:45 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ ミシンカタカタ作業中~ ワンSは日向ぼっこ中(笑) ☆ 

昨日4月11日は、冬が舞い戻ったかと思うほど、冷たい雨が降って気温はぐっと下がって、寒い一日でした。
そして今日は前日とは打って変わって良い天気で、気温はぐぐっと上昇~20℃越えでした。
こんなポカポカ陽気になると、奈々と芽衣、お決まりの日向ぼっこです。
5738_20170412224317cd6.jpg
奈々と芽衣、ホントは私がずっと家にいるものだから、お出かけしたいのですが、私がミシンカタカタ夢中なので、がっかりなんです(~_~;)
4月からサンデー毎日の私は、ミシンカタカタに励んでいるのです。
昨日、今日と夢中で作ったのは…
DSC_0075.jpg
DSC_0073.jpg
ママからフリフリパンツのリクエストがあったので、頑張って作りました。
今回のは夏バージョン~
その前の作品はこちら・・・
DSC_5800.jpg
赤いワンピースとお揃いのフリフリパンツも作りましたよ。
明日は週1の腰のメンテだし、お出かけは金曜日かな?
2017/04/12 Wed. 22:55 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ きょうは、ミシンの日(笑) ☆ 

今日は、2月17日(金)、春一番が吹きました。
気温もぐんぐん上がって、20℃を超えました。
でも明日は、また10℃以下の寒さだそうです。

昨日は、午前中出張で、午後は家に帰って来ました。
パパさんは、カメラの撮影会で、奈々と芽衣と一緒にお留守番でした。
今日は、お休みで朝一の腰のメンテと、パーマ屋さんへGO!
奈々はそんな動きにご不満で、何でどこにも行かないの~とパパさんにすり寄っていました(笑)
一昨日は高速に乗ってビューンと海を見に行ったけど、今日はダメよ~と大人の事情を話しても分かるはずの無い奈々なのでした。

奈々のご不満のよそに、私は「きょうは、ミシンの日」を決め込んで、押し入れの生地の消費に励んでおりました(笑)

お散歩用のショルダーバッグを作りました。
127.jpg
お水が入って、財布とスマフォと奈々&芽衣のおやつを入れられる小ぶりのショルダーです。

ここ1週間で作った小物はこの他に…
125.jpg
126_201702172045283a8.jpg
スマフォポーチと
P1010832.jpg
布トレーです。

私はミシンカタカタやってればご機嫌なのですが、奈々には不評です。
そんなことより、お出かけしたーいって。
明日はどこか行こうね。
2017/02/17 Fri. 20:50 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ できたぁ~┗(*`・∀・)┛ヤッター!! ☆ 

今日は2月5日(日)、朝からどんより曇り空
夕方には久々の雨降りで、少しはお湿りになるかなぁ~と期待していましたが、軟弱な雨…もう止んじゃった(~_~;)
奈々は、日曜日で二人揃って家にいるのにさっぱりお出かけの気配なしで、パパさんにちょっかい出して、お出かけしたいオーラ出していました(笑)
パパさんも私も色々としたいことがあったので、せめてlong散歩で勘弁してもらいました。

私は、せっせとミシンカタカタ~
先日作ったとんがり帽子の鍋つかみに続く第2弾!
楕円形の鍋つかみ試作してみました。213_201702051745011a7.jpg
小ぶりなので、エプロンのポケットに楽に入りますが、とんがり帽子より工程が多く、結構面倒です(~_~;)
それからスマフォのポーチ、作りました。
210.jpg
ガラケーとスマフォの2台持ちなので、一緒に携帯できるよう、工夫してみました。
今まで持っていたスマフォ、2日に突然電源ダウン…壊れました。
即新しいスマフォ注文したけれど、昨日の夜突然復活。
ド○モからPINロック解除してもらって、1年。。。
結局今度は完全シムフリーのスマフォにすることにしました。
2台持ちで、通信料今までの半分になりました。
年金暮らしなので、節約節約(笑)

*フラップ付け変えて、改良しました(笑)
214_2017020611020076c.jpg
すっきりしたかな。
2017/02/05 Sun. 17:50 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 雨降り休日(lllΘ皿Θ) ☆ 

今日は、11月19日(土)、朝から雨です
結構音立てて降ってました。
朝の散歩は中止です。
昨日は、奈々の病院でしたが、今日は私の週1の腰のメンテ。
そして奥歯がグラグラしてる~ことに気づいたので、午後歯医者さんを予約しました。
さっき診察に行ったら、奥歯(もともと治療して被せてあります)の根っこを支えている骨が溶けてしまっているとショッキングな事実が判明しました。
取りあえずは来週抜歯することになりました。
抜歯後は、歯ぐきの回復を待って1本だけの入れ歯で凌いだら、将来的にはインプラントにしたいと話して帰って来ました。
奈々はシニアですが、人も前期高齢者で、色々なとこガタツイテきています。
だましだましでも体を労わって、出来るだけ長く生きていたいもの~せめて姫ちゃんの成人式まではって、欲張りかな(~_~;)
元気に頑張ろう~っと!!

さてさて暗い話になりましたが、腰のメンテの後、歯医者さんに行くまでの空き時間、昨夜下ごしらえしておいた「柚子ジャム」を作りました。
そして姫ちゃんの食事用エプロンも頑張って縫い縫いしました。
来週末からの離乳食開始に合わせて遅ればせの「お食い初め」をするので、その時までにって頑張りました。
DSC_1114.jpg
下の折り返し部分はポケットになっていてこぼした物をキャッチできるようになっています。
ポケットはスナップで留っています。
「柚子ジャム」は、あらしのリクエストだったので、喜んでくれるといいな。
雨降り休日は、お出かけも出来ないので、奈々と芽衣はヌクヌクお昼寝でーす。
8256_20161119171115e98.jpg
DSC_8261_201611191711185d1.jpg
DSC_8264_2016111917111970f.jpg
2016/11/19 Sat. 17:16 | trackback: -- | comment: 2edit

☆ 手作りさんた。o+゚ヽ【メリ*´∀`*クリ】ノ゚+o。  ☆ 

今日は12月15日(火)~もう12月も半分過ぎちゃいました。
もうすぐ1年が終わっちゃいますね。
我が家には、サンタさんを心待ちにする小さな子どもは居ないのですが、街のあちこちがクリスマスムードになっていると、心が躍ります(笑)
今年は職場の同僚に教えてもらって、手作りさんたを作ってみました。
DSC_8169.jpg
トナカイのとぼけた顔が私のつぼです(笑)
初めて作った割には、いい出来栄え~と自画自賛。
我が家の玄関に飾りました。

そして今日は、孫のあらしの保育園で「作品展」が開かれていると言うので、ジィジと二人で見に行って来ました。
こちらも中々の出来栄えでした。
年長さんになっての4月からの時期々で作った作品が飾られていました。
作品展&サンタ
作品展&サンタ2
孫のあらしが沢山お話して説明してくれました。
小さなクラスの作品もとても可愛いものが沢山あって、何だか心がホッとする夕方のひと時でした。
帰りはあらしと手をつないでママの待つお家に帰りました。
ゆっくりして行ってねとあらしにお願いされたけれど、奈々ちゃんと芽衣ちゃんが待ってるからまた遊びに来るね~と言って、大急ぎで、電車を乗り継いで帰宅しました。
奈々ちゃん、芽衣ちゃん、お留守番、ありがとう!!
2015/12/15 Tue. 21:40 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ 可愛いのが、届いたよ~ヮ─ヾ(#^∀^#)ノ─ィ☆彡 ☆ 

台風一過で、今日は、爽やかで、とてもいいお天気でした。
ニュースで、台風の被害の様子を見る度に、心が痛みます。
今朝は、パパさん4時起きで、病院の番を取りに行きました。
娘ちゃんが、家の近所の病院で、検診を受けていたので、その結果を聞きに行くことになっていたからです。
朝1番で受診して、その後急ぎで、保育園に連れて行って、仕事に行くことになっていました。
その間、ジイジとバアバは、あらしの子守り(笑)
急患が入ったりして、せっかく早起きして、1番取ったのに、遅くなっちゃった。
でも、何とか給食の時間までには、保育園に滑り込みセーフだったみたい(ホッ!)

お天気が良かったけど、奈々&芽衣はいい子でお留守番でした。
買い物して帰宅したら、お昼食べて、お昼寝早起きしたからね。
そのあとは、毎週のことだけど、私は、腰と膝のメンテに行きました。

帰ったらね、奈々は、台風後の、気持ちの良いベランダに出て、まったりんこ~
0836_20130917194102643.jpg
芽衣は、ベッドに入ってまったりしてました~
そして、待ってたものが、届きましたぁ~
maymayさんのブログ見て、欲しいって思ってた「アルミのカードケース
私も、さっそく頼んだら、今日ポストに入ってました。
0842_201309171941041f2.jpg
0847_20130917194146a66.jpg
0851_201309171941052b5.jpg
ねっ!!
可愛いでしょ
2013/09/17 Tue. 19:50 | trackback: -- | comment: 14edit

☆ 何に見えるかな?? ☆ 

今年は、空梅雨かな~って思ってたら、ここんとこ、良く降っていました
水源地も、昨夜は、強雨だったらしい。
今朝は、その雨も上がって、奈々・芽衣地域は、涼しい風が吹いていました。
お散歩にも行きました。
今は、青空も見えて、暑い位。
ホントは、今日は、リッツ家と一緒に、玉原高原ハイキングの予定だったけど、パパさん、ひょんなことで腰を痛くしちゃって、引き籠もり。
朝一で、私と一緒に、接骨院へ、行って来ました。
もうアラカン過ぎたんだから、無理は禁物。
好きな庭仕事も封印して、のんびりまったり。
奈々と芽衣は、そんなパパにピッタリくっついて、お昼寝です。
0508_20130627152157.jpg
0513.jpg

私は、せっせとハンドメイド(笑)
こんなもの作っていました。
0501.jpg
0503_20130627152154.jpg
0505_20130627152155.jpg
靴下で作ったパペットです。
さてさて、何に見えるかな??
ちょっと可愛くないのもあるけどね…(~_~;)

実は、お仕事で使う予定…
仕事って一体何??なんて言う想像は、しないでね(笑)

*もう一つ、作ってみました。
耳の位置変えたら、チョッとは、可愛くなったかな(笑)
0517_20130627201236.jpg
2013/06/27 Thu. 15:25 | trackback: -- | comment: 12edit

☆ 寒くなってきたので… ☆ 

日に日に寒くなってきました。
今朝の室内温度、6℃でした。
おお寒!!

奈々と芽衣は、くっ付いて丸まっていることが多くなりました。
454.jpg

北の国では、雪も沢山積っているようです。
寒さに震えながら、飼い主にはぐれた犬が、外でじっと待っていると言う記事が出ていました。
何だか胸が痛くなりました。

家のワンコ達は、幸せ者です。

寒さに備えて、奈々&芽衣には、*mayhana*ブランドの、発熱素材のおつなぎちゃんを、作ってもらいました。
418.jpg
422.jpg
420.jpg
おまけに、真っ白なスヌードと、可愛いめいちゃんのポストカードまで頂いちゃいました。
maymayさん、ありがとうございました。
427.jpg
雪遊びの時に、レインドッグガードの下に着せるつもりです。

そして、私達の寒さ対策には、ネックウォーマーを編みました。
最近根気が続かず、手の込んだ物は編めないので、ただただ真っ直ぐ編んだだけ(~_~;)
P1040463.jpg
2012/12/12 Wed. 21:20 | trackback: -- | comment: 8edit